Life with dog
<< New face :: main :: 梅雨ing >>

バイクでハイク@鳳凰二山

晴れろ〜
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
バイクがメインだったとはいえ・・・
寒いしガスガスで展望皆無の残念な山頂部。
加えて思いのほかガッツリなハイクで
"バイクで旅を楽しむ"どころではありませんでした(笑)

■鳳凰山(薬師岳・観音岳) 2012.6.2 天気:曇り 気温:12℃(夜叉神峠)〜5℃(薬師小屋)〜10℃(下山時)■

鳳凰稜線を歩く初めてのバイクで登山。選んだのは前回悔しい思いをしてる鳳凰山。自宅から150km程と距離も手頃だし、帰りは塩山から奥多摩に抜けワインディングも楽しもー。とリベンジとツーリングを兼ねた楽しそうな計画。でしたが・・・

まさに"春眠暁を覚えず"状態で出発時間を見誤り(今時)すっかり陽の上がった7時半登山開始。それでも夏山イメージだったので(一応冬山装備は持参したけど)、15時には戻って来れるだろうと思っていたら、残雪多く踏み抜き&ズルズルで歩き難い。
その上眺望もまったく期待出来ない天候でモチベーションも上がらない。前回の事が無ければ、バイクで来てなければ、南御室小屋で折り返して来なかった事にするところ(笑)

な感じで渋々歩いていたので下山したのは17時半。遅くなってしまったのでワインディングもヤメ。それでも渋滞しているであろう中央高速。バイクで来ているメリットはある(フフフ)と帰るがほぼ順調な帰路でした(爆)

とバイクでのメリットは金銭面でしか無く、展望皆無で残念なハイクでしたが達成感はあり、バイクの装備や高速を試せて納得。帰って写真を見たらセルフ撮りも楽しそうだし(笑)最後まで雨に降られず、まあまあな外遊びでした。

出発 夜叉神 新緑 夜叉神峠 苺平 南御室 もう直ぐ稜線 展望無し 薬師 薬師小屋 薬師岳 観音岳 雪 セルフ 夜叉神

夏の晴天時の鳳凰山はこんな感じです
Trekking report, MotorCycle : Edit