Life with dog
<< 新春ハイク :: main :: Revenge IO >>

Over300,000PV

lock on!
Nikon D3 AF-S 70-200mm F2.8G VRII
PVといってもこのサイトのページビューではなく・・・
2007年12月に購入してから丸4年を迎えたD3の撮影枚数。
先日管理フォルダが30コ目に、つまり30万ショットを越えました(驚)
恐らくその2/3はバロン&アイリの写真です。

古いけどヨボヨボだけど、私的にはダントツに信頼出来るカメラ。
むしろ充分過ぎるスペックで、未だ性能的な不満は特にありません。

ではありますが、ついに次機種D4が発表になりました・・・
大方の予想通りの次期に、ほぼ予想通りのスペックで発表になったNikon D4
撮像感度や連写性能はスゴいとは思うけど、
外観的にも性能的にもD2→D3の時のような衝撃的で革新な性能向上は無く、
動画性能の飛躍的なブラッシュアップが印象的。
(D3sとD4の仕様比較一覧)

私的にはISO204800(拡張時)という高感度とAF性能は非常に魅力だけど、
これほどの連写は必要無いし、動画性能も要らない。
価格を考えればD3で充分。とは思うのですが・・・

数値スペックだけで単純に判断出来ないD一桁機の潜在性能。
Nikonの威信を掛けてのフラッグシップ機のフルモデルチェンジだけに、
言葉や文字で表せない様な向上があるはず。
シャッターを押した感触や音一つにしても良くなってるだろうし、
描写の透明感や立体感はさらにリアルに
AF性能や操作性も向上してるに違いない。

などなど逆にこの"静かな進化"が気になった。
D3の時の様に発売前に予約する程アツく無いけど、
実機を触ったらもの凄く良いかも。
2/16が楽しみな様な怖い様な。。。

**********************************

この3連休初日はちょこはな家がわざわざ横浜から遊びに来てくれたので
埼玉の(主に食の^^)魅力スポットへご案内。
まずは秋が瀬公園でワンコと発散。
久しぶりにD3+ナノクリ使いましたが、やっぱりワンの動態撮影は抜群に良い。
改めて私にはD3で充分・・・だけどバロン&アイリの為ならば(爆)

さくら草 バロン バロン2 バロン3 ちょこちゃん ハナちゃん
ハナちゃん2 ハナちゃん3 アイリ アイリ2 アイリ2 アイリ3
photo dog, tools : Edit
2012.01.10 Tue 23:33:: - :: -