Life with dog
<< Waterproof on PL :: main :: Xmas Camp 2011 >>

冬晴漕・三浦半島

冬晴れ!
Nikon D5100 AF-S 12-24mm F4G
空も海もキリッと澄み渡る
冬の三浦半島を漕いで来ました。
map.gif

青い空&海今年一番の寒気団が関東地方まで下がって来るという週末。寒そー!だけど海は暖かいはずとkaikaitoさんと三浦半島へ。

海況予報によると、午前中は西より東の方が漕ぎ易そうだったので、三浦海岸付近から9時頃出発し、三浦半島南部をぐるっと回って和田長浜あたりで上陸。車はタクシーで回収。なんてイメージで向かったのですが・・・

8時半頃現地に着くと思いの外風が強くて寒い!カヤックって感じぢゃない(弱)
って事で気温が上がるのを伺いながら半島を視察することに。予報に反し、東より西海岸の方が穏やかだったので、結局三戸浜からエントリー。時間は11時とのんびりな出発でした^^;

三戸浜からはとりあえず城ヶ島を目指す。陸は寒かったけれど海上に漕ぎ出すとタップリな日射しで暖かい、というか暑いくらい。
周期の長いパワーのあるウネリはありますが、風も弱くなり楽しいツーリング。途中諸磯に立ち寄り城ヶ島でのんびり海の幸を堪能。

その後城ヶ島南部へ出ると大きくなるウネリと向かい風。当初の予定と逆回りで三浦海岸へなんても思ってましたが、苦労しそうだし時間も押していたので城ヶ島をぐるっと回って小網代の森を散策して三戸浜へ戻りました。

日中でもせいぜい10℃程。北風が吹き、陸に居ると水遊びはおろか外に出るのも億劫だけど、水面温度16℃超という海上は暖かく、素手でも寒さはまったく感じなかった。
むしろ空気は澄み渡り景色良く、海水の透明度も凄くて爽快なパドリング。海の幸は美味しい季節だし、風が弱ければ冬の海カヤックもイイな!と思ったツーリングでした。ただ昼間の時間が短くて、行動時間が物足りないなー。
いよいよ明日は冬至で、日中が一番短い日を折り返す。その後日々長くなる日中が待ち遠しい!
三戸浜 出発 kaikaito氏 透明度 諸磯 パピー 城ヶ島 上陸 地魚刺身 海岸 馬ノ背洞 上陸 ウネリ ウネリ 三崎港 カモン 小網代 別荘 森 ハーバー ツルン 危機一髪 終了 夕焼け



 FSP2.gif諸磯 城ヶ島 カフナ 三浦半島最先端 三浦漕ぎ 三崎港航路灯 城ヶ島出発 城ヶ島沖 帰還 夕暮れ 夕陽 グッドデイ





【Feathercraft Kahuna EXP】
カフナ

今回は久しぶりにカフナでの漕行。
ウィスパーも最近では不安は無いけど、やはり安定感はカフナが上。
特に一次安定性が良いので、パドルから手を離せるシーンが広がり、少々荒れていても写真が撮れるし、方向転換も気兼ねない。乗り心地もしなやかで、足下もゆったりで全てが楽。
パドリングも慣れてきたのか、以前より軽快で操舵性も良く感じ、(空荷だから?)ラダーの必要性も感じなかった。組立&分解は楽だし改めて良い艇だと思った。


【Nikon Coopix AW100】
aw100

実践で使ってみると難点がいっぱいだった^^;
まず基本性能はやはりあまり良くない様な。再現レンジが狭く、今回のような晴天下の海辺で使うと肝心な所が白トビしてしまったり色飽和だったり・・・逆光&斜光にもめちゃ弱く、コントラストが浅い画像になってしまう。とても"EDレンズ"とは思えません。

PLフィルターも海上&晴天下だとモニターで効きが判り難く、合わせ難い。
本来のレンズ面より1.5cm程前方にあるフィルター面。ケラレなどはありませんが、被写界深度の深い小さな画像素子のカメラなので、汚れの写り込みが顕著。
特に海水は乾くと白くなるので、扱いに気を使う。というよりソレに気づかずボツ写真のオンパレードでした><
でもやはりPLイイナ。なんて写真もあるので工夫して使います。

それと全エントリーで書いた×0.45倍のワイコン。
(多少は予想してたけど)ケラレが多過ぎて使い物になりませんでした(ToT)
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Kahuna exp, SUP & kayak, report, tools : Edit
2011.12.21 Wed 18:06:: - :: -