Life with dog
<< A HAPPY NEW YEAR ! :: main :: Over300,000PV >>

新春ハイク

さぁ帰ろ
Nikon D5100 AF-S 12-24mm F4G
新年3日は足慣らしに雲取山へ。
天気晴朗で気候良好、展望良好、だけど人は少なく・・・気持ちの良い歩き初め。
久しぶりにめいっぱいセルフ撮りハイクを楽しんで来ました。

■雲取山 2012.1.3 天気:快晴 気温:-1℃(出発時車)〜-2℃(雲取避難小屋温度計)〜4℃(下山時車)■



より大きな地図で 雲取山 を表示
初キャンプを予定していた3日。ママが体調を崩したのでソロで遊ぶ。海は天気晴朗なれど波高く、なので急遽お山へ行って来ました。
本来なら雪山なシーズンですが、高速道のUターンラッシュ予報にビビリ断念。東京・埼玉・山梨の境に立つ一般道で行ける雲取山へ。

3度目となる雲取山。6年前に初めてテン泊山行を経験した思い出深い山。その後に1度と、これまで埼玉県側の三峰口からでけっこうハードだった印象。今回は初めて東京側・鴨沢からのピストンです。

とはいえ標高差1400mで20km以上の行程なので、少々ハードなイメージで臨みましたが、軽身装備だったせいかルートのせいか成長したのか、楽々な山歩き。特に七ツ石小屋からの石尾根は展望良く、間近に富士山や南アルプスの峰々を眺めながらの気持ちの良いハイク。

雪がほとんど無かったり、冬枯れた樹々が景観的には残念だったけど、3度目にして初めての晴天。山頂からは富士山は勿論、東京方向は東京湾までクッキリ。人気がある山なのがようやく判った気が。
"宝石を散りばめたような"という東京の夜景を楽しみに、石尾根を縦走しつつ、泊まりで来てみたい魅力的なお山でした。

でも帰宅して写真を見て唖然。自分の写真ばかりだった(汗)

鴨沢 緩やかな林道 開けた 七ツ石小屋 だいぶ上がって来た 登り 富士山 ヘリポート 急登 尾根 避難小屋見えた 小雲取山へ まもなく山頂 山頂直下 石尾根 山頂 円盤 富士山 東京 山頂にて

念の為、単独行です(笑)
Trekking report : Edit
2012.01.06 Fri 17:45:: - :: -