Life with dog
<< After Snowshoe Camp :: main :: Tent for Activities >>

春雪歩き@赤城山

新雪ザクザク
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
試したかった雪山装備のアレやコレ
来シーズンまでお預けか?と思っていたら・・・

日頃の行いを報いてくれたのか(違)
季節外れの寒気が到来w 吹雪後快晴の理想的な天気。
けど神様、平日しかも年度末ぢゃない(天罰?)
やらなきゃいけないことは山盛りだけど・・・
悶々とした気持ちを引きずるより、発散して集中した方がB型的
と思い身近で良い雪山・赤城山に行ってきました。

■赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳) 2010.3.30 天気:快晴 気温:-11℃(出発時車)〜-4℃(下山時車)■


そろそろ桜も満開になりそうだという3月末、神風のようにやってきた寒気団。
先週の土曜日、散々迷った末止めて後悔したので、今度こそと急遽お休みして山登りを決行。

気持ちは未知の高山だったけど、余裕の持てない平日1日。新しい靴にも不安があるし、前日までの雪にトレイルが無かったら・・・とか悩んだ末、慣れ親しんだ赤城山に行く事にしました。

折しも今宵はブルームーンに翌日は快晴予報。少し違った赤城山を見てみようと夜明け前から登り出し、満月夜の雪山風景を捉えながら、山頂で日の出を迎えよう!なんてナメた計画でしたが・・・
登山口に到着すると猛吹雪。月は見えないし、寒くてとても私には無理。ということで少し仮眠をとって普通に雪山を歩いてきました。

思った以上の積雪に美しい霧氷w トレイルの無い登山道はサラサラの新雪に覆われ、時折膝上ラッセルと3月終わりとは思えない赤城山。
だがまもなく4月に入ろうかという太陽の力は強く、、、なのか樹々のエネルギーが凄いのか凍った樹々は急速に融け、膨らんだ蕾みを露にする。サラサラの雪はベシャ雪へとみるみる春の様相に変わってゆく。麓では既に菜の花も咲き始め・・・
と豊富な雪に凄まじい寒さではあったけど、やっぱり春なんだと感じた山歩きでした。
発散して仕事に集中・・・のつもりがレポが残ってアレでした^^;

雪道 到着 夜明け 登山口 登山道 迷う 吹きだまり 雪庇 尾根 やっと稜線 分岐点 ラッセル 解けちゃってる 山頂へ 群馬県警 北稜線へ 北稜線 浅間 谷川連邦 蕾 一旦下る 大ダルミ 駒ヶ岳山頂 大沼 靴



 FSP2.gif結晶 満開 大沼 ムヒョ〜 霧氷 すげえ 主稜線 北へ 稜線 黒檜山




Trekking report : Edit
2010.04.01 Thu 23:02:: - :: -