Life with dog
<< 北海道旅2010' vol2.ドローム :: main :: 北海道旅2010' vol3.豊平峡温泉 >>

中禅寺湖・2010秋

紅葉カヌー
Nikon D5000 AF-S DX12-24mmF4G
今年もまた紅葉の中禅寺湖へ。

■菖蒲ケ浜キャンプ場 2010.10.16-17 天気 1日目:晴れ 2日目:曇り 気温:5℃〜17℃■


キャンプday1.gif今年のカヌーもそろそろ終盤を迎え、中禅寺湖・紅葉の季節がやってきた。
今年は例年より少し遅めの色付きで、ようやく見頃を迎えたという週末。
まだ全盛には少し早そうだけど、土曜日の天気は抜群に良さそうなので、急遽cheenaさん、ナナ家、バーニー家と行ってきました。

土曜日日中をピークに下り坂予報の天気。なので土曜日が勝負。皆早々に集まります。

水綺麗サイトの設営を終えて9時には出発。まずは禁漁区境の松ヶ崎まで渡り、南湖岸沿いに千手ケ浜へ向かう。
まだ早いのか、出来が悪いのか?それとも目が肥えちゃったのか?今イチ高揚しない紅葉。
ですが雲一つ無い快晴、そして透明度を増した水にパドリングが軽く、気持ちいいツーリング。

太陽が燦々と注ぐ鮮やかな紅葉を愛でながら、ワンを遊ばせたり、ランチを楽しんだり、のんびりと湖上からの紅葉狩りを楽しみました。

夜ももちろん楽しいアフターカヌー。今年のカヌーを振り返りつつ宴は続きました。

設営完了 エントリー近く 早速湖上へ 綺麗な水 観光船 松ケ崎 松ヶ崎 紅葉ポイント 白岩 ビーチ 休憩 千手ケ浜 千手 遡上 源流 森を漕ぐ 海へ出た様な 上陸 のんびり 帰路 赤岩 紅葉カヌー 各自自由 夕方 宴中


場内の紅葉day2.gif昨晩は少し雨が降り、曇天の夜でしたが、その分冷込みは弱く、この時期としては暖かな朝。

今日の天気は午後から回復傾向。まだ曇天ではありますが、凪いでるうちに、観光船が出る前に漕ぎましょうと、朝イチで湖上へ。

雲が低くて鮮やかな紅葉は望めませんが、湖上からのロウトーンな紅葉もまた情緒があります。そして凪時のパドリングが気持ちイイ。
昨日とは逆方向の八丁出島方面へ行き、東湖畔を回ってたっぷりと紅葉カヌーを楽しみました。

その後はサイトに戻ってガッチリとブランチ。晴れ間も望めないし、風が強くなって来たので、お話ししながらのんびり撤収して2時半にキャンプ場を後にしました。

土曜日は快晴に恵まれ、日曜日はベタ凪と今年もやはり充実の中禅寺湖紅葉カヌー・・・
ではありましたが、帰路の渋滞が例年に無く酷かった>_<
それをも仕方ないよね〜。と思える程の紅葉じゃなかったのが残念でした。
冷込みもまだまだ弱く、今週末がピークかな?とも思えますが、今年は浅く長く楽しめそうな印象です。

曇りの朝 混雑状況 紅葉を愛でる 写真映え バロン家 バロン家2 上の島 べた凪 撤収中 解散



 FSP2.gifカヌキャン日和 出発 紅葉 男体山 バーニー 中禅寺 白根山&千手が浜 源流巡り 紅葉ランチ 紅葉グラデ アフターカヌー 雲天紅葉 chhenaさん 食べながら ロートンに栄える バロン家 天使のようなバロン家 集合写真


Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 中禅寺湖, report : Edit
2010.10.19 Tue 22:48:: - :: -