Life with dog
<< サッピンキャンプ@本栖湖 :: main :: SUP&Kayak連荘進水式 >>

信州の湖で愉暑キャンプ

短い夏を楽しもー
GoPro HERO2
アルペンムード溢れる信州・青木湖の
短い夏を愉しんで来ました。

■青木湖大向キャンプ場 2012.8.3-5 天気:ほぼ晴 気温:20℃〜28℃■


白馬天気が安定して良さそうだったので金曜日に休みをとって急遽3連休の週末。せっかくなので遠出を計画。ヒト的には海だけど、盛夏の今は気温的にも人混み的にもワン達には厳しいかな。
と思い日本海にも近く標高高い湖で、海も湖も山風景も、そして涼も楽しもうと長野県北部の青木湖に行ってみる事にしました。

水は綺麗で湖畔で過ごせると、カヌー&キャンプのお友達の多くが訪れていて評判の良い青木湖。
だけど先入観の強い私は、区画だというキャンプ場も周遊道路がある湖も、狭くて騒然なイメージ。
景観も山側にあるので国道を見ながら過ごすのもな。と思っていたのですが・・・

湖上でまったり狭いと思っていた区画はさほどでも無く、木陰が多く床は厚く綺麗な砂利が敷いてあってワン飼いにも快適。サイト目前からエントリー出来る青木湖は、水は綺麗で湖上からは北アルプス等も見えて思った以上に景観がイイ。

この時期の本栖湖より、カヤックフィールドとしては若干劣る気がするけど"場所取り・強風・斜めサイト"という浩庵でのネックが無くて、日陰は更に涼しく何不自由無く過ごせて居心地もイイ。

SUPを楽しむには大きさも程良いし、天気に恵まれ空いていた事もあってかなりの好印象。
ただ今回は水位が高かったのか、ワンコが遊べる湖岸が無いのが残念。(最近はどうでもいいんだけど)サイトの絵造りも難しいです。

そんな地で呑んだり食べたり水遊びしたり、日本海へ脚を伸ばしてみたり・・・久しぶりの我家だけでひたすらのんびり&気ままに過ごした3日間。
今度は(居住性が良いので)凝った料理でも作りながら、のんびり水遊びを楽しむ。なんてスタイルでまた来よう。


白馬村 サイト 湖上へ 乾杯 湖上でまったり 散策 岸探し ツーリング 唯一遊び場 縦に ママも 夕食 蛍ツアー 月出 月夜 朝焼け 朝漕ぎ 白馬連峰 ボード乗せ 糸魚川海岸 能生 展望台 海の幸 日陰 アグレッシブ 羽ばたく まったり 月明かり 最終日朝 バロンと 気持ちイイ 鏡面 凪ツ ワンコ達 名残惜しい


GoProを初めて頭に付けて録ってみたら、アングルは定まらないし
思った以上にキョロキョロと動いていて見難いですがよかったら↓

青木湖大向キャンプ場のエントリー地はこんな感じ


2日目朝の凪


最終日のプチツーリングの様子

Stand Up Paddle Camp, report : Edit
2012.08.08 Wed 19:08:: - :: -