Life with dog
<< 北海道旅2010' vol1.洞爺湖・小公園 :: main :: 中禅寺湖・2010秋 >>

北海道旅2010' vol2.ドローム

drom
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
緑に映える。そして薄暮でもオーラを放つ白樺が好き。
青々とした芝地に点在する白樺のフリーサイトでキャンプしたい。
本州にはありそうでなかなか無い
そんなロケーションも北海道ならいっぱい。

だから・・・
北海道に来たら一度は芝生の上で白樺に囲まれて過ごしたいのです。
Day4p

ドッグラン洞爺湖をさっさと9時頃後にした一行。次成る目的地&行動予定は幾つかあるけど全てが天気次第、そしてロケーション次第。最終的にはドロームとは思っていたけど、このまま行っても3連休の真っただ中に着いちゃうので、まずは少し観光します。

向かったのはニセコのアンヌプリ国際スキー場。ワンコと乗れるリフトがあり、山頂からは羊蹄山他の大展望が楽しめると言う。
だが山頂付近は雲&ガスで敢えなく中止。近くにあったドッグランで暫しワンと遊びました。

夜次に向かったのはニセコ・チセヌプリの麓にある"雪秩父"という趣のある温泉施設。近くに無料の野営場があり、泊まって温泉を存分に楽しむのもいいな〜と思っていたのですが、ちょっと好みではなかったので温泉だけ楽しみ。やはりドロームに向かう事にしました。

ドロームには15時頃チェックイン。
3連休の名残はあるものの、キャンパーさんは既にまばら。しかも大方帰るようで今日はゆったり過ごせそう・・・どころか、我々の設営が終わった頃には誰も居無くなり貸切りにv(その後一組来場)

ようやく閑静で北海道キャンプらしくなった今宵。
小雨混じりで気温もぐっと冷え込んで来たので鍋を囲んでの晩餐。
久しぶりに伸び伸び出来てみんなちょっと呑み過ぎた夜でした^^

アンヌプリ こんなイメージ ドッグラン アイリ バロン ちょこ ハナちゃん 大湯沼 湯本温泉野営場 ドローム到着 設営開始 キャバちゃん 白樺がいっぱい 絵になる トイレ ランタン点灯 宴 どんより

Day5

どんより雨こそ降っていませんが、朝からどんより。この日はドロームを撤収して積丹半島に向かう予定。積丹半島のシーサイドに泊まって海況を見ながら(やはり友達とじゃないと出来ない)積丹ブルーを漕ぐのだ・・・だがコンデションが悪い。北寄りの風が強そうな気圧配置。

ということで、ドロームをもう少し楽しみたかったしテントを建てたまま、カヌーの準備をして積丹半島に向かう事に。海況が良ければ漕いでみよう。悪ければ・・・景色とウニ丼を楽しもうと。(←つかほぼそのつもり^^;)

神威岬ドロームからまずは海沿いの余市へ。既に石狩湾で時化ていて積丹でのカヌーは望み薄。だが地上から積丹ブルー(積丹ウニー)を楽しみたいと半島端に向かう。
(主に美味しく食べる為に)各所歩いて散策しましたが、積丹岬も神威岬も曇天で光が入らず"積丹ブルー"は今イチ。逆に北の海の厳しさ・怖さを感じ、カヌーはとても無理!と再認識しました。

さてさてお楽しみのウニ丼は"みさき"で堪能。じつはウニだけってのはヒツコクて苦手なので三色丼にしちゃったのですが、ここのウニは飽きないし美味。ウニだけで良かったかも。また食べたいー

その後は泊まる予定だった野営地を視察し、"岬の湯しゃこたん"でサッパリ。
(海鮮続きで)そろそろ肉食べたいねーと余市で肉をたんまり買ってキャンプ場に戻ります。

夜は炭火で焼肉大会。良く遊び良く食べた一日でした。毎日が楽し過ぎるv

貸切 少し陽が 積丹岬駐車場 トンネル トンネルを抜けると 島武意海岸 海岸 記念撮影 灯台目指せ 展望台 みさき 三色 野塚野営場 女人禁制 アノ先まで けっこう険しい 橋 ブルー やせ尾根 高低差 怖かった 神威岬 ソフトクリーム 岬の湯 貸切り 遊ぶなさいよ はなちゃん 夕方 焼き肉 焼き肉中

Day6a

気持ちのイイキャンプ場貸切でグッドロケーションと気持ちいいドロームでのキャンプ。ただ徒歩圏に温泉が無いのが残念。
ほぼ毎日入ってる温泉ではありますが、風呂上がりに上げ膳据え膳で宴会したいよねー。という事で移動。(煩悩のままに過ごしてます^^;)
貸切だったのでワン達を遊ばせながらのんびり撤収。ちょっと惜しい様な気もしながらキャンプ場を後にしました。

SPWが開催されメジャーなドローム。色んな方のレポートでその様子を見るに連れ、一度は来てみたかったキャンプ場。思ったより小じんまりでしたが(充分広いけど)白樺と野芝がほんと綺麗でお洒落な印象。
貸切ということもあり、ワンコも伸び伸びで最高のキャンプ場でした。

朝 炊事棟 ドッグラン 乾燥 次はどこ行こう? 移動

FSP2.gifアンヌプリにて DROM 白樺 落ち葉 芝も綺麗 薄暮 静かな夜 朝靄 神威岬 夜の白樺 宴中 晴れ間が MK4 遊ぶ ワンコ天国 そろそろいくよ さて次へ イイとこでした