Life with dog
<< 常念山脈縦走ロケ :: main :: 湖畔でのんびり >>

日常写真→物欲

今日のご飯は何かな〜
Nikon D3 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZF

親ばかだけど
最近、自分が思うバロン&アイリの"カワイイ♪"って写真が撮れない。
まあ原因は判ってる。
カワイ過ぎるからだ(爆)

非日常なアウトドアでは"楽しそう"とか"嬉しそう"な表情を追いがち。
もちろんそんなのもカワイさの一つなんだけど、最近はなんだか物足りない。
日常の中で見せる、付いて回ったり、寝ていたり、怒ったりする何気ない表情&仕草。
そんなシーンが最近はたまらなく愛おしくカワイイのです。
でもそんなシーンを切り取るってムズカシイ。。。


よくワンコブログで見る日常写真を綴ったエントリー。
コンデジならではの絶妙なシャターチャンスで日常に密着した表情がいっぱい。
こう言っては何だけど、ピンは甘いしブレブレだったりするけど愛情をスゴく感じる。
ワンの性格や生活、ヒトとの関係が感じられ、心が動く。
ブログ本来の、日記としての、日々の記録として、良い思い出になって素敵だな〜と思う。


で私と言えば、ワンコの為と機材を追求するあまりフットワークが悪くなっちゃってる。
大きく、重いので準備や持ち運びが大変。
だから光の加減やロケーションにも拘って、撮るぞ〜と構えないと撮れない。
手軽に、身近な日常を撮るって事はほとんど無くなっていた。
撮るのは新しいレンズかボデイを買った日ぐらい


じゃあコンデジで、とも思うけど自分にはかえって操作が難しい。
それにせっかく持ってる耐高ISOボディに明るいレンズ。家で使うにも絶好だ。その為の耐高ISOだったはず

とふと想い、ここ数日
少しでも気軽に扱えるようにと、D3を防湿庫に入れず身近に置くようにした。
レンズも小型軽量のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZFオンリー。

すると、コンデジほど日常に密着出来ないけど、イチデジならではのシャッターチャンスが広がり
ちょっと"カワイイ♪"ってシーンが捉えられる。
やはりイチデジ、ツァイスはイイ。


がしかし
D3はやっぱりデカイ重い、座りが悪い。そしてストロボあればな〜なんてシーンも多くて・・・
バロン&アイリの想い出をより多く残す為にD700が気になってきています。

D700ならば既存のレンズは活かせるし、性能も納得。
日常撮りには最高のカメラな気がするのです。
そしてあくまでサブ用途なんだけど、夏ヤマにもいいかな〜?なんて^^;

  バッテリーグリップを常に装着しているようなD3は嵩張るし重い。
  首からぶら下げて急坂を歩くのは邪魔だしシンドイ。良いケースも無い。
  そしてザックにも入れ難く、予備BTも重デカ。
  山には連射性能は要らないし、ファインダー視野率も許容範囲。
  敬愛する山岳写真家の菊池哲男さんも使ってるんだよな。。。
  (↑サブ用途にしては山用への想いがアツイような^^;)


しかもその性能を考えると破格値とも思える実勢価格にビックリ。
気がかりなのは発売されて既に丸2年経つということ。
そろそろNEWモデルの発表があってもおかしくないけど、未だ具体的な噂も見つからない。
用途を考えると現状の性能で充分だし・・・最近カメラ買ってないし・・・他に欲しいモノもないし
モチベーションを上げる為にもゲットしよう。と思ったら・・・N様からDM(お告げ)が(汗)


ワンコ撮り最強!?のレンズ発表。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 高っ(>_<)

そして日常にも山にも良さそうなレンズも発表。つか山にメチャ良さそう^^;
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR FXフォーマットで使える高倍率が魅力
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 24-120もF4通しになってナノクリスタルコート採用か〜魅力的!

ワンコ用の85mmF1.4Gをとるか、日常兼山用のD700+αをとるか、一気に欲しいモノがいっぱい。
最近平和だったのに・・・なにかアクションを起こすと物欲が増しますね。(やはり山用なのか)


親ばかな日常
いってらっしゃ〜い 今日も暑そうだね 何作ってんの? ちょうだい くれないんだ 何やってんの? なんだろ? 待ってたワン 生意気そう アイリを起こすな 肉球 遊びなさいよ バロンの椅子 家がいいね
daily life dog, photo, tools : Edit
2010.08.20 Fri 17:40:: - :: -