BLOG!Life with dog
<< 海キャン@能登島 :: main :: 雪見カヌー&キャンプ >>

雪中涸沢

モルゲンロート
Nikon D3 AF-S 14-24mm F2.8G
GW後半は積雪期の涸沢へ。
昼はスーパー快晴に夜は満天の星空。
思い描いていたコンディションに恵まれ、大興奮の山行でした。
ちょっと心残りはありますが・・・


GW後半の5日〜はカフナを持って沖縄でカヤックツアーの予定だった。
がしかし、5/2になんと例年よりかなり早い梅雨入り
その後の長期予報を見るとずっと曇り&雨&強風(泣)
ということでさっさとキャンセルして計画Bへ。
まだ残雪の残る北アルプスで雪景色を楽しむのだ。

候補は燕岳&表銀座散策or涸沢&穂高の2泊3日。
天気は良さそう。
だが穂高方面は雪崩が多発していて状況が危ういらしい。
そして黄砂週間となってしまった今年のGW。
前日までの透明度の低いモヤモヤの空を見てモチベーションも上がらない。
だから行く先も決まらない。

結局目的地未定で、kaikaito氏の車に同乗して松本方面へ。
やはり薄雲なのか黄砂なのかスッキリしない空。
ということで、燕はもう晴天時じゃないと嫌なので上高地へ。
テン場が快適な涸沢カールでのんびりキャンプを楽しむ事にした。
(というか徳沢園か横尾でもいいかなと)













ところが時間が経つに連れ良くなってくる天気。
涸沢カールに着く頃には快晴!夜は満天の星空w
そしてそれは翌日まで続き、まさかのグッドコンデション。
雪崩も落ち着いてるようだし上へ行くには絶好の天気。
嬉しい誤算・・・と同時に複雑な胸の内に。

というのは
段取りが悪いと言うか、行き当たりばったり過ぎと言うか、無知と言うか、マヌケと言うか
実は平日(6日)の今日。自社にさえ休む根回しをしていなかった私。
今時何処でも電話は通じるし、当日朝に電話すれば良いかな。と考えていた。

ところが涸沢は圏外。
最近の山行では何処へ行っても電話は通じていたので、
割と整っている涸沢は絶対圏内だと信じて疑わなかったのだ。

会社へはヒュッテの公衆電話で伝えればいいけど(つか会社はどうでもいいけど)
客先からのメールや着信の対応が出来ない。ん〜困った。

奇しくも穂高連峰は一点の曇りも無い晴天。
だが心に残る一点のわだかまりが引っかかり
後ろ髪引かれつつ、世間が動いているうちに電波圏内へと涸沢を後にしたのです。


と前置きが長いのは
何で降りちゃったの?と誰もが思いそうな
スーパー快晴だったから!( -_-)


15時頃沢渡へ戻って、早速会社他に電話・・・
そしたら誰もが「天気も良いし連休中日だからハナっから休みだと思ってた。」
だって(TT^TT)あうー


でもでも。紅葉期も絶景だけど積雪期もまた無垢で非日常な風景。
道中もテン泊も昼も夜も、無条件に楽しかったし
こんな極上の涸沢カールで過ごせて幸せでした。
行って良かった!kaikaitoさんありがとう!








タクシー 出発 合羽橋 小梨平 岳沢 明神館 前穂 ソフトクリーム 徳沢 沢沿い 横尾 横尾橋 雪道 本谷 D3出動 雪崩に注意して 休憩 分岐 ヒュッテ到着 テン場 設営 眠れず 食事 星夜 夜明け 第一陣 日射し デブリ見学 EV2 ウナ シュラフ 布団干し 記念写真 帰還 ポークソテー



 FSP2.gif合羽橋にて 横尾橋 北尾根 雪崩の巣 もう直ぐ テン場 日没後 3つの小屋 奥穂高 星空の下で 北穂高岳 来光 北穂高 奥穂高稜線 涸沢テン場





乾燥デイキャン バロンと
Trekking Camp, report : Edit
2011.05.17 Tue 19:17:: - :: -
posted by baron-papa