Life with dog
<< 海の日は海キャンプ :: main :: サッピンキャンプ@本栖湖 >>

New SUP board

バロンと
Nikon Coolpix AW100
こんなに楽しくwith Dog向きだとは思わなかったSUP。
特にママがこれほどまでに夢中になるとは想定外で・・・もう1枚追加。
2板体制
二人でパドリングを楽しめ且つワンも伸び伸び。

俯瞰
高い視線からの水中風景は感動&驚愕。
高所恐怖症の私には見え過ぎて怖い。
親バカが過ぎるのか、(ヒトもワンも)歳なのか、バロン&アイリが一緒以上に楽しい(嬉しい)事は少ないと思える昨今。
独りでは、南の海も絶景の山頂部も(かなりのグッドコンデションなら別だけど)何か物足りなさや焦りを感じてしまう。何は無くともワンズと一緒が楽しいのだ。

だけど加齢と共に長期の外泊も難しくなり行動範囲が狭くなりそうな我家。
(カヤック用品を持ってるから)イニシャル&ランニングともコストが掛からなそうだし、日帰りでも楽しめそうだから・・・と気軽に始めたSUP。
思った以上にハマりました。

もちろん、ワンズと一緒に遊べるから。
というのが一番ですが、SUPの魅力を挙げると
○必要装備が少ない
カヤック時に必要なPFD、パドルフロート、ビルジポンプといった保全装備を始めアクセサリー類が無くシンプル。ボードとリーシュとパドルがあれば遊べる。荷物少ない。
○立っても座っても楽しめる。
○波のある所でも無い所でも楽しめる(狭い範囲でも楽しめる)
○自沈しない構造で再乗も容易で安全。
○立って漕ぐだけで楽しい&爽快。(最初だからか)
○全身運動(体幹トレーニングに良いらしい)

更には高い所からの視線は、別の風景が広がり、マンネリ化したカヤックフィールドでも新鮮な感動がある。
これまで訪れた経験を活かした上で、新しい感動があるのだ。

更にはインフレータブル式はライト&ファスト&セイフティ
○組立〜撤収が簡単
必要気圧が高い為、終盤は若干大変だけど、骨組みなど無く空気を入れるだけ。撤収に至ってはキャンプ用のインフレータブルマットより楽。
○軽量コンパクト
本体収納サイズはソロ艇の2/3程ですが、必要装備を含めた一式だと重さも体積も半分。
ラゲッジに入れられるので移動中の強風&雨にも安心
○柔らかな素材で安全
言わばエアマットなのでぶつけた時のダメージが少ない。
表面が滑り難いマットで覆われている為、ワンズも乗り易い。


一方で、今考えられるSUPの欠点は・・・
●濡れる(というか水に浸かる。と思った方が良い)
なので季節が限られる。又はウエットスーツ等、更なるコストが掛かる。一眼持ち込みは無理。
●荷物が積めない
防水バックを使う等の工夫を施せば可能だが、基本的にはツーリング向きでは無い。

総じて、気力&体力を使うのでツーリングというよりエクササイズという感じ。季節は選ぶけど、狭い範囲で深く楽しめる。カヤックなら躊躇してしまう天気や海況でも楽しめ、組立〜撤収の手軽さから、出動回数は多そう。


vector10
比較
裏
バランス
というわけで、家族みんなで楽しみたいともう1枚欲しかったところ
かねてより気になっていたC4 watermanのボードが入荷したというので導入を決意。
今度のボードはiSUP(iはinflatableの意)SUB VECTOR 10'×30"
Starboard ASTRO 11'2"×32'より短く細く、少し波乗り寄りと傾向の違う板をチョイス。
何よりグレー×ブラック×オレンジという配色とインフレータブルらしからぬフォルムに魅せられて導入。
要はほぼカッコで選びました(笑)

短く細く浮力が少ないので、私の体重(70kg+α)だと静止時の安定性は低く、気が抜けない感じ。
先端部には滑り止めマットが施されていないので、ワンが滑り易い。
というワンコとSUPには不向きな印象でした(爆)
ですが回頭性良く、軽快なので波乗りは楽しそう。
そして乗りこなせるよう頑張ろう!という向上心も駆り立ててくれる納得のかっこ良いボードです。
(ですがワンはボード全体にウレタンを施してあり、幅のあるASTROが好きそう)
セタスさんで金曜日に受け取り、早速この週末は2枚を持って本栖湖でSUPキャンプ。
水の透明度に涼しさに、改めて本栖湖ってイイなと思いました。
Stand Up Paddle tools : Edit
2012.07.30 Mon 21:56:: - :: -