Life with dog
<< 北海道旅2010' final 東大沼キャンプ場〜函館 :: main :: ソロテント考察と言い訳 >>

錦繍奥利根

紅葉に高揚
Nikon D5000 AF-S DX12-24mmF4G
とっておきの(っぽい)場所だから
とっておきのコンデションを待ちわびてました。

まるで初めて冬の北八ヶ岳に行った時のようですが、まさに同等以上の興奮。
カヌーで継続的に"ヤバイ"と思ったツーリングは初めてでした。
なのでちょっと?ヒツコイですよ。

万年滝景観が豊かで、見所の多いお気に入りの湖・奥利根湖。
その奥には照葉峡という紅葉の名所を控え、湖周辺も紅葉しそうな樹木がいっぱい。
だからぜひ、紅葉時を漕いでみたいと思って早3年。
毎年グッドコンデションを待ち望んでいた。
私が思う奥利根紅葉カヌーの最高条件、それは

 紅葉×満水×快晴×無風+冠雪した山々(難)

紅葉してることは勿論だけど、湖水量が豊富であること。むき出した岩肌があっては台無しだし、湖面すれすれに伸びる紅葉こそが紅葉カヌーの醍醐味だと思うから。
そして出来れば周辺の高山に白い雪を纏っていて欲しい。

と今年も週末毎にココをチェックする日々。だが天気の悪い週末が続き、今年もダメか・・・と思っていたら、思いの外紅葉の進行が遅くまだ間に合いそう。
しかも貯水率が上がってる&絶好の天気になりそう!

ということで急遽Cheenaさん、バーニー家と行ってきました。
本来なら近くでキャンプして土日楽しみたい所ではありますが、残念ながら既にどこも終了してしまったので日帰りで。




奥利根

到着
ゲートで艇を組立てながら開門を待ち8時にダム駐車場へ
釣り人は多いですがカヌイストはチラホラ。
こんなグッドコンデションなのに!
関東地方は勿論、新潟も晴天予報な土曜日。ネット情報では貯水量&紅葉状況も期待出来る。なんと周辺の山々も冠雪しているようで願ってもないコンデション。
でも実際の所、奥利根湖の紅葉カヌーってどうなのか?一般には秘境なのでほとんど情報が無く、ならまた湖のイメージだけが頼りで実はちょっと不安だった。

だが水上市街を抜け標高を上げて行くと色づいた樹々でいっぱい。そしてそれは奥利根湖周辺でピークに。
矢木沢ダムから望む奥利根湖は、紅葉した樹々で溢れ想像以上の美しさでした。

湖面ギリギリ
水位が上がり過ぎて沈んじゃってる紅葉!

がしかしこれはまだまだ序章でした。湖に降りればアイレベルに広がる湖面すれすれの・・・というか水多過ぎで湖水に埋まっちゃってる紅葉(笑)が湖面に写って美しさ倍増。
そして進むに連れ現れる冠雪した白い山々とのコントラスト。さらには奥に進みに連れ美しさが増す紅葉風景、まるで初めて来た地のような新鮮な感動の連続。


カレー鍋
昼はみんなでアツアツカレー鍋
久しぶりにドラゴン使ったけどやはりウルサすぎる

源流部の水長沢では皆で鍋を囲み、これぞ紅葉カヌーって感じの豊かな一日。本流部へのロングコースも、まったく距離を感じない黄金色に包まれた興奮のツーリングでした。

過剰な期待をしてなかった上に、モノ凄い紅葉。だから新鮮でインパクトが大きかった。しかも人混みとは無縁の私たちだけの贅沢な紅葉。家族みんなで、ワンも一緒に楽しめるのがなにより嬉しい。
若干ピークを過ぎた感じで風があったのが残念でしたが、それでも"生涯で一番の紅葉"といっても過言ではない体験でした。

四季折々(冬は無いけど)の違った表情で魅せる奥利根湖。やはりここは私のナンバーワン湖。今から来期が楽しみv
map.gif



駐車場から 渋い紅葉 深まる紅葉 cheenaさん バーニー家 分岐点 巻機山 三ツ石山 バロン家 バロン 凪 cheenaさん 色彩々 紅葉カヌー 綺麗 透過光 平ケ岳 白毛門 大白沢へ 大白沢 ゾーン 立ち枯れ木 絶景 小黒沢 更に奥へ パドリング 稜線の松 万年ゾーン 万年滝 狭まってくる 振り向けば 体感 岩肌 雪山と紅葉 澱みゾーン 水長沢 ランチ 帰ろう 逆光 さぁ帰ろう
baron.gif
Many thanks Ms.cheena & Burny F.


okutone.gif


SUP & kayak > 奥利根湖 report, SUP & kayak : Edit
2010.11.10 Wed 18:24:: - :: -