Life with dog
<< Feathercraft 1年経過 :: main :: 西伊豆でちゃぷちゃぷーvol.2 >>

西伊豆でちゃぷちゃぷーvol.1

アドベンチャークルーズ
Nikon D5100 AF-S 12-24mm F4G
初めての伊豆カヤッキングは家族みんなで宿泊で。

美しい海に、壮観な風景が好奇心を満たし。
ワンにも人にも心地よい宿では、食欲を満たす海の幸。
元々大好きな伊豆ですが、こんなにも楽しく素晴らしい所だったとは・・・
カヤック目線で見る伊豆は全てが新鮮で、更に魅力的に思えた2日間でした。

25日の予報図
25日夜の予想天気図
また山も海も良さそうな週末。ラスト燕山荘で温々小屋泊&雪山を楽しむか、伊勢エビ&アワビが旬の伊豆で宿泊&カヤックを楽しむか迷っていた金曜日。
web情報を集めていたら・・・行こうと思っていたカヤックエリアに、ワンコと泊まれる良さそうな宿を発見。海況予報もどんどん良くなり、うまくすると家族で漕げるかもしれない。
ダメなら私だけカヤックを楽しみ、ママとワンは周辺を散策って案はどうだろう?と提案したら"食"に釣られ?一発OK^^
ちょこはな家を誘ったら、やはり"食"に釣られ?(爆)行くーというので、この週末は伊豆で海遊びに決定。
悪くても?男子陣はソロ艇×2で海上散策。女子陣営はワンと一緒に遊び、夜は宿で海の幸を肴に宴会。というどのみち楽しくなりそうな週末。。。


■田子〜浮島〜堂ヶ島〜松崎〜岩地 総漕距離約21km 2011.11.25 天気:曇り後快晴 気温:7℃〜16℃ ■
風:2〜4m/s(主に東南東) ウネリ:0.1〜0.3m 干潮11:01 満潮17:11(大潮)海面温度:20℃


海況
海況確認しながら南下。穏やかでイイ所だ
艇を3艇積み込んで自宅をAM3:30出発。海況や出艇場所をチェックしながら、集合地の松崎海岸へ。
やはりこの時期としては穏やかな西伊豆沿岸。まだ若干前日のウネリが残るけど、時間が進むに連れ収まる予報。風も弱い。一刻も早く漕ぎ出したいくらいのグッドなコンデションだ。

ぢつは念願の伊豆なので、ウィスパー&カフナで軽快に散策したい感がチョイ優勢だったのですが・・・青い海に楽しそうな景観。更には暖かく、ママ達も想定外に乗り気(ガクっ^^;)

ということでボイジャー460Tでワンも一緒に散策することに。(もちろんコレはコレでv)
今回も車2台使ってのデポ&片道漕行。松崎に我車を停め、ちょこはな号で宿の方お勧めの浮島海岸へ。ここから田子港までは多数の海蝕洞が点在し、カヤッカーに人気が高いらしい。
海況が悪ければ付近の散策だけでも良いし、良ければ松崎まで散策しようと出発しました。


より大きな地図で 伊豆カヤック を表示

海岸
次々と現れる見所&浜に、なかなか先へ進めません
エントリー地から透明度の高い海に、いきなり現れる海蝕洞窟に一同興奮。だがこれはまだまだ序の口だった。
その後次々に現れる海蝕洞に不思議な自然の造形等、興味深い景観だらけでなかなか先に進めない。田子には小さな浜のある無人島があったりと、3km程の距離に見所が詰まった楽しいエリアでした。

海況も良くなってきたので、再び浮島方面へ戻ってそののまま松崎へ。トンボロ現象の発生する三四郎島を通過すると、天然記念物の天窓洞
中に入ってみたい所ではありますが、日中は観光船が頻繁に往来するので沖を航行。遠くからその様子を見ながら進みます。(洞内に入るなら営業前のAM7:00頃までがモラルらしい)

その後も点在する海蝕洞等を楽しみながら進み松崎港へ。意外に早く着いたのと、皆まだまだ海を漂っていたいというのでその先へ。
結局、東洋のコートダジュールだという岩地まで行き、折り返し。
夕陽が美しいというのでサンセットクルーズも捨て難かったけど、楽しみな晩餐は温泉でサッパリしてから臨みたいと、後ろ髪引かれながら日没直前に松崎海岸へ上陸。
ちょこはな号を回収して今宵の宿・SEAGULLさんへ向かいました。

浮島 松崎港 浮島 トンネル デカイ ウネリ 穴だらけ 別れ コバルトブルー 入り江 我家 無人島 俯瞰 浮島 スケール大きい ランチ アイリ 三四郎島 天窓洞 安城岬 松崎港 萩谷海岸 水キレイ 岩地海岸 ワン遊び バロン&アイリ 帰りましょう 富士山 夕陽 撤収



※イメージダウンな(爆)鼻歌やつぶやきが多かったので音楽を被せてあります。
SUP & kayak > 伊豆の海 SUP & kayak, report : Edit
2011.11.30 Wed 18:03:: - :: -