Life with dog
<< 2012GW @MIZUSHIMA :: main :: 三浦de大人の外遊び♪ >>

2012GW @TUNEGAMI〜finale

御神島
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
海遊び2回目は蒼い海と雄大な自然が美しい常神半島へ。
Day4.gif前日の夕方から急速に好転し、今日(午前)は希少な晴れ間が広がりそう・・・ということで更に延泊して常神半島へ。

変化に富んだ沿岸に透明度の高い水と、若狭湾でも有名なシーカヤックフィールドだという常神半島。まずはソロで来てみようと思っていたけど、コンデションも良さそうなので、半島先端にある御神島を一応の目標に、のんびり散策してみることにしました。

晴れた前晩の雨はすっかり上がり、雲は多いけどキリッと晴れた琵琶湖の朝。今日も早めの行動で8時前にはキャンプ場を後にする。
湖西からは常神へのアクセスも良く、先日の敦賀とほぼ同じ時間&距離。半島中部にある神子海水浴場からエントリーして御神島を伺います。

思いの外穏やかなコンデションで、風も無ければウネリも無い。ということで御神島を周遊。先日の水島が沖縄だとしたら常神は奄美の様。
急峻で野趣味溢れる沿岸には人智を感じないビーチがあったり、自然が造り出した造形が興味深い。冬の厳しい海況を経た来年は、また違った景色になっているんだろうなと思いつつ、上陸したり洞窟を始めロックガーデンを楽しみ帰還。今後暫く続く雨予報に備え、艇を畳んで常神を後にしました。

じつは道中にある三方五湖での鰻も楽しみにしていたのですが、(GWだというのに)どの店も2時〜休憩に入ってしまっていて叶わず(泣)。カヤック的には大満足でしたが、少し残念な常神遊びでした。

さていよいよ明日から混雑必至のGW後半戦。だが今夜から雨が続くらしいので(行く宛はないけど)明日は琵琶湖を後にしようと寝床だけ残して撤収。
温泉に行きながら食事も外で簡単に。さて明日からどおする?

晴れた! 準備 三方五湖 常神展望台 展望 神子海水浴場 海岸 出発 船通し 御神島 上陸 時計回りで ロックガーデン 大洞窟 断崖 風待ち 撤収 熊川宿 准撤収 作戦会議

Day5.gif明石海峡大橋雨撤収覚悟で向かえた朝。幸い降ってなかったけどいつ降ってもおかしくないような空模様だったので早々に撤収。8時前にキャンプ場を後にして近くのマクド(関西風)で作戦会議。

検討の結果、ここでちょこはな家とお別れして各家別々の行動をとる事に。ちょこはな家は伊勢方面へ、我家はとりあえず西へ向かう事にしました。

京都まで来ても行き先が決まらない我家。山陰方面へ行くか山陽へ行くか・・・迷った末とりあえず神戸へ。気になるフィールドがあった訳ではないけど、気になる肉(神戸牛)があったのです(笑)

神戸まで来たら明石焼も気になるよね〜と言う事で食に釣られ更に西へ(汗)
ここまで来たなら赤穂に気になるキャンプ場がある。って事で赤穂の丸山県民サンビーチキャンプ場へ。既に日が落ちてからの到着でしたが、ほぼ貸切でロケーションも良さそうって事で今宵の寝床に決定。風強く雨も降っていたので、設営後はテント内でまったり過ごしたのでした。

どよよん 神戸 風強い 潮流
明石焼 明石商店街 到着 テント内でまったり

Day6.gif無料だしロケーションもなかなか良いこのキャンプ場。このまま滞在しても良かったのですが、GW後半がスタートして難民キャンプになる気配濃厚。

じつはこの後は瀬戸内のほど近い島へジェミニで渡り、GWの喧噪とは無縁のビーチでワイルド(風)に決める・・・というイメージでしたが、ドンヨリな天気だし風が強くなりそうな気圧配置。天気が回復しそうな5/5(土曜日)までは待てないし。と悩んだ結果撤収〜帰路に付く事にしました。

観光撤収後は後学の為に周辺の様子を伺い東へ折り返す。結局今旅での最西部は日生まで。瀬戸内海も楽しそうだし四国にも渡りたい!食べ残した物もいっぱいなので、またぜひ来たいと思うエリアでした。

帰路につく。と言ってもまだまだ休みが続くので、良い所があれば泊まるつもりで観光しながらのんびりと東へ。だが京都あたりから激しさを増す雨にモチベーションは急降下。
豊田で高速を降りて"背中割きだけど蒸さない鰻"という関東と関西の狭間を味わい、気持ちのけじめをつけて一気に帰宅。全走行距離は1750kmでした。

翌朝 施設も 透明 展望の良い岬 足下で 大石内蔵助 日生港 姫路城 修復中 広場 また来よう 明石焼 にくてん 気圧の谷 うな忠

FSP2.gif雄大な ピカピカの海 上陸 早く行こうよ 大洞窟 最終夜

というわけで終盤は食べてばっかり^^;
キャンプ&カヤック的には琵琶湖での4日間が全てだった今年のGW。
若狭湾西部や丹後半島の課題はまた残ってしまったけど大充実の4日間。
”晴天”でないとダメだった水島はグッドコンデションだったし、予定になかった常神にも行けた。
しかもお友達と一緒だから楽しさ倍増。
漕ぎに食に感動が共有出来、我家の写真もいっぱいで思い出に残る2012GWでした。
ちょこはな家さんありがとうございました!
SUP & kayak > 北陸の海 Camp, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit