Life with dog
<< 雪遊び行こうよ!vol.2 :: main :: パドル考 >>

ぐるぐる練習中

上がった
SONY DSC TX-5
今年初の水遊びエントリー。
冬の海もいいなー。とは思ったもののやっぱり寒くて無理なので・・・
(ほどほど荒川系で漕いではいますが)
温水プールでぐるぐる練習しています。

パドリングテクニックの一つであるエスキモーロール。
転覆しても脱せず、乗船したまま復元しようという技。
これがどんな状況でも完璧にマスター出来れば漕ぎ出せる海況は広がるだろう。
カヤックの楽しみ方も広がる気がする。

けど何事でも楽しそうな時しか行動しないのが信条の私。
これまで必要と思うシーンは無かったし、これからもそんな海況に漕ぎ出すつもりは無い。
再乗船だけしっかり身につけておけば良いのでは?と思う。
なぜならエスキモーロールは(私には)難しく、マスターするには時間がかかりそう
それより漕力を上げつつ、色んな景色を見たいと思うから。

だがこちらの都合ばかりにはいかない自然相手の遊びゆえ
予想を超えた事態に遭遇してしまう場合もあるだろう。
(ではそんな状況で使えるロールが身に付くのか?という疑問はありますが)
だからセーフティネットの一つとして
出来ないより、出来た方がイイのは間違いない。
艇の能力が把握し易くなり、転覆までの限界も上がりそう。
転覆の恐怖心も和らぎそう・・・


というわけでウィスパー導入を期に、何度か練習したけどまったくダメだった。
天地が逆になり、水の中に入ると頭はまっ白。
水中でどう動けば良いのか判らない・・・

練習
当時の写真を見て思う。コレじゃ上がるわけない・・・

上がらないにしても、
果たして自分の動き(理解)が成功へのベクトルに向いているのかすら判らない。
だから頑張れない。

これはやっぱりプロに実地で教えてもらった方が早そう・・・と思っていたら
奄美ツーリングでご一緒した山猫さんのサイト
室内プールでロールを教えてくれる所がある事を知った。
プールなら効率よく練習出来るし、室内なら天候&気温に関係ないと良い事づくめ。

いよいよ寒さも大づめとなった2月。
時間的にも余裕が出来たので早速行って来ました。
栃木県はさくら市のKAERUアドベンチャーさんへ。

初回は2月12日にソロでロール講習を受講。

電車で 駅 スポーツクラブ カヤック
プール内 室温 ジャグジー 指導

さすがにプロの方は出来ない人の気持ちも良くわかっていて判り易い指導。
だが歳の悲しさか、思った様に身体が動かない、堅い、持久力が無い・・・
昼頃まではイイ感じでしたが午後はダメダメ。
でも手応えは充分。これまで雲を掴む様だった水中動作が判り
イメージ出来る様になったのが大きな収穫でした。


たっぷりイメージトレーニングを積んで望んだ2回目の26日。
今回は雨風男で名高い(爆)ボランチさんもご一緒する事に。
室内なのでそんな人とも安心です(笑)

ボランチさん
久しぶりのパドリングが楽しそうなボランチさん。まだ元気な頃^^;

既に理屈&動きとも判っていたので私は講習無しの自主練習とした。
やはり同じ苦しみ?を共有出来る友人と一緒は心強い。
反面教師にもなる(爆)
密かにマイペースで出来るのもB型な私に向いている。

だが思い通りにはいかない序盤。
やはりまだまだ先は長そうだと思った午後。
フトしたきっかけてタイミングとコツを掴み見違える様に成功率が上がる。
1回で成功しなくても2〜3回と繰り返して沈脱せずに上がる様になると
気持ちが楽になり力も抜けほぼ完璧に(嬉)

憎たらしい?

教わったのはロールの基本形?であるCtoCというショートロールで、
じつはあまり実践向きではないらしいのですが、もうそんな事はどうでもよく(笑)
ロールが出来るようになった事が単純に嬉しく、久しぶりに感じた達成感でした。


と久々うかれぽんちな私ですが
代表者の方が始まる前に、じつは転覆はしちゃダメなんだと言っていたのが印象的。
極力転覆しないようなスキルを身につける事が大事だと
ローブレス、ハイブレスも少し教えて頂きましたが、やはりこれも難しく直ぐに転覆。
なのでまずはロールを完全に定着させて、転覆を避けるスキルアップに繋げたい。
更にはそれらをより難しいと思えるファルトの自艇で遂げるのが目標だから

一際寒い今年。
温水プールでのスキルアップはまだまだ続きそうです。
早く暖かくなって欲しいなー



(かなり得意気でニクたらしいですが)
まったく出来なかった私が、ここまで出来るようになりました。
親切・丁寧に根気よく指導して下さったWさんに感謝です!




ちなみにボランチさんは・・・
カリキュラムの消化が早く初日で完成しちゃうのか!?と思いきや
やはり寄る年波には敵わず昼頃がピークだったようです^^;
これは終盤の映像。疲れてかなりウダウダになってます(笑)
(本人の許可を得てUPしてます)



ここまで来れば完成は目前。
次回は多分フロート無しで上げてくるでしょう(押)
SUP & kayak report : Edit
2012.02.28 Tue 19:00:: - :: -