Life with dog
<< 海キャンin外房 :: main :: 八ヶ岳連峰最北へ >>

歩き初め・漕ぎ初め

アノ頂へ!
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
やはりここを踏んでおかないと・・・
歩き初めは昨年無精して踏み残した積雪期西天狗岳へ。

暴風厳寒の八ヶ岳主稜線から西に逸れる西天狗岳への導線は
不思議なほど風が無く穏やかな純白の稜線。
太陽を一身に受けながら左に南八ヶ岳、右に北八ヶ岳を眺めての気持ちイイ稜線歩き。
なんだか雪山に来たーって感じで、山頂も広くて展望も最高。人も少ない。
地味だけど・・・西天狗岳いいかも。

西天狗冬型が少し緩み天気も良くて、海でも山でも抜群に楽しそうな連休初日。海にも未練があったけど旬の雪山へ。今年初の山歩きへ行って来ました。

今回はグッドコンデションが期待されるのでお友達を誘っての山行。
最近山にハマってるapodia-papaさんと、そして昨年終盤 森まきで逢って以来、近所のよしみで交流をもってるkaikaitoさんとご一緒することに。

場所はいろいろ迷ったけど、踏み残してる西天狗岳へ。何かここを登っておかないと次へのステップが気持ち悪くて・・・半ば私の独断でお二人にお付合い頂きました。

昨年9月の北岳以来の山歩き、しかも急な決定だったので興奮と準備不足で寝れなくてバタバタ。高速道を上り方向に乗っちゃったり(>_<)グローブ忘れたり(T^T)
結果、時間に追われたり、手が冷た過ぎて写真に専念出来なかったりと不完全燃焼ではありましたが、思った以上のグッドコンデションに終始興奮。

東天狗岳までは昨年歩いているので徒然かな?と思いきや。やはり濃紺の空と白い氷のコントラストの大展望は何度見ても美しいし萌える。
そして初めて歩く東天狗ー西天狗間の稜線は、新鮮さも手伝って思った以上に素晴らしくて、充実感と達成感いっぱいの山歩きでした。やっぱり西天狗に来て良かったですw

私的には気ままな単独行も好きですが、リアルに感動を共有出来る友が居るって嬉しい。
独りでの思いの丈をレポにぶつけなくてよいし、セルフ撮りが無くて楽でした。(少し淋しいけど-爆-)
apodia-papaさん、kaikaitoさんありがとうございましたw
海がブームだけど、やっぱり山もイイなー

駐車場 アイゼン装着 唐沢分岐 青空 黒百合ヒュッテ 賑わい 中山峠 斜面を登ると 天狗岳 急登 登り中 岩陵帯 まもなく山頂 山頂 西天狗へ 展望よい稜線 根石山荘 もう直ぐ山頂 きたー 感激 apopapa 唐沢方面から 下山 帰路 テント群

白い森 太陽が嬉しい 黒百合ヒュッテ 森林限界越え 急登 イイネ 雪庇 一休み 捜索中 稜線 もう直ぐ山頂 西天狗岳山頂 根石岳 阿弥陀岳 東天狗

翌日・・・
kaikaitoさんと漕ぎ初め(ぢつは私は3日に既に漕いでますが^^;)
艇を交代して緩く彩湖で菌蒔きプチツーリングしてきました。
山で下半身を、漕ぎで上半身を使ったバランスの良い週末でした^^
年末年始で蓄えたカロリー。消費出来たかな?

二艇 Kさん 交代 カフナ 翌日
Trekking Feathercraft > Kahuna exp, SUP & kayak, SUP & kayak > 荒川系, report : Edit