Life with dog
<< 歩き初め・漕ぎ初め :: main :: 天晴キャン >>

八ヶ岳連峰最北へ

ロウトーン
Nikon D3 AF-S 14-24mm F2.8G
麓は快晴なれど森林限界=晴天限界だったこの日の八ヶ岳。
目指した八ヶ岳連峰最北にある蓼科山もまた然り。
大展望のはずの山頂は・・・360度まっ白け(泣)

それでも楽しいと思えてしまう山歩き。
お友達と一緒ならこんなバッドなコンデションでもOK牧場山頂v
つかロウトーンもカッコイイナ。

麓はイイ天気

再び積雪期八ヶ岳。
諏訪富士とも呼ばれ、円錐形の山容が美しい蓼科山。その山頂からは八ヶ岳はじめ360度の大展望だという。
北八ヶ岳コンプリートには欠かせないピークだし、いつか行ってみたいと思っていたら・・・kaikaitoさんがお友達と行くというので便乗させて頂くことに。

長野県中南部を含め関東地方は概ね晴れ予報の土曜日。北八ヶ岳の玄関口となる茅野市街も快晴の良い天気ではありましたが・・・目指す蓼科山はじめ八ヶ岳連峰、とりわけ森林限界を超えた山頂部は分厚い雲の中。
でもきっと晴れるでしょ。山頂に着く頃には吹き飛んでるでしょ!と希望を胸にスタートです。

ざっと見ると円錐形で単調な山かと思い気や、趣のある樹林帯あり、縞枯帯ありの北八ヶ岳らしい山道。そして傾斜のある登山道からは展望も良く、なかなか変化のある楽しいお山。晴天の下、取り留めの無い話をしながらの気持ち良いトレッキングが続く。

がしかし、急登の縞涸帯を抜け、やっと開けたと思った溶岩帯はガスの中。風も強く寒い。
足元しか見えず、僅かに残るトレイルと→を頼りに辿り着いた山頂は期待も空しくガスの中。
暫く山頂ヒュッテの片隅で風を避けながら待つも、楽しみにしていた展望は叶わずでした(泣)

と残念な登山ではありましたが、kaikaitoさん始め同県人の方々との親近感のある集いが楽しい。
一つ歳違いのKinさんは趣味やジェネレーションが、そしてまさしく!という感じの愛すべきB型(笑)のMCさんと、初対面ではありましたが共通点が多く、懐かしかったり興味深い話題がいっぱい。
道具やアウトドアの拘りも半端じゃなく、埼玉県人もスゴイぞ!埼玉もまだまだ楽しそうな所がいっぱいだ。と何か嬉しくなる一日でした。

というわけで、山行は(展望が)今イチだったけど充実の外遊びでした。蓼科山は眺望も良い(らしい)し、駐車場は無料だしサクッと登れて良いお山でした。ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。またぜひv

PS.じつはこの蓼科山を踏めば北八ヶ岳の森林限界越えの主な峰はコンプリートかと思いきや・・・まだ根石岳と箕冠山があったか^^; つかココも私(写真)的には登ったうちに入らないからリベンジしないと。

駐車場 スタート 登り 勾配 晴天下 緩やかに スノーシュー 展望 Hさん Kさん kaikaito 北ヤツ 縞涸れ 抜ける また来るよ 溶岩帯 矢印 ガス 山頂ヒュッテ 山頂 一瞬 八ヶ岳 リベンジするぞ 晴れ ソースカツ丼


kaikaitoさんに撮って頂いた私のタテコレクション^^;
行くぜ 青空だー いいな雪山 ウヒョー 帰還

Trekking report : Edit
2011.01.26 Wed 18:23:: - :: -