Life with dog
<< 雪遊び行こうよ!vol.1 :: main :: ぐるぐる練習中 >>

雪遊び行こうよ!vol.2

DSC_1777.jpg
Nikon D5100 AF-S 24-120mm F4G VR
翌日は朝から快晴w
各地今期一番の冷え込みだったようだけど
日中は風も無くポカポカ陽気。
景色で遊びで、雪を満喫してきました。

どうでもいいけど
【(わりと近くで)観測史上本州最低気温だった夜の記憶】

昨晩夜中に起きてから
八子ケ峰からの良さそうな星空イメージが膨らんで寝付けない。
でも本当に半端じゃなく寒かったんだよ。
ちょっと外に居るだけで、身体がぎゅっと締め付けられる感じ。
でも素敵だろうな星空・・・を繰り返しなかなか寝付けづ向かえた朝。
南〜中央アルプス山頂部が赤く染まり美しかった。
モルゲンロート(宿名)なるほどね。

今日は抜群に良い天気で放射冷却が進んだ為か、
TVからは菅平で本州最低気温記録を更新したと告げている。
その温度-29.2℃!
ここからも少し北に行った菅平で-29.2℃って・・・スゴくない?

やっぱ昨晩は寒かったんだ!菅平より標高の高いピラタスの丘。
ひょっとしたら-30℃を越えてるかも!
(なら星空撮影に行けなくても仕方ない)
と勇んで玄関脇の温度計を見に行くと・・・-18℃程。
なんだココは暖かいんだな〜(違)とちょっとガッカリな朝でした。




■坪庭・長門牧場 2012.2.19 天気:快晴 気温:-17℃(山頂駅)〜-9℃(下山時車)長門牧場 -4℃■


快晴坪庭day2.gif-18℃だけど、日射しは強く風も無く雪遊び日和になりそうな今日。
予定では宿でワンズを預かってもらうか、宿の駐車場で留守番しててもらって、歩いて北横岳に行こうと計画していたのですが・・・
昨日、八子ケ峰で冷えたのか宿に着いてからバロンのお腹の調子が悪く、預けるには忍びなく、駐車場も日陰で寒そう。ということで断念するも・・・

あまりに良い天気だったので、チェックアウト後にロープウェイ乗り場に行ってみると北八ヶ岳がメチャキレイ!地上駅乗り場の山頂駅情報によると気温は-17℃で無風とワクワクなコンデション。
駐車場は日だまりで車の中は暖かだし、バロンも思ったより元気そう(って思う様にして^^;)なので、シュラフを引き詰めた車の中で少し留守番してもらって坪庭だけ行ってみる事にしました。

大混雑の乗客で何本か見送り9:40発で山頂駅へ。昨日は雲の中、今日は晴れて極寒と、これまでに無い雪景色を期待してましたが・・・それほどでは無く。ですが積雪はたっぷりで展望含め絶景の坪庭に感動。
下から見る北横岳等の山頂部の凍り具合がとっても魅力的だったけど、(ワンズ留守番で)落ち着かないので坪庭近辺をぐるっと回り下山。

長門牧場シュラフに包まってるかな?寒かったかな?車の中がいろいろスゴい事になってないかな?と飼い主達を待ちわびてるであろうワンズ達の元に急ぐ。
がしかし何も無い座席の上で爆睡してるワンコ達。ドアを開けてもてろっともう帰ってきたの?みたいな感じでガッカリ。北横行けば良かった・・・

でもそんなワンズがいつもにも増して愛おしく見える^^北八ヶ岳&蓼科近辺は雪が深く寒いので、もう少し標高を下げた所でワンを遊ばせようと久しぶりに長門牧場へ。
ここからの北アルプス〜浅間山等の展望も素晴らしく、景色を楽しみながらワンと雪遊び。その後はテラスでワンも一緒にランチを楽しんで、帰路は佐久I.C.から関越自動車道で。
心配したスキー帰り渋滞に紛れる事も無く、汚れた車を洗車してスッキリと帰宅。
大充実の週末でした。

モルゲンロート モーニング 駐車場 北横 山頂情報 盛況 坪庭へ ちょい登り イイ天気 北横 軽やか 縞枯方面 山荘 まっ白 五辻方面 踏み抜き 遊び 帰ろう 下山 移動 長門牧場 遊び バロン アイリ ピザ


 FSP2.gifナイス天気 太陽燦々 中央アルプス 縞枯方面 ハイクアップ 大展望 スノーエンジェル バロン アイリ アイリ2 アイリ3 アイリ 仲良し 草ロール 楽しかったね




積雪期北横岳の様子はコチラ  縞枯山・茶臼山はコチラ
snowshoe report : Edit
2012.02.24 Fri 00:23:: - :: -