Life with dog
<< 閑話休題 :: main :: voyager460Tその後の印象 >>

New kayak Feathercraft Wisper

爽快w
Nikon D5000 AF-S 18-200mm F3.5-5.6G VRII
ラビリンスに迷い込んだ次期fethecraft艇構想。
暫くカフナで遊ぼうと決めたけど・・・やっぱり買っちゃった。
今度のは旅の匂いはほどほどに、パドリングを楽しむ爽快艇。
あの震災によって少し考え方が変わった。
人生何が起こるか判らない。

ひょっとしたら来年の今頃はもうこの世に居ないかもしれない。
日本の経済が悪化して急激な円安の時代が来るかもしれない。
行きたいと思っていた所が行けなくなるかもしれない。
収入が激減するかもしれない。等々
それによく考えたらあと2年で50だし、健康の心配も(悲)
現にあと10歳若かったら・・・なんて思う事も近年始めたアクティビティでは多々ある。

だからって焦る訳ではないけれど、
出来る事は出来るうちに。行ける所は行けるうちに。買える物は買えるうちに。


「キャンプ道具を積み込んでカヤック旅をする。」というイメージで導入したカフナEXP。
だがそんなカヤック旅の機会ってそうそう無い。
基本週末だけの行動に限られる身の上。
自然相手の遊びゆえ、なかなか想い通りには進まなく、しかも他にも色々やりたい事がある散漫な私。
思いとは裏腹に、実際にはデイユースが多いと知る。
だったら移動の道具というよりも、漕いで楽しい艇があれば。と思うように・・・
(もちろんカフナだって楽しいし、カヤック旅は常に機会を伺いながら)


そこそこ経験を重ねてきたカヤッキング。
まだまだスキル不足は否めないけど、目指すパドリングスタイルが朧げながら見えて来た。
そしてキャンプはじめアウトドアで学習した

・必要以上に重い道具は結局は使わなくなる。
・組立(用意)が面倒なのは結局使わなくなる。
・使う"かも"しれないモノは備えない。(エマージェンシー装備は除く)
・かと言ってlight & fastを追求し過ぎるのは自分にはそぐわない。
・マテリアル(素材)はハイテクなモノを。
・アウトドアな道具は大は小を兼ねない。
・どうせ買うなら(長く)使えるものを。
・そして迷ったらデザインが好みなモノを。


という道具学から導いた結論はウィスパーだった。
(もちろんカフナEXPがある上での選択。無かったらまだ迷ってる)

決め手は、懸案だった違和感のある腰高感がクリア出来そうな事。
Cetusの笠原氏と相談の結果、幅の広いK1用のシートスリング(シートを支える布)
を使用若しくは加工することで着座位置を低く出来そうだからだ。
(CetusさんHPの商品末尾にある"カサハラの私的コメント"の影響も大)

気になっていたニューモデル・ヘロンは今イチ自分が使ってるイメージが湧かなかった。
最後まで迷っていた憧れのカサラノは、
"S"では無くピュアなカサラノに乗れる技術と品格が備わるその日まで、目標にしておこうと思った。


そうと決まれば本格的なカヤックシーズンに間に合うようにとオーダー。
敢えてラダー無しをチョイスして、デッキストライプを施したのが拘り。
(ラダー付のXPはスターン形状が変わりイメージが変わってしまうのです。)
シルエットが美しいウィスパーを活かし、シンプルなカッコ良さを目指した。(自分なりの)

Feathercraftの理解も深まってきたのでオプションも万全に。ついでにちょっとご紹介。
 Double Coated Small Bow Hatche
 Double Coated Medium Stern Hatche
 Double Coated Nylon Sea Socks
 Double Coated Nylon Spray Skirts
 Add Deck Strip
 XP Seat

Double Coatedは当初その名から、ウレタンコーティングを厚く施してあるのかと思っていたけど
ファブリックそのものが違う事を、先日買ったシーソックで知り、次艇では絶対採用しようと思っていた。
ウレタンコーティングのように劣化せず、且つ防水性が圧倒的に優れている。
上記仕様なら転覆でもしない限り内部への浸水はほぼ皆無。(なはず)

スターンハッチはミディアムサイズ。
実用的にはラージだが、カフナより艇幅の狭いウィスパーはミディアムの方がバランスが良いと思った。
要は実用性より見た目で選んだ。

デッキストライプは本来、キャリア搭載時に傷や汚れを防ぐ為だが、私の場合はやはりカッコでチョイス。
艇が長く見え、引き締まる感じがしている。

XPシートは一般的にお勧めらしいので。

ちなみにこれらはウィスパーXPでは、スターンハッチの大きさを除き標準仕様となっています。



オーダーしてから約1ケ月。待ちに待った5月22日(大安)。
新潟県・柏崎で行われるセタスさん主催のツーリングで華々しくデビューを飾るハズだったのですが・・・
kaikaitoさんに付き合ってもらって、意気揚々と向かったものの
悪天の為あえなく中止でございました(大涙)

恋人岬 大荒れ プレート 撤収 組立 歓談中

というわけで乗れなかったけど、ある意味とても印象に残る納品日。
何よりフィールドとコミュニティが広がった事が嬉しい。
沢山の方とお知り合いになれて、今後のカヤックライフが楽しみです。

だけどやっぱり早く乗りたい。
今週末何処か行こうと思っていたら、雨予報。
しかも何だかそのまま梅雨入りしそうな気配。(今日した)

というわけで久しぶりに晴れた水曜日。彩湖でちょろっと漕いできました。撮りましたv

パドル 組立 完成 行って来ます ロングノーズ 俯瞰で






wis.jpg
緑と調和 スターン バウ カーボン 俯瞰で
自己満足1 自己満足2 自己満足3 後ろ斜め ソリ上がり
塊感 スターンハッチ バウ 上から見ても シルエット
wisper.jpg

SUP & kayak > 荒川系 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report, tools : Edit
2011.05.27 Fri 18:04:: - :: -