Life with dog
<< 利根川プチEXP vol.2 :: main :: 常念山脈縦走ロケ >>

愉暑キャンプ!

スイミング〜
Nikon D5000 AF-S 12-24mm F4G
カヌーの恩恵はいっぱい。
未知の景観に触れられる、キャンプが充実、コミュニティが広がる等々
いろいろあるけど、この季節に一番に思うのは
暑さを避けるばかりでなく、愉しみたい。と思うようになった事。

この週末は湖畔で水遊びを楽しむキャンプ。
サイトの傍らでワンと泳いだり、浮かんだり・・・
カヌーっていうよりPFD (≒ライフジャケット)の恩恵かもしれませんが^^;
暑さが嬉しい、夏が楽しい!PFD最高!(笑)

■浩庵キャンプ場 2010.7.31〜8.1 天気:曇り時々晴れ 気温:21℃〜29℃■


水遊び夏は涼しい所で・・・冬は暖かい所で・・・と過ごす場所をフレキシブルに変えられるのがキャンプのイイ所。夏はうーんと標高の高いフィールドで爽やかに過ごすのが気持ちいいのだ。

がしかしそんな快適温度を追い求めていると、ともすると新緑の季節がずーっと続いたり、紅葉が続いたりと四季感が薄れがち。
夏は夏の、冬は冬の遊びをしてメリハリのある四季を実感するのもまた、ワンとの思い出作りには欠かせないです。

カヌーフィールドとして、そしてワン連れで湖畔でキャンプ可能な湖として希少な本栖湖。湖面標高900mと高標高にあり、首都圏より6℃程気温が低いので夏でも比較的過ごしやすい。
だからココで「思わず水に飛び込みたい!」「湖水浴が楽しめるキャンプしたい!」と夏らしさを味わいたいと思ったら、日常が暑過ぎる位がイイ。

天候不順だった昨年はそんな週末は1度だけ。だけど今年は梅雨明けから連日の猛暑続きで、水温は既に充分上がってそう。この週末も(首都圏は)猛暑日予報とチャンス到来。
これは行かねば!思い切り夏を愉しまないと!

ということで前回はキリッと冷えた清流で涼を蓄えたけど、今回は水辺で過ごせる浩庵でのキャンプ。水も水辺も綺麗な本栖湖で、Cheenaさんとちょこはな家、nitoro家と遊んで来ました。


湖畔で遊ぶ思い描いていたコンデションの浩庵。
炎天下はやはりアツイっ!
なんだけど、大汗で設営しては湖水でちゃぷちゃぷ、滝汗で艇を組み立てては湖水でちゃぷちゃぷ&ビール・・・と逃げ場があるのが嬉しい。そしてそれが気持ちイイーw

(組立てたので)一応カヌーも漕いだけど、基本はサイト周辺でのゆるーい水遊び^^;
艇のメンテナンスをしたり、再上船の練習をしたり、ワンと一緒に泳いだりしつつ、飲んで食べて大笑いのカヌー?キャンプで夏らしさを堪能。
カヌーが無くても充分楽しめそう・・・というか、もっと水と積極的に戯れられるシットオンの艇があったら楽しいだろうな〜と物欲も増した週末でした。真夏はこんな漕がないカヌキャンもいいかも。

何度も撮ってる浩庵。太陽が照って暑くはあったけど、富士山は見えないガスガスのコンデションでこれまで以上の景色は無く・・・でも楽しかったので大きめ写真でサッパリレポです^^


ナナメサイト 乾杯! ワンコいっぱい 6ぴき乗せ 湖水浴 団らん バロン 湖畔再前席 グッドコンディション nitoro家 新艇 交代 怖い〜 わんこ1 わんこ2 宴中 ランチプレート シェフさん来場 凪の朝 バロン アイリ プチツ 溶岩帯 夏の浩庵 水遊び

Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 本栖湖, report : Edit
2010.08.04 Wed 18:19:: - :: -