Life with dog
<< でんきを消して、スローな夜を。 :: main :: え!? >>

Nikon Capture 4

Nikon Capture4
この週末はちょっと暇だったので、ニコン純正の画像編集ソフトであるNikon Capture 4を買ってみました。

「あなたの撮影したデジタル画像は、もっと美しくできる。」

というキャッチコピーにつられて(笑)
「もっと」というのが自尊心をくすぐりますね^^;
いまさらという感もしますけど、元々ノーレタッチが信条(某パパみたいですが)だし、
仕事と併用して使っているAdobe社のphotoshopCSがあるので不要と考えておりました。
というのも、photoshopCSの方が数倍高価なので、機能は全てモーラしているものだと、
しかもphotoshopとは20年来の付き合いなので扱い易い。
Nikon Capture4など、バンドルソフトに少し機能をプラスしたくらいにしか考えていなかったのです。
若しくは、RAW撮影現像を主体としたものかな〜?と。
しかもこの類いのソフトはMacだとフルに使えなかったりするのが多いので、躊躇しておりました。
がしかし、使ってみてびっくり!認識不足でありました。
ツールパレット1確かにブラウザとしての機能やレイヤー・チャンネルなどの編集、プラグインの多様性など、DTPに関わる作業環境や動作スピードはphotoshopCSに比ぶべきものではないのですが、こと画質調整(自社のカメラは特に?)における能力は特筆すべきものがあり、目からウロコという感じだったのです。
自社カメラの欠点を知ってからこそ、という強みなのでしょうか?

私は現在NikonのD70とD2Hを併用して使っていますが、困った事にこの2台、同じ会社の製品なのに撮れ方がまったく違うのだ。(当たり前といえば当たり前ですけど)
双方ともにほとんどがJPEGで撮影しているが、まずカラー設定からして違う気がする。
同じカラー設定でもD70の方が、良く言えば鮮やか、悪く言えば誇張し過ぎの発色をする。
加えて、D2Hはシチュエーションによって、少しアンダーギミでとてもシビア(白トビを抑える為らしい)、露出補正やAE設定をこまめに替え撮っている。
なのでカメラ任せで撮影すると、その両者の違いに戸惑うのだ。
簡単に言うと、D70をずっと使ってからD2Hを使うと、全体的に暗いなぁ〜という印象を受けてしまうのだ。

それで失敗したことは数知れず、イイ写真なんだけど暗いな〜なんてのはphotoshopCSでレベル調整したりして救済していた。
しかし、細かく調整すれば、photoshopCSでかなり修復可能なのだが、時間がかかってしまい。自ずとソフト任せの「自動レベル調整」に頼ることになり、かなり不自然な画になってしまったりする。
しかもJPEGデータを加工するので、画像が著しく劣化してしまい、結局ボツになったりしていた。

がしかし^^このNikon Capture4の「D-Lighting」という機能はとってもブラボー!
自然に、しかも画像劣化もほとんど無く思い描いたような仕上がりになるのだ。
この他「色収差補正」や「赤目補正」「ノイズリダクション」といった、デジカメ画像ならではの補正や、「アンシャープマスク」「トーンカーブ」「色変換」などのペイント系ソフトの機能も搭載。
もちろん、RAW(12bit)データであれば更に調整出来る機能が広がり、露出がだいたい合っていればどのようにも仕上ちゃうくらい調整可能だ。但し、600万画素の12bitを調整するには根気も必要。1200万画素ともなればPCも買い替えたくなっちゃうかもしれません(^_^;;
さらに、ニコン製カメラと接続したカメラコントロールや、DXフィッシュアイニッコール10.5mmで撮った画像の歪曲を補正し、超広角レンズに近い画像にしたり(シグマのフィッシュアイレンズは機能しませんでしたToT)多彩な機能を備えています。

これで1.5諭吉はレンズを買うより充実感があるかもしれません。
でもデータ以上の描写や手ブレ・ピンボケは補正出来ませんので、あしからず。
失敗から学ぶ事も多いので、こういったソフトに安易に頼るのもどうかとは思うのですが
せっかくのデジタルデータ。(ノーレタッチ)+αと考えると、かなり有効だと思いました。
ちなみにフォトレタッチソフト。ではなくフォトフィニッシングソフトウェアという位置づけです^^;;

ほんとは黙って使おうと思ってたんだけど(笑)気が引けるので紹介させて頂きました^^

オリジナル画像 photoshopCSで調整 Nikon Capture4で調整

オリジナル画像 Nikon Capture4で調整

このように太陽光が強い時は、D2Hの中央部重点測光だと難しい。バックの水面に反射した光の影響が大きく、全体で見るとややアンダー気味で、コントラストの強い画像になってしまう。
もしワンコ達を見せたいのなら、Nikon Capture4で調整。「D-Lighting」HQでワンクリック。
補正の度合いは調整出来ますが「D-Lighting」を使うと単調でつまらない画になるので、こんなシーンで有効かな?
photo tools, how-to : Edit
2006.05.30 Tue 21:48:: comments (24) :: trackbacks (0)

Comments

バロンパパさん、こんばんは。
日曜の運動会が延期になり、今日行ってきましたよ!
golgo13さんの、教え通り脚立持って
かな〜り注目を浴びてたような気がします(^^;;
VRでも吸収しきれないくらい、手が震えていたような?(笑)

でもだいぶ歩留りよくなって、練習した甲斐がありました。
キラっと光る写真が何枚か(400枚中)あって満足です!

キャプチャー4良さそうですね!私もどんなもんなんだろう?と思ってました。
ちなみに今はPC付属のpsLEです。
D2Hいいなぁ〜と思ってましたけど、さすがハイエンド、テクニックも必要なんですね〜
HP見たらピント位置とかも表示されるとか?Nikonユーザーなら持っておいても損はなさそうですね。
バロンパパさんがPRするとほんと良さそうな気がします(笑)これ見て買う人も多いのでは?
そろそろNikonからサポートの話しがきても良さそうですね!
D200 :: 2006/05/30 11:02 PM
こんばんわ。
あの〜、実はこのエントリー、ものすっごくタイムリーです。
本当にお恥ずかしいのですが、ワタシsRGBとAdobeRGBのチガイをどうしたら使いわけ
られるのか?(ものすごく漠然としててスミマセン)とか、Capture4(持ってません)と
比べて今度出るCaptureNXってどうなんでしょう?とか、バロンパパさんにすっごく
聞きたかったのデシタ。
NXはオープンなので実勢価格はぎりぎりまで分からなそうですよね〜。高そうだなぁ。
というか、以前エントリーされた流行色についてのお話がありましたが、↑の色空間のこと
とか、すんごくお話聞きたいです。

RAW撮影やりたいんですが、この前ちょっと試しに放り込んだら、PCが悲鳴をあげました(笑)
メモリ増設から始めなくてはいけませんね^^。。。ユキチガマタトンデユキマス。。。嗚呼。
しーたP :: 2006/05/30 11:25 PM
*D200さん、こんばんわ。
今日は運動会の振替だったんですね。
張り切って行かれた様ですね。脚立持って(笑)
さぞや注目されていたと思いますよ。

キラッと光る写真。スゴくよく解りますその気持ち^^
サムネールの小さい画像で見た瞬間からキラキラしてるのありますよね!
で拡大したらボケてたりして(笑)
400枚で数枚あればイイんじゃないですか!?つか400枚は一大イベントとしては少ないですよ(爆)

キャプチャー4なかなか良いので、驚きました!
昔の写真引っ張り出して来て、楽しんでます
そ〜なんですよ。何処にピンが合ってたのか解ります。こんな所に合ってたのか〜!なんてのも^^;;
でも買うのは待っていた方がいいかも↓知らなかった(ToT)
nikonさん、取り替えてくれないかなぁ〜

==============================================
*しーたPさん、こんばんわ。
え?ええ〜〜!ショックです^^ NXなんて出るんですね(ToT)
お店で見かけての衝動買いだったので、まったく無知でした。トホホ
HP見る限り、こういうのあったらいいなぁ〜なんてのが追加されてますね。
レタッチツールが強力になってます。photoshopと合わせて使えば補えるかな?^^;;

>sRGBとAdobeRGBのチガイ
厳密に言うとかなり難しい話しになります^^
簡単に言うと、最初からphotoshopやこのCaptureのようなカラーマネジメント機能を持つソフトで
加工するつもりならAdobeRGBが調整幅が広いです。
但し、AdobeRGBでJPEG保存すると、見る環境やソフトで色がだいぶ変わってしまいます。
普通に使ったりするにはIaかIIIaの方が良いと思いますよ。
詳しくは、ジンギスカンでも食べながら、ゆっくりと^^;; 記憶があればの話しですけど
バロンパパ :: 2006/05/31 12:08 AM
NX出ますよ〜。本当はもう発売されてる頃なのですが、発売延期で7月頃になるとか^^;;;
無償バージョンアップはできないのかしら・・・

ワタシ、大きな声ではいえませんが、D70sを購入した直後からNC4とPSの併用ですぅ〜^^;
しかもRAW撮影・・・。

以前・・
「フィルムだって現像やプリント時に色調整はしてるわけだから、デジタルだって調整して
あげるのは至極当然の作業だよ。ラボに出しちゃうと自分ではやらないからわからないかも
しれないけど」といわれたことがありまして、妙に納得してしまったことがあります。
ようは、デジタル画像を補正するのは自分で現像作業をするのと同じ意味だとその人は言うのです。
だから、デジタルで生データを補正する作業を“現像”というんだって。
RAWで撮ると、ホワイトバランスやカラーバランスなどは後で触れるので撮影に専念できる
メリットもあるそうで。。
でも、デジタル写真を撮るという意味では、JPEGでより自分の近いイメージで撮れるようになる
ことも腕を磨くという意味では意義がある・・・云々うんちくうんちく(笑)

というか、バロンパパさんってJPEGで今までこれだけの写真を撮ってらっしゃったのだから
すごいですよね〜〜。
いつも感心してましたよ〜。
私はJPEGではさっぱりなので、未だにRAW撮影が常になっちゃってるので、メディアが
何ギガあったって足りません^^;;;;;
mel :: 2006/05/31 12:43 AM
バロンパパさん、おはようございます。
NC4を使っている同僚がいます。
あ、melさんもでしたね。
難しい事は解らないですが、ニコンはソフトの方も充実しているのですね。
二つの写真を見比べて、頷いてしまいました(笑)。
それにしても二人のワンちゃん、可愛いです。
キヤノンも出ないかな?
ところで、もう直ぐ自転車が届きます。
ちょっとしたチャリブームで(笑)
↑のmelさんも♪
又、レポ致します。
chichiの母 :: 2006/05/31 09:00 AM
*melさん、おはようございます。
NC4お使いでしたか!そ〜なんですってネNXが出るの知りませんでした(ToT)
「5」じゃなくて「NX」てのが憎らしい^^;;
抜本的に変わっちゃう感じがしますよね。バージョンアップは無理かも(涙)

私は、JPEGで使ってるとはいえ。
(D2Hはカスタムモードがメモリー出来るので)
ここぞって時はAEブラケティングをメインにしたモードに
星空はWBブラケティンを軸にした調整をしております^^;;

でも!
これやるならRAWで撮っちゃった方がいいですね^^;;
NC4使ってしみじみ思いましたよ。

先日カメラ雑誌を立ち読みしてて、ある新鋭写真家のコメントで
「デジカメが蔓延している今、(RAWなどで撮って)撮影データをレタッチして
撮影者の意図に近づけるのもこれからの写真のあり方だと。そしてそのレタッチ能力も問われる時代だ」
というのがあって、↑も一利あるな〜と、RAWが気になってました。

確かに昔のモノクロ時代はカメラマン自ら現像し、硬調にしたり、軟調にしたり
煽ったりして創ってましたものね。

ということで、私も今後はRAWを積極的に取り入れて行こうと思いました^^v
で早速2Gくらいのメディアが欲しくなりました〜(笑)←結局物欲?

====================================================
*chichiの母さん、おはようございます。
キヤノンって、Digtal Photo Pro
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
ってソフトが同梱されてるいるのではないのですか?
つか、キヤノンだと必要ないくらいよく撮れますよね。
私も一から戻れるならキヤノンにしたいです〜^^マジで
動物・人物を撮るなら絶対キヤノンの方がいいと思いますよ。
NC4は苦し紛れです^^;;

いよいよ自転車ですか〜イイ季節(もうちょっと暑いかな?)ですものねぇ〜
新しく出来たビッグカメラ別館、ヤバそうなので近づかないようにしてます(笑)
バロンパパ@office :: 2006/05/31 10:52 AM
jpg一発勝負、補正すらしたことない私にとっては・・・少し勉強させてもらいます。

沼住人の皆様には笑われると思いますが、今更ちょい暗めのズーム逝ってしまいました(笑)
将来フルサイズ移行も考慮して(←ウソウソ・笑)
ちゃろパパ :: 2006/05/31 11:06 AM
ちゃろパパさん、おはようございます。
今日は秋が瀬じゃないんですね(笑)いい天気ですけど。

ノーレタッチが信条。それを見たときに激しく同意しました(笑)
がしかし、悲しいかなそれは60’の、遠吠えのようになってしまうのですかね(-_-;;
まわりがなんと言おうと貫きましょう!

で。え?暗めのズーム?将来フルサイズ移行?
なんでしょ?24-105F4とか?^^;;
ちゃろパパさんのお写真拝見してからキャノンが気になって仕方ありません。
5D+24-105をスナップ用に欲しいです(汗)
バロンパパ@office :: 2006/05/31 11:24 AM
おはようございます バロンパパさん
購入するタイミングとしては最悪ですね・・
・ただレンズのリニューアルに比べればまだ救いがあるかもしれないですね(笑)
確かにD2系とD70比べるとD2系はかなりアンダーですね。
私はNC4メインで使ってます。といってもほとんど使いこなしていないですが^^;

以前は結構RAWでも撮っていたのですが最近はほとんどJPEGです。
現像するのがめんどくさくなったんですよね(笑) 
以前友人の結婚式の写真頼まれてRAWで800枚近く撮って現像したらほんとにやになりました(笑)
いつからか未現像のデーターばかり溜まっていっちゃって・・・もういまさら整理するのも
また家で長時間パソコンで処理してると嫁子供のものすごい冷たい視線が・・・

D200さん おはようございます
>キラっと光る写真・・・この気持ちほんと良くわかります。
特にVR70-200で嵌ったときの写真(徒競走とか動体でジャスピンがきたとき)うれしいですよね
運動会とかの子供の公式イベントでのベストショットこそ高額レンズを導入するための
家族の賛同を得られる唯一の機会ですからね。
これで17-55は近づきましたね(笑)
私のほうは雨で運動会が月曜に延期になり嫁にD200とVR18-200を渡して頼みました。
あまり期待してないんでまだ見てませんが・・・これでもし嫁がジャスピン連発だったら目も当てられません(爆)
golgo13 :: 2006/05/31 11:29 AM
バロンパパさん、おはようございます。
>小さい画像で見た瞬間からキラキラしてるのありますよね!で拡大したらボケてたりして(笑)
ほんと、笑いどころじゃないくらいありましたよ(笑)ボケ&ブレ

400枚では、突っ込まれると思ってましたが、根っからの貧乏性で精一杯でした(^^;;
余裕が出来たらNX買ってみようと思います!

golgo13さん、おはようございます。
振替日で平日だったせいか、かぶりつき席で70-200はベストレンズでしたv(^^)v
しかも天気も良かったので、高速SSで汗が飛び散るのまで撮れて感動!でしたよ。
あまりにも子供の顔アップでハリコ出来ないのが残念ですが^^;;
でも、トータルとしては嫁のFinePixに軍配かも

奥さんがD200+18-200持って行ったんですか?カッコいい〜〜
>これでもし嫁がジャスピン連発だったら目も当てられません(爆)
案外やりますよ母親は(笑)私も母は強しってのを実感してます。
だいたいからして、女は図々しいくらい近づきますから(^^;;
D200 :: 2006/05/31 12:10 PM
golgo13さん、おはようございます。
はい。最悪のタイミングでした(>_<) まさに今更なんで?って感じですね。
D2xもアンダー目ですか?
中央部重点測光で撮ってても、ほんと自然な感じで撮れるんですけど
たまにえ?って位、ドアンダーのがあるんですよね。

確かに全部RAWで撮ったらめんどくさいかも
私も未現像が溜まっちゃう気がします^^;; データ量も膨大になりますね。D2xでは尚更
だいたいが、うちらは撮り過ぎなんでしょうか?(爆)
なので、ココゾ!って時にRAW+JPEGで撮るようにしようと思います。

むふふ。奥さんのD200+VR18-200の写真楽しみですね〜(笑)
案外イイかも知れませんよ〜。
バロンパパ@office :: 2006/05/31 12:12 PM
D200さん、こんにちわ。被りました〜
外出してしまうので、コメントは後ほど〜〜m(_ _)m
バロンパパ@office :: 2006/05/31 12:16 PM
こんちは〜。

うはは。いろいろ試してますねー!
NC4いいですね。便利便利♪
そうPhotoshopだと元の画像が良ければ自動レベル調整やカラー調整も
バシッ!と決まるんですけど、そうじゃないとたまーに
とんでもない変換してくださいます(^^;;

でね、昔のモノクロもそうだけど、銀塩(カラー)だって、
写真屋さんでプリントした時に補正かけられちゃってるよね。
焼き増ししたり、違う店でやるとカラーやコントラストが違いますもんね。
だから、写真に写ってる色合いって、ホント何を基準にしていいのか
わからなくなるんですよ。
カメラ&レンズの光学設計とフィルム(デジタルだったらCCDとかも含めて)と
印画紙(パソコンのクラフィックカード、モニタ)、処理ソフト等々・・・
いろんなものが間に入ってるので、本当の色?がわからなくなっちゃうんですね。

それ以前に、自分の目と脳の光学性能&色調が他の人と同じか?
って疑問もありますけど(←考えすぎ(爆))
バロンパパが認識してる「赤」と自分が認識してる「赤」は違う「赤」とかね(笑)

追伸1:CANONのDigital Photo ProfessionalはRAWデータのみだと思います。
    いつだったかjpegでやろうとしたら「RAWデータを選択してください」って出た。

追伸2:10mm〜16mmぐらいでF2.8のお薦めレンズないっすか?
    もちろんCANONマウントで(爆)
    SIGMA、TAMRON、TOKINAの10mm〜ズームってどうなんでしょ?
    使ってるみなさん教えてください。
やっち :: 2006/05/31 02:02 PM
こんにちは。記事&コメント、興味深く拝見しました。
やっぱりD2Hって暗めなんですね。
私はいきなりD2Hなんで(もともとはフィルムでF5使ってます)
自分とこのモニターが暗いと思って逆にモニター調整しちゃってまして
↑だとオリジナル画像は案外いいかんじです。
やっちさんのおっしゃる通り、インターネットだと見る環境によって違うので
基準がわかりませんね。
でもキャプチャーかけて↑だったらやっぱり私のモニターは明るすぎかも知れません。
NXでたら買ってみようかな?
さちお :: 2006/05/31 02:21 PM
*D200さん、こんにちわ。
先ほどは失礼しました!
横300pxくらいで見れば全部ジャスピンですよ(笑)
カメラはスポーツですから、頑張ってもっと撮って下さい(爆)

golgo13さんの奥さんの写真、楽しみですね^^

=======================================
*やっちさん、こんにちわ。
そうそうPSも自動レベル調整ってどういうしくみなんですかね。
ローキーになったりミョ〜にハイキーになったり(笑)
気まぐれ野郎なんで困ります。
NC4は暗い所を感知して?補正してくださいますよ。

自己満足とはいえ、意図した色・明るさで見てもらいたいですから
確かにwebとかにもリファレンスサイトとかあるといいかもですね。
結局は自分のモニター見て調整するわけだし・・・・
赤でもC社の赤とS社の赤は違うわけだし、
リビシェルのグレーとフルフライのグレーは何で違うんだ?とか(アメニティはさらに違うとか)
色ってムズカしい!(わけワカンナくなってる)
ところで、レタッチは肯定派?ということでいいのですか?^^;;

で。おうおう!Nikonの記事でCanonの問い合わせとぁ〜大胆不敵(笑)
10〜16でF2.8?って相当逝きますけど^^;; 酔ってません?
10〜だと純正が無難ですけど、TOKINAの124が、私は好きです。
でもTOKINAってHPダサダサだし(笑)デザインが今ひとつなんですよね〜
なんとかなんないのかな?^^

=======================================
*さちおさん、こんにちわ。
F5お使いなんですね!今でも現役ですか?
そうなると17-55はやはり迷いますね。
これも、媒体が違うので何とも言えませんが、仕事で使ってるモニターは
印刷関係の仕事をしてる関係で、カラーマネジネントしてまして
それで見てもやはり、少々暗く(私感ですが)感じますね。
NC4はD-lightingのリファレンス設定で使ってますので、
これを基準と思っても良いのではないでしょうか?
NX買う前に、web↑でNC4のトライアルしてはいかがでしょうか?
バロンパパ@office :: 2006/05/31 06:38 PM
バロンパパさん
風景、星空撮るならRAWでっせ!
同梱のDigital Photo Pro使って
色温度調整とピクチャースタイル使えば
簡単に実際に近い色に近づけることができます。(ぼそ)

あっ!そうそう
高感度もいいです。(ぼそ)

Canon派がおジャマしました(^_^;;
茶ちゃチャ :: 2006/05/31 06:53 PM
Canon派の茶ちゃチャさん、こんにちわ。
う〜ん確かにRAWだと星空良さそうですね〜!
ちょっとワクワクしてます^^v

高感度は・・・Nikonはダメかも(^_^;;
バロンパパ@office :: 2006/05/31 07:18 PM
いやいや、別にCANONに拘ってるワケじゃないっすからね。
たまたま使ってるのがCANONなだけでー。。。
Nikonだって好きですよぅ。D2x欲しいですもん。(←もう手に入らないのかな・・・)
今から全部買い換えできるんだったら間違いなくNikon買うね。

レタッチ肯定派ってゆーか、調整しないでヨシとするんだったらそれでOKだけど、
調整しないとNGの場合はしますよ。それはフィルム+プリントだって同じでしょ。
自分、暗室にこもってたクチなんで(爆) トリミング+調整は必要ならばOK派って感じ。

あ、酔ってます(核爆)
TOKINAの124!! 誰か持ってる人、レポートしてくれないかなぁ。。。
いや密かにいいなとは思ってるんですけどね。
HPダサダサ(笑)俺が作ってやろーか?って感じです(おぃおぃ)
10mm〜の純正はどうも買う気が起こらないんですよねぇ。
だったら5D+16-35mmF2.8Lでしょ。(←そりゃそーだわな)

こうなったら、デジタル捨てて銀塩で懐古主義にしますかぁ?(←飛躍しすぎ)
さちおさんのF5いいなぁ。。。欲しいっ!
もうさ、いっそのことデジタルはワンコ限定にして、バロンパパもF6買っときなよっ!!
(と、またもや言いたい放題勝手なことを書いて)
去る。ウッキィィ〜。(←ばか)
やっち :: 2006/05/31 08:01 PM
つまんないレス入れちゃいました m(__)m
Canon乗り換え派の私も
実はいまだにNikonに後ろ髪引かれております。
D200のスペックに引かれるものがあります。
みんなそんなものでしょう。

Fで使っていたレンズ
今のカメラに使えないかなぁって考えてます。
確かアダプターがあったような気が・・・
ちなみにレンズはNIKKOR-S Auto 50mm F1.4とNIKKOR-H Auto 28mm F3.5です。
これをCANON20Dにつけようかと考えてます。
やっぱりフィルム、面倒で使わないもんですから^^;;
茶ちゃチャ :: 2006/06/01 06:02 AM
*やっちさん、おはようございます。
え〜あ、そう?Nikonに?
私はCanonに乗り換えたいです(笑)
隣の芝生は・・・って感じなんでしょうね。きっと。

フィルム一眼もいいんですけどね〜
うちらの世代でフィルムやってきた人が言うと納得しちゃうんですけど
なんか最近、若い人が
デジカメちょっとやって、フィルムがいい!なんて傾向が多いじゃないですか
そういうのになんか反抗したくなっちゃうんですよ^^
CDよりレコードとか、テレビゲームより野球盤とか、電卓よりソロバンとか(ないない^^;;)
デジタルよりアナログって傾向が強いですよね。
懐古主義とも違うんだろうけど、何か好かない(笑)

今みたいに、デジカメとフィルム両方あるけど、どっちがいい?
って世代じゃなくて。
フィルムしかなかった時代だったじゃない?昨今のデジカメなんて夢だった。
自分で作ったわけじゃないけど、(プロジェクトX的な^^)
同世代の技術者が頑張ってるんだなぁ〜と思うと、
少しずつの進歩が嬉しいんですよね。なんか

まぁ〜一方ではキャンプとかやって不自由を楽しんだり
なんて、考え方に一貫性はないんだけど(笑)
理系だから(爆)芸術性よりメカが好きって感じなのかな?
長くなっちゃうので(充分長いけど)
これについてはジンギスカンでも食べながら^^語りましょー

それにしてもTOKINAのHP、ダサダサでしょ^^
ここに遊びに来て下さるLaLaちゃんさん、が124お持ちで欲しくなりますよ。
http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/
つか、どんなレンズでも巧く使ってるから、お金かけてる自分が情けなくなります^^;;

===============================================
*茶ちゃチャさん、おはようございます。
みんな隣の芝生は綺麗に見えるようですね(笑)
私は5Dが欲しい^^;;

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4とNIKKOR-H Auto 28mm F3.5
渋いレンズお持ちですね〜nikon派だったんですね。
どうせマニュアルでしか使えないし、キヤノンーニコンアダプターで活用するのも
面白いかもしれませんね。
私は未だに、昔の55マクロ使ってます^^;;

そうなんですよ!フィルムめんどくさい!(笑)
しかもせっかちな私には、現像も待ち切れません。
バロンパパ@office :: 2006/06/01 11:11 AM
こんばんはー。

>私はCanonに乗り換えたいです(笑)
しかも、茶ちゃチャさんのレスにも、
>私は5Dが欲しい^^;;

あ! そんなこと書いちゃっていいんですか?
これはニコン様に対する裏切り行為です!! 懺悔しなさいっ!!
それでも手元にある数々の神機に目を向けられるのですか!!
不謹慎なっ! 弁解の余地はありません。誰がなんと言おうとも有罪です。
(by 布教堂)
あ、みなさん冗談ですからね。誤解のないように。(^_^)

>デジカメちょっとやって、フィルムがいい!なんて傾向が多いじゃないですか
>そういうのになんか反抗したくなっちゃうんですよ^^

あい。それわかります。
でもいいんです。いまじゃ一億総アマチュアカメラマン&写真評論家ですから(毒舌すぎ?)。

理系だからねぇ。。。ふーん。。。メカが好きなわりにゃあイイ絵撮ってるじゃん。
(またもや毒舌。しかも、オマエに言われたかねーぞって。(^^;;;;)
自分はエセ理系だからぁ、メカはちょっと・・・(おぃ)
バロンパパはカメラも写真もどっちも好きなんだと思うなぁ。
だから素敵な写真が撮れるんだと思いますです。いやマジで。
ジンギスカン楽しみ〜。いつものことながら美食で行きましょう!!
そん時にはTOKINA 124が・・・(ホントか!?)

そうそう、LaLaちゃんさん、うちに遊びに来てくれました。
そしたら、なんと!! うちの両親の郷土から歩いて5分のとこにお住まいだそうで。
歩いてですよ!歩いて!! もうビックリでっす。どっかですれ違ってるかも。

>つか、どんなレンズでも巧く使ってるから、お金かけてる自分が情けなくなります^^;;

なに言っちゃってんですか。もう。怒りますよ!(^_^)
んじゃ、ライカ R9のデジタルモジュールでも買いますか?(笑)
やっち :: 2006/06/01 11:06 PM
訂正:上のコメントで
>うちの両親の郷土から歩いて5分のとこにお住まいだそうで。
5分じゃなくって、5歩でした。5歩って。。。隣じゃん!!
やっち :: 2006/06/01 11:30 PM
このソフト気になっていたんです。
勉強になりました。
KAZU :: 2006/06/02 08:04 AM
*やっちさん、おはようございます。
いやね。一度、布教堂で懺悔したいと思って^^;
フィルムはあまり興味はないですけど、やっぱりあのフルサイズのファインダー
は魅力的なんですよね。
キヤノンもフィルム一眼の開発を停止するみたいだけど
5Dってそんな、フィルム世代・信者用のプレゼンって感じがするんですよね。
ほんとはニコンにF6のデザインでフルサイズ出して欲しいんですけどね。

LaLaちゃんさんと実家が隣同士!!!?(@_@)!
それは奇遇すぎます!ビックリです〜世の中狭いですね〜
やはりTokina124は縁がありそうですね^^

=======================================
*KAZUさん、おはようございます。
サイトからトライアル版(機能制限なし・30日限定)がDR出来ます。
試してみるとよいかも知れません。
「KAZUさんの撮影したデジタル画像は、もっと美しくできる。」ですよ(^^)v
バロンパパ@office :: 2006/06/02 09:59 AM

Comment Form

Trackbacks