Life with dog
<< b*p創刊号 :: main :: 沖縄digest >>

カフナ?ウィスパー?

スターンスタイル
Nikon D5000 AF-S 18-200mm F3.5-5.6G VRII
使用シーンが微妙に被ってる・・・と思いつつ
使ってみれば、私なりの使い分けが出来るのでは?
と思っていましたが・・・乗ってみても悩んでしまう。
やはりこの2艇の選択は究極の課題です。
買う前に散々悩んだ艇の選択。
web等の情報から、想い描いた私のイメージは


カフナ
ラダー装備が似合い、安定感のあるスタイル。
カヤックにキャンプ道具を積んでの旅が似合う。
組立て易さ操作性等全てにおいて万能な感じ。
誰もが良いカヤックだと言い、悪い評判は聞かない。
ロングセラーモデル。

ウィスパー
細く長く反り上がったスターン&バウと抜群のスタイル。
早く、そして軽快そう。
荷物があまり積めなそうで旅と言うより、デイツーリングが似合いそう。
安定感はカフナより劣り海況を選びそう。
2005年〜発売のFC最新艇。ラダー付きは賛否両論。


というものだった。
で、カフナに実際に乗ってみるとやはりイメージ通り。
少し小さく感じる事を除けば文句のつけようがない優れた艇。

カフナに比べて25cm長く、4cm幅が狭いウィスパー。エルズミア480とほぼ同サイズ。
そのスタイルから"早いけど曲がらない"的な印象だったけど、意外にもパドルストロークに良く反応し、回頭性が良い。にも係らず直進性も良いという不思議な性能。
重量はカフナとほぼ同じだが、出足&操舵感が軽く速い。
風による影響も少なく軽快な艇。今の所ラダーの必要性も感じない。
カッコも良いけど、カフナとは違う次元でバランスのとれた良い艇。

そしてウィスパーの後にカフナに乗ると・・・
ずっしりと安定感がある。同じ重量にもかかわらず重く感じる。
足元も広くラグジュアリーな印象で、ソフトな乗り心地。
これなら少々荒れてもいけるぞ!という頼もしさがある。

という感じでファルト艇の主なファクターで甲乙をつけるとすると

収納時の大きさ・重さ カフナ=ウィスパー
組立て分解 カフナ>ウィスパー(ラダーを含めると同等)
積載性 カフナ>ウィスパー
安定感(一次) カフナ>ウィスパー
艇速 カフナ<ウィスパー
軽快感 カフナ<ウィスパー
回頭性 カフナ<ウィスパー(ラダーを使えば同等)
直進性 カフナ<ウィスパー(ラダーを使えば同等)
漕ぐ楽しさ カフナ<ウィスパー

ということになるのですが・・・
ではカフナはダルかというとそうでもない。
ウィスパーは安定感がないかと言うとそうでもない。
絶対的なものでは無く、相対的な私の印象。
だからカフナだって今まで乗って来た艇の中では十分に軽快だし、
ウィスパーがキャンプツーリングに使えないかと言うとそんな事無いと思った。

 ちなみにボイジャー415とエルズミア480を加えた私の印象は(カフナはラダー有)

   収納時の大きさ・重さ エルズミア480>カフナ=ウィスパー=ボイジャー415
   組立て分解 カフナ=ウィスパー=ボイジャー415>エルズミア480
   積載性 エルズミア480>ボイジャー415>カフナ>ウィスパー
   安定感(一次) ボイジャー415>カフナ>ウィスパー>エルズミア480
   艇速 エルズミア480>ウィスパー>カフナ>ボイジャー415
   軽快感 ウィスパー>カフナ>エルズミア480>ボイジャー415
   回頭性 ボイジャー415>ウィスパー>カフナ>エルズミア480
   直進性 ウィスパー>エルズミア480>カフナ>ボイジャー415
   漕ぐ楽しさ ウィスパー>カフナ>ボイジャー415=エルズミア480
   


ならカッコも良いし、ちょっと努力すれば良いんだからウィスパーがいいんじゃない?
スタイルに違和感がなければラダー付のウィスパーXPがベストなんぢゃ?
なんても思うけど、自然相手の遊び故、よりアドバンテージを求める向きもある。
使うシーンを、FC艇らしいシーンをイメージすると悩むのです。

バウ ボリューム 艇幅 バウ ノーズ 上から 前の差 ノーズで合わせて スターンデッキ ハル


カフナか?ウィスパーか?多くの先人方が悩んで、そして未だカフナが売れているのも分かります。
(ちなみにセタスさんによると、数あるFC艇の中、カフナ・ウィスパー・ウィスパーXPでオーダーの8割近くを占めるのだそう。そしてその内訳はほぼ同等らしい。)

例えるなら忠実で優等生的なカフナはバロン。
一長一短のあるエキセントリックな魅力のウィスパーはアイリ。
魅力は違うけどどちらも宇宙一カワイイ(ばか親)順番は付けられないのです。
そしてバロンとアイリが可愛すぎるからキャバをもっと迎えたくなるように
Feathercraftをもっと迎えたい(爆)出来ればもっとヤンチャなヤツ^^;


強いて使うシーンを分けるなら。
高度なパドリング技術を練習するなら
デイや宿泊等でパートナーの居るツーリングならウィスパー。
見ず知らずの海へ独りで行く(=冒険)ならカフナにします。



【2014年2月20日追記】


というわけでこの週末+αに、カフナでこんな所↓を偵察してきます(目標)。
日本が広く凄く魅力的な国に思えるこの頃。
ファルトカヤックを買って良かったとつくづく思います。まさに人生への投資です。


大きな地図で見る
SUP & kayak Feathercraft > Kahuna exp, Feathercraft > Wisper, tools : Edit
2011.06.14 Tue 22:46:: - :: -