Life with dog
<< ヨサクラ12' :: main :: ふらり三浦 >>

BKP's内房

干潮
Nikon coolpix AW100
日曜日は久しぶりにセタスさんのBKP'sツーリングに参加。
快晴の下、Feathercraft6艇で千葉県内房をワンウェイ漕ぎ。

昨年3.11のあの日から
津波を危惧して関東近郊での活動を停止していたセタスさんのツアー。
未だいつ起きても不思議ではないし、何年も先の事になるかもしれない。
神のみぞ知る状況下
主催者として、未だ葛藤があり心配は尽きないと思うけど、1年を経過したのを期に再開した。
人によっていろいろな見解や意見があるだろうけど私的には大歓迎。
待ちに待ったという感じだったので早速参加してきました。


■千葉県・内房/上総湊〜保田 2012.4.8 天気:快晴 気温:6℃〜14℃■
北東の風後南西の風1〜6m/s ウネリ0.2〜1m(南西)



より大きな地図で BKP's内房 を表示
今回は千葉県の上総湊から保田付近まで南下し、電車で戻るという1DayのBKP's(Back Kayak Packer's)ツアー。セタス笠原氏含め6名でのツーリングです。

地元埼玉ではそろそろ桜の見頃を迎え、更に暖かであろう千葉の海。だけどこの日は快晴なれど思いほか寒かった。途中で立ち寄った桜並木もまだまだで、千葉の春はまだ少し先なのかな?といった印象。
ただやはり海の水は温かく感じ日射しも強く、漕いでいると気持ち良く爽快。
スタート当初は前日の北風が少し残り午後からは次第に南西の風が強くなる中、予定通り保田まで漕ぎ切り電車で帰還。漕ぎ距離約15km、電車賃230円のツーリングでした。

今回は全般に潮位が低く、岩礁が剥き出していたり、陸地に近づけなかったりで景観的にも散策的にも少し残念だったけど、内房は海岸沿い近くに電車が走っているので確かにワンウェイ漕ぎには関東では希少な好適地。海も綺麗でまた漕いでみたいフィールドでした。

久しぶりのツアー参加。ソロの緊張感や豊穣感は無いけれど、ガイドがあって皆で漕ぐのは、何の心配も要らないし刺激や学ぶ事が多い。同じ嗜好を持った方達とのコミュニティも広がり、感動が共有出来てただ楽しいだけのパドリング。
そして漕ぎ戻る事の無い1wayツーリングは最後まで新鮮で改めてイイな!と思った一日でした。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!

上総湊 参加艇 gopro 出発 水草 河口 溯上 散策 Lendal ホンダワラ ブルー 上陸ランチ 干潮 東京湾 参加艇 再スタート 金谷 金谷 荒れて 保田 終了 乾燥 保田駅 内房線 帰還


Nさんから許可をもらってGopro Hero2の動画映像を載せてみました。
アングルも面白いし映像も綺麗。超広角も魅力。
今回このGoproがぢつは一番の刺激です。欲しい^^;

SUP & kayak > 千葉の海 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report : Edit
2012.04.13 Fri 17:55:: - :: -