Life with dog
<< 天晴キャン :: main :: Feathercraft Labyrinth >>

ワイワイ雪山

ヤッホー
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
まるで春の雪山のような爽快な稜線歩き。
ワン友さんと赤城山を雪山ハイク。ワン抜きで^^;

■赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳) 2011.2.5 天気:晴 気温:-7℃(出発時車)〜3℃(下山時車)■


雪山ハイク年々に寒さに弱くなってる(感じの)バロン&アイリ。少し冬型が緩んだとはいえ、まだ一緒の雪遊びは辛そう。
なら、たまにはワン抜きで、一緒では出来ないアイゼンを使った雪山に行ってみようと、お友達と一緒に近くて良い雪山・赤城山を歩いてきました。

ご一緒したのは、Cheenaさんapodia家ピーシャン家
晴間続きで、この日も気温が高かった(それでも赤城大沼は-7℃)ので霧氷が無く、残念な山容ではありましたが、登山道にはたっぷりな積雪で雪山気分は上々。

気温が高く締まりの無いずるずるな雪は、クランボンが効かずアイゼンの醍醐味は欠けるけど、滑ったり転んだりで、みんなで登ればそれがむしろ楽しく賑やか。
山頂部も春霞のような今イチすっきりしない視界なれど、風も無くポカポカな陽気で寒さを感じない爽快な雪山ハイク。
と冬の厳かさは無かったけれど、雪の感触を楽しんだり、非日常な雪景色に感動したりと、これはこれで冬ならではの遊びを堪能した一日でした。

気温的にも行程的にもワンコも同伴可能な感じでしたが、アイゼンでワンを踏んだら大変。
加えて雪庇の先は崖、みたいな所が多いので、ワンと一緒にこのルートは怖いのです。
今年は以前敗退したスノーシューでワンと一緒に地蔵岳のち苺狩りを実現したいなー

がんばろー 急登 稜線 登り ママ 雪庇 感動 主稜線 気持ちいい 最北端へ 無事登頂 ラブ注入 山頂 鳥居 青空 尻セード 振り返る 大タルミ 駒ヶ岳 雪庇を行く 壮観 爽快 下山 終了 〆は焼肉

*過去の積雪期・赤城山report*
第1回目2006.2.25
第2回目2008.3.2(地蔵岳)
第3回目2009.1.12
第4回目2009.12.23
第5回目2010.3.30

Trekking report : Edit
2011.02.08 Tue 21:07:: - :: -