Life with dog
<< 紅葉ハイク&キャンプ :: main :: 北海道旅2010' final 東大沼キャンプ場〜函館 >>

北海道旅2010' vol4.支笏湖・美笛キャンプ場

透明度No.1
Nikon D5000 AF-S DX12-24mmF4G
My Best favorite of Canoe Lakeの一つ支笏湖。
私が知ってる限り一番の透明度を誇り、豊かな自然と雄大な景色が魅力。
そしてワンが遊べるビーチがいっぱい。

だから・・・
ぜひお友達と来て感動を共有したかったのです。
Day7p

満月夜今回の旅の一番の目的と言ってもいい支笏湖。平日で、しかも天気の良い日に来たかったので、じつは洞爺湖に居るときからチャンスを伺っていた。
だがなかなか訪れないグッドコンデション。
結局もう後が無いこの日まで引っ張って支笏湖入りする事に。天気はまぁまぁの予報。

祝日だけど木曜日の本日。ある程度のキャンプ(デイ含む)客は想定していたけど、空いてるだろうと2時過ぎに到着する。がしかし湖畔の良さそうな所はいっぱいだった。(美笛恐るべし)

でも少し経てば(デイが多いだろうから)空くだろうと、付近を散策したりして待つが一向に空く気配は無く、しかも風が出て寒くなってきたので、あまり条件&状態は良く無いけど、湖畔の空いてる所に設営することにしました。

この日は、曇っていて寒かったのでみんなでのカヌーは無し。ちょこぱぱさんと二人で薪集めの為のカヌーだけで終了。後はのんびりがっちり、明日に備えてカロリーを補います。
空には眩しいばかりの月と星が瞬き、明日は予想以上に良い天気の予感。けどメチャ寒かった。

中山峠 辛し味噌 待機 テントのみ 薪集め いっぱい 切り株 座礁 ランステ張り スッキリ 満月 焚火



Day8

快晴!美しい日の出から始まったこの日は快晴!
風が弱いうちにと朝食抜きで、いよいよちょこはな家と少し長めのツーリングへ出発。目的地は未だ未踏のオコタン岬先。丸駒温泉までの恵庭岳直下の湖中風景を望むのだ。

太陽が燦々と注ぐ中、湖上に出てまず思ったのは"やっぱり水がキレイ!"
3度目の支笏湖ではありますが、間を置くと記憶が薄れてきて、本栖湖とあまり変わりないんじゃ?なんて思っちゃうけど、やっぱり違う。
本栖湖だってかなり綺麗な水だけど、もはや湖水では無く清流レベルの透明度に改めて感動。そして思うにモラップ側より美笛側の方が透明度は上(光の加減かも)

だが風が強いのが少し残念。湖面が荒れて、ここでの楽しみの一つである湖中の様子が判らないのです。
そしていよいよオコタン岬先・・・という所で更に風が強くなって来て大荒れで断念。またもや恵庭岳直下の湖中風景は叶わずでした。

それでも清らかな水と青空で爽快なツーリング。ワンを遊ばせながら支笏湖カヌーを満喫。
夜は食も楽しんで、カヌー&キャンプを大いに楽しんだ一日でした。

夜明けの予感 5.43分 サイトに光 アイリ&ハナ さぁ行こう 出発 ガス抜き 湖岸沿い 休み休み 恵庭岳 ランチ休憩 適地 オコタン野営場 強風 デュオ漕ぎ 宝探し 楽しい エスケイプ 帰還 夕焼けはモラップ 霞んだ満月 トンデンファーム祭り シシリアン? 月暈



Day9a

お別れ昨日からの風は止まず、どんよりとした曇り空。カヌーって感じではありません。
今日はちょこはな家とお別れの日。夕方函館を発つので朝食後撤収を開始します。

我家は今日ものんびり支笏湖を楽しんで・・・と思っていたのですが、天気が悪い。
明日は我家も最終日。しかも週末を向かえ混みそうな感じになってきたので、ちょこはな家と一緒にキャンプ場を後にすることにしました。

水が綺麗ってやっぱり気持ちよく漕ぐ基本的要件。
風は強かったけど、爽快なツーリングが楽しめ、キャンプ場からの景色も雄大で支笏湖はやはり最高級のカヌーキャンプフィールド。
がしかし私的にはまたもやキャンプ場(客)の印象が今イチだったのが残念でした。

曇天 朝ご飯 撤収 寂しそうなアイリ きのこ王国
キノコ カボチャ 店内 骨付き キノコそば




 FSP2.gif巨大生物? 雄大な夕焼け 月出 満月の美笛 満月夜 美笛の夜明け けあらし 夜露 支笏湖ツ 支笏湖にて クリアウォーター グッドロケーション ワンコ集合 バロン家 ちょこはな家 紅 夕焼け 月暈





↓動画も少し↓


支笏湖ビーチイメージ


支笏湖をゆくバロン家


大河を漕いでるような帰路
Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 支笏湖, report : Edit
2010.11.02 Tue 18:26:: - :: -