Life with dog
<< 悩み途中… :: main :: 雪遊び行こうよ!vol.2 >>

雪遊び行こうよ!vol.1

いくぜー
Nikon D5100 AF-S 12-24mm F4G
冬型気圧配置になると晴天の埼玉県。
今年は冬型が強く、どこまでも晴れ渡っていると思えてしまう晴天の週末が続く
だが寒さも強く、遊びのフィールドは雪だったり風が強かったりで・・・
家(埼玉)で過ごすのが一番なんだよ。
と思うもののこれだけ晴天が続くと落ち着かない。

この週末も強い冬型。しかも今期一番の冷え込みだとか@@
けど日射しはそろそろ力強く、太陽さえ出てれば遊べるんじゃない?
と、ようやく今期初のワンズと一緒の雪遊びに行って来ました。

この週末は次第に冬型が弱まり、
土曜日午後から日曜日にかけて晴天になりそうなスノーフィールド。
土曜日日帰りだと物足りないし、日曜日だけの遠出はカッタルイ。
などと考えていたら、八ヶ岳北部で空きのあるペンションを見っけ。
周辺はワンと遊べるスノーフィールドがいっぱいだし
ピラタス蓼科ロープウェイへも歩いて行ける好立地。
他にも○×など楽しそうな雪遊びのイメージがもりもり湧いてきて・・・
急遽予約を入れてスノーフィールドへGO!


■八子ケ峰 2012.2.18 天気:曇り時々晴 気温:-11℃(女の神茶屋車)〜-13℃(下山時車)■


八ヶ岳はガスガスday1.gifだんだんと天気が良くなる予報だし、どうせ寒くて長くは遊べないからと自宅をのんびりと7時頃出発。
冬型らしく関東近郊はキーンと晴れた朝。相模湖辺りからは前晩からの雪景色が美しく、こんなに天気が良いならもっと早く行っても良かったかな?と思う程。

がしかし甲府を過ぎた辺りから徐々に天気が怪しくなり、目的地としていた白樺湖に昼前に到着すると雲の中。雪が降っていたり風が強かったりで楽しく雪遊びって感じじゃない><

アルビレオ青空を求めて霧ヶ峰の方に行ったりウロチョロするも叶わず。仕方ないので宿に向かいつつ、天気が回復したら八子ケ峰にでも登ってみようと、スズラン峠で待つ事にしました。

悪天にも係らずほぼ満車状態の女の神茶屋駐車場。何とか駐車し準備を進めていると急速に天気が回復してくる!

已然風は強く雲は多いけど、頭上には青空が広がり、ワンズを含め一気にテンションが上がり、八子ケ峰へ気持ちの良い雪山ハイク。
程なく東峰にあるヒュッテ・アルビレオに到着すると(期待してなかったけど)素晴らしい大展望。八ヶ岳主峰部はガスで覆われているものの、間近に見える北八ヶ岳が美しい。

だけど風が強く寒い!このまま展望の良い広大な台地でスノーシューを楽しみつつ、西峰へと思っていたけど、ワンズも辛そうなので東峰で折り返し。ワンズはザックインしての下山。
短い時間でしたが展望良く、遅い時間だったので人も少なくてワンも伸び伸び(登りだけ)で楽しいスノーシューでした。


より大きな地図で 八子ケ峰・北横・長門牧場 を表示
その後は今回お世話になるピラタスの丘ペンション街にあるモルゲンロートさんへ。
初めてお世話になるペンションで、雪遊びに好適地だったから、とのチョイスでしたが、料理は手が込んでいてワンにも優しい。となかなか居心地の良いお宿。
特に夏場は避暑に来るワン連れの方に人気が高いとのこと。納得です。

ぢつは星が綺麗な夜ならば、今日行った八子ケ峰から星空撮ったらかなりイイんじゃね?と閃いたのもココにした決め手だったのですが・・・
既に標高1800m程の宿付近でも寒くダメでした。(つかディナーで呑み過ぎた)
一応夜中に起きてみたけれど、メチャ綺麗な星空。激寒だったけど(-_-;;  
明日は朝から良い天気になりそうですよ。
到着 急変する天気 雪まみれ ビーナスライン 女の神 バロン 樹林帯 縦横無尽 急斜面 振り返れば ガンバレママ 山頂部 ヒュッテ ザックイン 下山 カメラ目線 バロン アイリ 楽しかったね ディナー


 FSP2.gif白い森 キラキラ ガンバレママ わーい 元気 バロン 東峰山頂 西峰はまた今度 八ヶ岳を望みながら 良いお山でした




2日目は快晴の坪庭〜長門牧場へ続く
snowshoe report : Edit
2012.02.21 Tue 22:41:: - :: -