Life with dog
<< すそ野でワンキャン :: main :: 嬉しい誤算^^ >>

敵を知ろう(笑)

Nikonはあるかな?57.2%ってスゴくないですか?ナニが?って^^;
この週末に行われた2006FIFAワールドカップ・日本vsクロアチアのテレ朝の視聴率ですよ。恐らくハイビジョンを含むNHKと合わせると、日曜の夜は国民のほとんどが見ていたのではないでしょうか?
にもかかわらず、私が訪れている方々のブログにはほとんどワールドカップについて触れてないってのはスゴいことかと。アウトドアな方々はあまり興味ないのでしょうか?
かく言う私も、サッカーを始めスポーツ観戦はまったく興味がありません(笑)
自分でするのは好きですが、人がやってるのを見ても熱くなれない天の邪鬼です。まぁそれでもワールドカップともなればタショ〜〜は見ますけどね(^_^;;

で。見てるとついつい気になるのが、選手のプレーよりもプレスの使ってるカメラだったりします^^;;
ほとんどの方が400〜600の白大砲をつけているのは判るのですが、何処の?ってのが気になって^^;; 
まぁほとんどがCanonでしょうが、Nikonも頑張ってるのかな?とか・・・
↑上の写真(すいませんAFP BB newsさんから思いっきり無断拝借してますm(_ _)m)を見ると
どうも圧倒的にCanon砲が目につきますね。
う〜むこれでは判らん!ってかた続きをどうぞ
ベッカム〜
記者席に飛び込む選手まずベッカムに目がいった貴方。あなたは正常です!(笑)

うげ〜Canonだらけだぁ〜(ToT)(もちょっと寄ると→)
かろ〜じて左から3番目の方!肩身の狭そうなことから(笑)
ひょっとしてNikonでは?と思われますね〜
ある程度は予想してましたが、
圧倒的にCanon優勢を目の当たりにするとガックシきますね。これはやっぱり高ISOの強さなんでしょうか?
こういった望遠での撮影の場合。選手の表情をバシッと止めてとるにはSS1/1000以上が必要と言われます。
昼間はまだしも、ナイター試合も多い競技では当然高ISOでの撮影が余儀なくされます。
よくNikonよりCanonの方が高ISOが強いと言われますが、これだけあからさまだと納得してしまいますね。


では実際にどれくらいスゴいのでしょうか?
とても気になったのでキヤノンプラザ銀座に行って試してみました。
使用カメラはCanonの最新鋭ミドル機EOS 5D
レンズは、24-105mmF4 L IS
撮影情報:4368×2912JPEG WBAuto Av-autoでISO1600 F6.3 1/400で撮影しました。
740×490pxにリサイズ
いやはや、パシッとした描写をしますね。
とてもISO1600で撮影したとは思えないほど緻密でノイズ感の無い映像です。
赤枠の部分をピクセル等倍にして載せてみました。
ピクセル等倍
うひょ〜これマジですか?等倍だと若干シャドー部分にノイズが見られる物の私的には全然問題無いレベルです。
D2HのISO400くらいかも(^_^;;
現行のD2Xがどれくらい向上しているか判りませんが、これではスポーツ写真でCanon優勢なのも判りますね〜。
どんよりした梅雨空の昨今では、ワンコの写真を撮る時に痛感。
ワンコ写真や夜景撮影が好きな私にはこの威力はとても魅力です。いいなぁCanon!
なんかEOS1Dとかジャミラみたいで(古!)あまり好きじゃなかったんだけど、カッコ良く見えて来た^^;
もう今更メーカーは変えられないので、Nikonさんガンバってくれ〜〜!

さて、ワールドカップも序盤を過ぎました。残りの試合で希少なニコンプレスを探そう!
photo tools : Edit
2006.06.21 Wed 19:27:: comments (21) :: trackbacks (0)

Comments

ワールドカップの話から、意外な話の展開に驚きました。(笑)
どっちの話も良く解らない私です(;^^A
ちょび :: 2006/06/21 08:29 PM
フフ。
アタシは正常だ〜。だってベッカムさまに目が行ったから(笑)
バロンパパさ。
センスいいし(カメラも、なんでも)
この際、転職して、カメラ関係のお仕事したらどうでしょうか??
よく、「自分だって、いいカメラとレンズがあれば・・・」と聞きますが
やっぱ、センスだよね〜って思います。
同じカメラと同じレンズを持った人が、同じ被写体を写したとき、
それがよ〜〜〜〜くわかりますよね。
あ、話それちゃいました、続きはお会いしたとき、ゆっくり語りましょ(笑)

オリンピックでも、野球でも、サッカーでも
この時ばかりと、「何やってんだ〜!イチロー」とか
「何やってんだ〜!柳沢」と騒いで、評論家になるのは私です(自滅)
(* ̄m ̄)ププッ
べるまま :: 2006/06/21 08:54 PM
レンズって重要なんですね。
っていまさらくだらないことに感心しているあさはか者です。
何も知らずに「カメラはニコン!」なんて買っては見たもののいまだに使いこなせていませんし・・・
ISOって重要なんですね。
基本的に同じ仕様のレンズでcanonとnikonでは高い低いは何がどう違うんですかね?
さっぱりもって分からない。
基本的にISOを変える理由って何でしょう?
すいません、素人的な質問で・・・
真面目に山の写真でもって最近思ってるものでちょっと簡単に教えてください。
KAZU :: 2006/06/21 09:13 PM
あっサッカーに触れるの忘れた・・・
あまりにも腹立たしくて書く気にもなりませんでした。
なんなんだぁあの柳沢のびっくりしたようなシュートは!
ってな感じで批評はいっぱいあったのですが・・・
スポーツ観戦好きですよ。
根っからの体育会系なもんで・・・
KAZU :: 2006/06/21 09:16 PM
私はプレス席が映るたびにニヤニヤとしておりましたが・・(笑)

20DでもISO1600普通に使えますよ〜。
20日発売のカメラ雑誌はSONYαを一斉に取り上げてますが、やはり高感度ノイズは出るようですね。

さぁジャミラ逝ってみますか?
ちゃろパパ :: 2006/06/21 10:02 PM
バロンパパさん、こんばんは。
こっ、これってかなりショッキングな検証です。
以前BBSのほうで野球のナイターで撮った絵を載せさせていただきましたが、
自分の腕が無いのは重々わかっているもののD2XでISO1600のノイズは酷いものでした。
ほんと、レンズの財産を考えると今更C社に鞍替えって訳にいかないだけに
NIKONがんばれ〜〜!
つねちん :: 2006/06/21 11:30 PM
*ちょびさん、こんばんわ。
よく解らないのに、コメントありがとうございます(笑)
ちょび家もどちらかというと、見るよりヤルほうですものね。
興味ないだろうな、と思ってました。だってあの日の夜なのに「ワ」の字もでなかったですもの(笑)

=============================================
*べるままさん、こんばんわ。
お〜!あれだけふっててベッカムに?そりゃ正常だわ^^
横の日本人審判に目がいった人はかなりの通ですよね(笑)

こういうのは趣味がいいんですよ〜好きな事言えて(笑)
だいたいそれほどオリジナリティないし、パクリだし^^;

あ〜いるいる!ニワカ評論家(笑)私も〜。見てないけど^^;;
でも素人って見る目あるのよ。なんて思いますよね〜!そだ!柳沢ガンバレ!^^v

=============================================
*KAZUさん、こんばんわ。
え〜素敵な写真撮られるのに、ほんとにISO知らないんですか?
ISO上げると感度が高くなり、絞り込める又はシャッタースピードを上げられますよね。
又は暗い所でもISO上げる事により、通常だったら三脚使わないと行けない所が
手持ちで撮れたりとか・・・反面コントラストが強くなったりノイズ(荒く)なったりしちゃうんですよね。
で、nikonよりcanonの方が副作用が少ないのでは?という記事でした^^;;

サッカーコメントを突っ込まれると応え難いです〜見てないので〜(爆)

=============================================
*ちゃろパパさん、こんばんわ。
20DでもISO1600いけちゃうんですか?
nikonは2年くらい遅れてますね。
多分Canonの人がNikon使ったら不良品だと思いますよ。
Sonyαもダメですか・・・ぢゃ時期Nikon機はまだダメかな?(T_T) 
自社開発素子を使ったD2Hは最悪だし・・・
思い切ってcanonのCMOSとDiGiCII積まないかな?(笑)

うちにはカネゴンが居るのでジャミラは逝けません^^
バロンパパ :: 2006/06/22 12:00 AM
つねちんさん、こんばんわ。
ね〜ショックですよね(>_<) 考えちゃいます。
Canonの人が普通にISO1000とか使ってるの見てると複雑な心境です。
ま。腕でカヴァーしましょう!(笑)
私も今更ひけないし、Nikonさんに頑張ってもらいましょー!
って買い替えなくちゃいけないぢゃないですか!(汗)
ファームウェアでなんとかしろい!(笑)
バロンパパ :: 2006/06/22 12:05 AM
こんばんわ。
BPの更新マークを見て「パナソニックのL-1かな?」と思ったら、ライバル社の
試写だったんですね〜^^。
実はワタシもサッカー見てて、居並ぶレンズ群に眼を奪われていました(笑)
カメラマンの動産保険て高そうですね(爆)
でも、Nikonさんもサッカーでの宣伝はがんばってる?ようです^^↓
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/events/sports/2005/1018_toyotacup.htm

W杯では報われず・・・でしょうか?近接用のサブ機かな?(笑)
しーたP :: 2006/06/22 12:35 AM
こんばんは〜
とても興味深い記事でじっくり拝見させて頂きました。
何せ私もワールドカップではカメラが気になって気になって(笑)
コーナーキックだと写るんですよね〜
でも↑この写真よく見つけましたね。写真で見たのは初めてです。
ホントNikonの人肩身狭そうですね(笑)
しかしCanonのISO1600はスンゴイですね〜。
ある意味つまらないかも(思いっきり負け惜しみ)涙
D200もISO800位から目立ってきます。
クリエイティブな写真はNikon優勢ってことにしましょう!(それが私には一番欠けていますが)
D200 :: 2006/06/22 12:43 AM
おはようございます バロンパパさん
WC私も気にして見てたんですがTVではNikon使いのカメラマン発見できませんでした・・・
もうプロスポーツの世界では完敗ですね。Nikonの高感度の弱さには泣かされます。
D2XでもISO800は緊急時ですね・・常用はしがたいです。その上の増感は・・・・(T_T)
個人的には色合いと解像感はNikonのほうが好きなんですが・・
あっ・・唯一Canonに勝るところはバッテリーの持ちの良さでしょうか?
参考までにカタログスペックから↓
D2Xs:3800枚 D2X、D2H:2600枚 D200:1800枚(?) D70s:2500枚
1Ds Mark:1200枚 1D MarkN:1200枚 5D:800枚 KISS D N:600枚
Canonユーザーがうらやむ強靭なスタミナでがんばりましょう・・・(いまのところこれぐらいしか・・・)
でももうちょっと何とかして欲しいです・・Nikonさん ずいぶんお布施してるんですから(爆)
golgo13 :: 2006/06/22 09:17 AM
*しーたPさん、おはようございます。
パナL1発表になったんですね〜知らなかったです^^;
見て来ます(笑)

しーたPさんもカメラ群を探してますか?ヤバいです。
綺麗なピッチを見て、テントを張ってみたい!などと思ったらかなりヤバいです(笑)
去年のトヨタカップはニコンがスポンサードしてたんですね。
どうりで今一つ盛り上がらなかったわけだ(笑)
とにかく次期オリンピックに期待ですね。それまで様子見る?^^;

=========================================
*D200さん、おはようございます。
ホント肩身狭そうでしょ(笑)
この写真見つけたので、記事にしました。
D200さんも大砲群気になるんですね〜。
私もコーナーキックになるとある意味ドキドキします(笑)
そうそう色はニコン!ということにしましょう!
じゃないと可愛そ過ぎます。(自分たちが!)笑

=========================================
*golgo13さん、おはようございます。
次期オリンピックにかけましょう!といっても
これだけ大砲そろえたら、そうそう勢力は変わらないかもしれないですけどね。
せめてISO1000くらいまでは使えるようになって欲しいです。
そうそう鮮やかさはニコンの方がいいような感じがしました。
うまく言えないけど、キヤノンはデジタル的と言うか・・・なんかコンデジで撮った様な感じで
室内蛍光灯下だったからかも知れませんが
おおそだ!電池の持ちは完勝ですね!(寂しい感じもしますが^^)
>・・Nikonさん ずいぶんお布施してるんですから(爆)
あはは。ですね。まさにgolgo13さんの場合は、お布施という言葉がピッタリです。
バロンパパ :: 2006/06/22 10:34 AM
バロンパパさん、おはようございます
おもしろ〜い(*^o^*)
カメラとワールドカップと梅雨とわんちゃん・・・なんてタイムリーな記事
すごい展開にハラハラドキドキでした(笑
私もWCの見方が変わりそうです〜(^_^;ゞ

オリンパスもスゴイですよ。ノイズ(。>0<。)
同じフォーサーズのパナのL1発表されましたね。あれはどうなんだろ?
有明まで見に行ってくださ〜いp(^-^)q

雨でもアウトドアですごしてらっしゃるんですね〜アクティブだわぁ
ミ〜ナ :: 2006/06/22 12:33 PM
バロンパパさん、こんにちは。

職場の同僚たちはW杯のほぼ全試合を見ているそうですが、私はいたってマイペースに日本戦のみ(-_☆)Vブイ
小学校、中学校とサッカーやってたくせに全然興味ないから、話題にまったくついていけてないです(爆)
まあ一応Yahooニュースで読んで読むくらいです^^;

W杯のこんな楽しみ方もあるんですね^^
まさにCanon砲ですね。3枚目、メカニカルでロケットのエンジンにも見えます;
最近、電車の中吊り広告のサッカー誌の写真に見入ってしまいました。
ほんとに鮮明に写されていて中田の手の形とか、ユニフォームの質感までクッキリでした。
これらはおそらくはCanonのなんですね^^

ところで、テレビやパソコンの画面だとなかなかあそこまで見れませんが、印刷物ってすごいなーとあらためて感心。
印刷したバロンパパさんの写真が見てみたいなと思ってしまいました^^*

最近、三脚を買う夢をみました(爆)
soe :: 2006/06/22 12:50 PM
毎朝3時30分に起きている私です。
第3試合だけ生で観てますv
寝るのは10時 何と健康的か・・・

私はCanon使いですが
写真で見る色や自然度は、Nikonが大きくリードしていると思いますよ。
バロンパパさんのいうとおり、Canonはどことなくデジタルくさいカナ?
色もいわゆるCanon的な色で、特に風景写真とポートレートに現れています。

私の場合たまたま簡単に撮れる一眼が欲しかった時に
Canonが新製品を出していただけです。
それが今でも続いています。

そうそう2枚目のディビッド・ベッカムの写真
高そうなカメラの後ろで
携帯で撮影しているらしき人がいるのが約1名・・笑えます(^^)
Tシャツ姿でプレスでも警備でもない・・誰?
私的には茶色の「FIFA PHOTO」のビブスが欲しいです。(#^.^#)
茶ちゃチャ :: 2006/06/22 06:34 PM
*ミ〜ナさん、こんにちわ。
ハラハラドキドキですか?ニコンユーザーじゃないのに(笑)
ぜひ残りのWC。ニコンプレスを探して下さい!
マーフィーを探せ!より難しいと思いますよ(笑)

パナのL1発表されましたね〜マグネシウムボディとは奢りましたね。いくらなんでしょうか?
その性能は?でもヴィーナスエンジンというのがちょっと^^;;
え?有明まで?え〜〜! 来週行っちゃおうかな?(爆)

============================================
*soeさん、こんにちわ。
やっぱり、日常会話に困らない程度に見ている派なんですね。
なんでアウトドア派は見てないんでしょ^^;;
焼酎・・もとい小中とサッカーを?私も中学の頃やってました〜。
ベッケンバウワアーとかペレの時代です(^_^;; でも今はまったく興味ありません。

そうそうここ数年でスポーツ写真はかなりインパクトが強くなりましたね。
NumberとかVSなどの中吊り見ると綺麗だし、シャッターチャンスがスゴ!と思っちゃいます。
デジタルならではという感じです。ほぼCanonと思って間違いないでしょう(T_T)
下にPC置いてるけど、撮ったそばから日本に転送されるんですかね?スゴい世の中だ!

あ、え?私のプリント?ダメです。410万画素しかありませんから(^_^;;

三脚の夢ですか?ずいぶんマニアックな^^;; 
どんなシチュエーションだったんでしょう?ナイトシーンには必需品です。
家族皆で撮りたいから。とか言って買ってもらいましょう(笑)
バロンパパ :: 2006/06/22 06:36 PM
茶ちゃチャさん、こんにちわ。

あ!敵だ(笑)

うはー3時半起床ですか?朝の番組のMCみたいですね^^;
明日ももちろんですね。私も起きてみようかな〜なんて思ってます^^;;ムリかナ?

う〜む。そう言われるとそういう気もしますが、そういうのって抽象的ですね。
ノイズが無い!とかシャープって方が具体的な感じでつかみやすい気がします^^
いずれにしても隣の芝生は・・・という感じで無いものねだりなんでしょうね〜
一度機会があったらたっぷり使って見たいですv

↑面白いとこ見てますね。確かに携帯で撮ってるみたい〜(笑)
考えて見たら誰もベッカム撮ってないですね^^;;
ニコンっぽい人の隣の人は何撮ってんだろう?点が入るかもしんないのにっ^^
「FIFA PHOTO」のビブス・・私も欲しいv
バロンパパ :: 2006/06/22 06:46 PM
こんばんは〜。あはは。面白いネタで書いてらっしゃいますね〜(笑)
これは病気度ネタですね?(笑)
この内容からすると私は異常みたい・・・・「え?ベッカム?どこ?あ、ホントダ」・・・・沈
(・・;うそだ〜 (笑)
実は、テレビ見ながら「キヤノン多いのねぇ」なんてぼやいてたくらいですから
相当病気度高いです。。自覚することにします^^; (爆)
やっぱりキヤノンの方がダントツなんですね。ここまでとは思ってませんでした。。。
でも私はずーっとNikon派でいようと思いますよ〜。
ノイズだけはなんとかして欲しいですけど、ニコンの重厚な感じの作り的な見た目が好きだし
今の私には十分ですから〜(笑)
あ、あとひとつ、もうちょっと開発のスピードを早くして欲しいかも? ←生意気^^; (笑)
mel :: 2006/06/22 08:55 PM
melさん、こんばんわ。
ホント。かなり重傷ですね(-_-;; ヤバイよ〜
カメラ熱がスゴ過ぎるのか、ベッカム〜♪ってお歳じゃなくなったのか定かではありませんが(笑)

キヤノンちょっとスゴ過ぎますよね。2割くらいはニコンかなぁ〜と思ったんですけどね。
まさかこれほどとは・・・
他にも何枚かあったのですが、ニコンらしきものはこの写真のみ1人だけでした(>_<)

私も勿論ず〜っとニコン派ですよっ頑張って欲しい!という願い込めてエントリーしました。
>開発のスピードを早くして欲しいかも?
欲しい物がドンドン出て来ちゃうぢゃないですか^^;
ファームウェアで機能アップとか
CCD交換でバージョンアップとか出来る様にして欲しいですね。
そうすれば高価なカメラを買う気がするんですけどね〜。
バロンパパ :: 2006/06/22 11:44 PM
これほどまでに差があるのか〜〜〜〜っていう思いで、拝読させていただきました。^^;
その後、ブッポウソウを撮りに見えられている方とお話をする機会があり、ますますショックを受けてしまいました。
なんだか傷口に塩を塗るような感じですみません。

その方の機材は、もちろんキャノンです。
EOS-にですね、EF600mm F4L IS USMというものでした。
その方は、もともとNikonを使われていたそうで、D70はもちろんD2Xなども使われていたようです。
キャノンでは20Dの後、EOS-1D Mark IIを使ったら、感動をしたようです。
今まで苦労をしていたことが、実に簡単に当たり前に撮れてしまうそうです。
そこで、完全にNikonに見切りをつけられたようです。
が〜〜〜〜〜ん。orz

カメラ仲間の方々で、キャノンとNikonの両刀使いをされている方が言うには、Nikonは修行のために使うとのことのようで、本番はキャノンだそうです。

キャノンとNikonの差が、これだけはっきりしているのに、改善できないのは、もはやNikonに開発能力がないのではないかといわざるを終えないとのことでした。

Nikonを愛用しているものにとって実にショックです。
その結果が、ワールドカップの機材にはっきりとあらわれているということなのでしょう。

願わくば、いつの日かD70が使えなくなって買い換えるときに、このクラスで、1D Mark IIに負けない性能になっていてくれることを祈ります。(無理だと思うけど‥‥せめて近づいて‥‥)
頑張ってくれ〜〜〜〜〜〜!

とりあえず、撮った写真が値段の差をまったく感じさせないものになるよう、それこそ修行です。(ToT)
LaLaちゃん :: 2006/06/27 11:47 AM
LaLaちゃんさん、こんにちわ〜
さっきまで(今日の記事迄)カメラ&レンズは何処でもいいや〜!と意気上がってましたが
トーンダウンしてしまいました(苦笑)

ニコンは終業ぢゃない修行ですか!(>_<)確かに! 
でもま〜レンズはいいと思います(つかそう思いたい!)
ハード部分は徐々に改善されて行くと思うので(キヤノンはさらに上を行ってると思いますけど)
ガマンして待ちましょう! 今はひたすら耐える時期です(-_-;;

みんなで一眼(シャレ?)となって、この苦しい時代を戦い抜こうではありませんか!(笑)
いつか悟りが開かれるはずです!
バロンパパ :: 2006/06/27 06:44 PM

Comment Form

Trackbacks