Life with dog
<< Another Main P7000 :: main :: スノーシュー三昧の週末 vol.2 >>

スノーシュー三昧の週末 vol.1

ワンと行進
Nikon D3 AF-S 14-24mm F2.8G
ようやくワンと一緒の雪遊び。
昼間は春めいたスノーフィールドでスノーシューを存分に楽しみ
夜は温々の温泉宿でアフターを満喫。
晴天にも恵まれ、よく遊びよく食べ、冬遊びを満喫した2日間でした。
まずは思いの外マジ歩きだった奥日光・蓼ノ湖〜刈込湖周遊編から(汗)

■蓼ノ湖〜刈込湖 2011.2.19 天気:快晴 気温:-4℃(出発時車)〜1℃(下山時車)■


バロン頑張れ季節が進み北関東に晴れマークがついて、気温も緩みそうな土曜日。当初は水上方面で日帰りスノーシューを思っていたら、土日とも天気が良くなりそう。
ならばみっちり土日とも雪遊びをしようと宿に泊まって楽しんできました。

今回お世話になったのは以前利用したきぬ川国際ホテルさん。付近には奥日光や那須塩原等雪遊びに良さそうなスノーフィールドが沢山あり、かつ温泉が楽しめワン連れに優しいから。とのチョイスです。

ご一緒したのはちょこはな家。ぢつはお互い結婚記念日が近かったので、よく続いてるね(爆)を記念しての宿泊でもあったりします。いまさらイイ歳をして気持ち悪いですが(笑)

最初の予定では霧降高原周辺で雪遊びを楽しみ、15時にはチェックインしてのんびり温泉に浸かって宴会を楽しむ。というゆるーいスノーシューの計画でした。
がしかし現地に着くと雪が少なく半端な積雪。ワンが泥まみれになりそう(嫌)

というわけで急遽予定を変更して、間違いなく雪がありそうな奥日光へ。湯ノ湖から刈込湖を目指し、氷結した広い湖でワン達が楽しそうに駆け回るシーンをイメージしてたのですが・・・

天気は快晴、風もなく歩いてると汗ばむほどのワン連れにはグッドコンデションのスノーシューイング。
じつは湯元〜刈込湖間は高低差にすると250m程なので、下調べもせずに往復3時間程で歩けるゆるーい歩きだと思っていた(私が)
がしかし意外に積雪が多かったり起伏があって距離も長く、スノーシューというより立派な雪山歩き(汗)

7〜9歳という熟年のワンコ達は最初こそ楽しそうに雪道を歩んでましたが、中盤からはブーイングの嵐で背負ったり宥めて歩かしたり・・・
刈込湖につくもワン達はザックから出る事を断固拒否(爆)時間は押しちゃうし、ワンの世話で、赤城山よりハードに思える雪歩きでした^^;

がしかし、快晴下の雪景色はやっぱり気持ち良くワン達も楽しそう(一時)。明確な目的地を決めてのスノーシューは達成感もあり、終えた後の充実感もいっぱい。
なによりその後の温泉〜生ビールが最高のご褒美!ワン達はぬくぬく宿で幸せそうだったし、結果的には充実の一日でした。

(土曜日がハードだったので)翌日は観光して帰ろう。なんてつもりでしたが・・・一晩寝れば昨日の苦行も良き思い出^^良い天気だったので、日曜日もスノーシューを楽しんできました。というわけで
絶景の雪原でワンも楽しいスノーシュー編に続く^^

見学に 氷の階段 展望台 霧降の滝 男体山 戦場ヶ原 氷の彫刻 湯畑 湯畑2 日光白根山 急登 金精道路 バロン&アイリ 歩く 池が 池の淵を デブリ ラッシュ 並んで ヒールリフター 小峠 背負う 巻き道 階段 刈込湖 広い 一休み ココに居ます 帰ろう 違う道で 男体山 ホテル 乾杯 ワン達 部屋でシャンパン 眠くて



 FSP2.gif快晴登山 蓼ノ湖 巨木 行進 快晴! 早く 極楽 パパ来てる? 刈込湖 帰路


snowshoe report : Edit
2011.02.22 Tue 18:13:: - :: -