Life with dog
<< 送別キャンプ@五光牧場 :: main :: 北海道旅2010' vol2.ドローム >>

北海道旅2010' vol1.洞爺湖・小公園

北海道旅のはじまり
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
レジャーが盛んで賑やかなイメージの洞爺湖。
富士五湖でいう河口湖とか山中湖みたいな感じかな?
と思っていたけど全然違う。

雄大な景色に水も綺麗、そしてキャンプは快適でストレスフリー。
やっぱりココは北海道でした。
day1.jpg

快晴今年は初っ端が3連休。北海道といえどもこの3連休は混雑必至。なのでその前に何処かのキャンプ場に入ろうと仕事を調整。(半ば強引だったけど)17日の昼前に函館に上陸した。

青森出発時はどんよりだった空も函館は快晴!
あまりの天気に東大沼キャンプ場とも大いに迷ったけど、今後の行程と混雑を考え、湖畔の最前席をゲットすべく洞爺湖へ向かう。
当初の目的地は仲洞爺キャンプ場。徒歩圏に温泉があり、カヌーを楽しむにも良さそうなので、ここでのんびり3連休を過ごそうと思っていた。

小公園だが途中であったこの小公園が思いの外良かった。
公道も民家も近くて情緒は無いけど、湖面を見て過ごせるし、歩いて行けなくもない温泉がある。
そして何といっても芝が綺麗。今後不安定な天気には土より芝がいい。そしてどうせ混むなら車が入れない方が煩わしくなくて良いからだ。

というわけで仲洞爺へは行かずココに決定。あまりうろちょろしてるとココもいっぱいになっちゃうかも。と焦ったのです(関東人の悲しい性)

だが日が暮れてもこの日はガラガラ。設営&ボイジャーを組立て、ゆっくり温泉に浸かって大移動の疲れをリセットしました。

高速 ターミナルビル バロン&アイリ 函館は晴れ ラーメン
ラッキーピエロ 駒ヶ岳 道の駅 公園散策 小公園
設営完了 テントから 街路灯 温泉 月夜


day2.jpg

日の出少し靄った空気に朝陽が映り幻想的な朝。朝はやっぱり寒いけど、日が高くなるに連れ気温はぐんぐん上昇、思った以上に暑い一日でした。

簡単に朝食を済まし洞爺湖へ初漕ぎ。
じつは今回張った場所と湖面とは段差があり、サイト前からのエントリーは無理。エントリー地(後に中公園と判る)まで300m程艇を運ばねばなりません。

キャリーカートがあるし、サイトの状態を優先して設営してしまったのですが、管理員さんが言うには、そのエントリー地でもキャンプOKだったという事を知りガックリ。

洞爺湖初カヌそしてさらに、もう少し温泉街よりに行った曙公園はもっとカヌー向きとの事でまたがっくり。(持ってるガイド本では犬不可だったけどOKらしい)
後にカヌーで視察に行ったら曙公園いいかも・・・移動を真剣に考えたけどヤメました(泣)
(小公園でも関東レベルなら充分良いんですけどね。曙公園が素敵過ぎたのです・・・)

日中はカヌーをしたり散策をしたり・・・思った以上に水の綺麗な洞爺湖は、カヌーフィールドとしてはそこそこ。って感じではありますが、栄えていて便利で楽しい。
キャンプ場近くにはコンビニはあるし、水の駅はあるしと徒歩圏に生活施設がいっぱい。滞在してゆるーくカヌーキャンプを楽しむのに最高です。(ママ好み)

バロン&アイリそんなある意味ロケーションの良いキャンプ場ではありますが、3連休なのにお昼になってもまだチラホラ。
関東だったら早朝から、いや前夜からキャンパーが大挙して来場してもおかしくないのですが・・・
がしかし15時を過ぎたあたりからスゴかった。来るわ来るわで、そんな中に混じってちょこはな家も到着。みんな本州から今到着?という感じでした^^; 北海道はチェックインも皆おおらか。

というわけで夕方には難民キャンプ状態、しかも雨が降って来て、良いとは言えない環境でしたが、湖畔最前席が救い。ちょこはな家のランステにお邪魔して、雄大な洞爺湖の景色を眺めながら、北海道でのここまでを、そしてこれからを計画しつつ夜を過ごしました。

朝 カート 中公園 段差 二重の塔 ガス抜き 散策 曙公園 グッド 失敗した 先へ ペンタ 中公園 水の駅 パン屋 セイコマ お昼 ジェラート 棚岩 カモメ 親子白鳥 昼寝 ポロモイの湯 晩餐



day3.jpg

デュオ漕ぎ昨晩から降った雨は朝になっても続きどんより曇り空。ですが午後には回復するようだったので、まずは伊達市街へ買い出しに。
北海道の旅では、この地元スーパーでの買い出しも楽しみの一つ。新鮮な海鮮が関東ではありえない値段だったり、見た事無い食材があったりでついつい買い過ぎてしまうのです^^;
ついでに昼色を済ませ、キャンプ場まで戻ると晴れ。早速2艇で湖上へ漕ぎ出します。

今回洞爺湖に興味を抱いた最大の理由は、2艇ならば中央に浮かぶ中島に行けるから。と思ったから。
今日はその予定だったのですが・・・
小公園からもう少し財田寄りに位置する「夕日の見える渚公園」周辺が昨日から水上バイクで慌ただしい。
水上バイクのメッカなのか?と思って、買い出し途中で伺ってみたら。どうやら大会があるらしく、小公園と中島を分断するようにコースがある様子。

というわけで残念ながら中島は諦め、温泉街方面に散策してワンコ遊びをしたりとゆるーくカヌーを楽しみ。
夜は昼間仕入れた食材で宴会。カヌーは消化不良だったけど北海道の食を大いに堪能した1日でした。

朝は雨 ちょこはな号 海鮮 ビックリドンキー 晴れて来た 2艇でカヌー バロン家 のりのり 上陸出来ない 上陸しませんか〜 曙公園 遊び ちょこはな 白鳥 凛とした夕暮れ 満月 炭焼き 花火



day4a.jpg

朝 段差
混雑状況 ダラダラ
いよいよ3連休も最終日。なんとか人混みをやり過ごし、これからが今旅の本番。
このまま居て、洞爺湖〜中島を楽しみたいところではありますが、既に我家は3泊もしちゃってるし、他にも行きたい所がいっぱいなので軽く朝食を済まし、撤収〜移動します。

芝が綺麗で何不自由無く過ごせて洞爺湖湖畔と、なかなか快適だった小公園。(インプレ)
だけど私的にはちょっと失敗。やはりサイト前からエントリー出来ないと、目的が無いと湖上へ出るのが億劫になっちゃう。曙公園の方がロケーションは良かったし、仲洞爺だったら水上バイクの大会に干渉されずに中島へ行けたのに。
アクセスが良いし、空いてたらふらっと寄ってのんびり過ごすのに最高なキャンプ場に思いました。



 FSP2.gif大移動 洞爺湖初 MK4 夕景 朝 ツーリングへ 茫漠たる湖 はなちゃん 曙公園 中島 花火 カモメのいる湖


Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 洞爺湖, report : Edit
2010.10.12 Tue 18:10:: - :: -