Life with dog
<< 三陸カヤックvol.1 牡鹿半島・網地島 :: main :: デコキャン >>

三陸カヤックvol.2 御前湾・出島

朝焼けに染まる松島
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
美しい朝焼けから始まったこの日は
緊張感とは無縁の終始穏やかな海でした。

■宮城県/御前湾・出島 2010.6.26 天気:晴れ 気温:24℃〜29℃■


前日。牡鹿半島を後にし、実家のお風呂でさっぱりした後、寿司屋でビール。至福の時間。
やっぱり帰って来て良かった〜!と幸せな気分でふと外を見ると、ぶったまげるくらい見事な夕焼け。思わず店の外へ出て見ると、群青色〜茜色のグラデーションが美し〜流雲の造形が素晴らしい!
海辺で見たらさぞや絶景だったんだろうな〜。やっぱりこんな日はフィールドで過ごさないとダメだな。とちと後悔しつつ、しっかりお寿司を楽しみました^^

そんな思いもあって実家で寛いでいると、また無性に海に行きたくなっちゃって、土曜も天気が良さそうなので行ってみる事にしました。今日のような夕焼けは期待出来ないかもしれないけど、フィールドで日の移り変わりを感じたいと暗いうちから出発。

実家を3時半に出発し、奥松島でカヤック上から朝焼けを・・・なんてのんきにイメージしてたけど急速に明るくなってくる空。
これはとても間に合わないー!ということで松島手前の白衣観音展望台で日の出を待つ事に。
木が茂っていて今一松島海岸の展望が悪かったのが残念だったけど空はキレイ。暫し美しい朝焼け〜日の出を堪能しました。

朝焼け1 朝焼け2 朝焼け3 朝焼け4 朝焼け5 朝焼け6


朝焼けが終わっちゃえば松島にこだわる必要もない。
昨日の綺麗な海を見ちゃうと奥松島と言えども物足りなく思えて・・・
まだ時間も早いし、もう少し北上して女川の御前湾まで行ってみる事にしました。


ルート
1/2.5万地形図リンク
爽快〜目指す御前湾は牡鹿半島より更に北に位置しますが、半島のクネクネ道を走らなくて良いので距離的には十八成浜とほぼ同じ。アクセスはこちらの方が良い印象で、現地には5時半の到着でした。

この御前湾は地元アウトフィッターであるEarth Questさんの本拠地。本当はこちらのツアーを体験したかったのですが、この週末は経験者のみのツアーということで断念。タイミングが合えば、まずはスクールでいろいろ教わりたいのです。

今日は艇の組立ても無く距離も短いのでのんびりムード。海岸でゆっくり朝ご飯を食べて6時半の出発。湾内を楽しんだ後、出島(いずしま)を一回りする予定です。

天気は昨日のようにスッキリとはしませんが晴れ。風は無く朝からムシ暑い。
まるで湖のように凪いでる湾内を散策し出島へ渡る。内海は凪いでいても外海は・・・と思っていたら、波長の大きなうねりはありますが(またちょっと船酔い)穏やかで不安を感じない海況。

昨日は出来なかった洞窟を楽しんだり、岩場の水路にチャレンジしてみたり。穏やかなビーチではちょっと泳いでみたりと海を満喫。
帰路の内海は湖でもめったに無い程のべた凪で、海でもこんな時あるんだな〜とまた新たな魅力を発見。
最後まで平和なカヤッキングでした。
でも構えて来てるだけにそれはそれで何か物足りないな^^;
もうちょっと(適度な)緊張感が欲しい気もしました。平和過ぎると書く事もないし(笑)

御前湾 べた凪 洞窟 突進 牡蠣養殖 海水浴場 リトルディッパー 昆沙門島 鞍掛島 ガラパゴス 洞窟 出口 外洋の湾 探検 綺麗 ここは無理 寺間湾 ビーチ 探検 水遊び ウニ べた凪 アースクエスト 牛タン


 FSP2.gif鏡面 北西の浜 静かな外洋 コバルトグリーン 水の上の休日 ワイルドビーチ



SUP & kayak > 東北の海 report, SUP & kayak : Edit
2010.07.04 Sun 09:52:: - :: -