Life with dog
<< あまりに良い天気なので… :: main :: 三浦半島はまだ真夏。 >>

星空のいざない

天の川
Nikon D3 Fisheye-Nikkor 16mm F2.8D
良い天気が続くと夜の星空も気になるわけで・・・
天の川の濃い夏の星野を愉しみに、北アルプスへ行って来ました。

■常念岳〜蝶ケ岳 2012.8.26-26 天気:晴&ガス 気温:7℃(テン場)〜24℃(三股駐車場)■

View 常念岳〜蝶ケ岳 in a larger map
この週末も絶好の晴天。家族で三浦に行きたいなーと思ったけど、やっぱり台風の影響がありそうなので海はヤメ。
ならば山へ。眺望の良い所にテントを張り、日の移り変わりを感じつつ星空をゆっくり楽しむのだ。

選んだお山は以前の常念山脈縦走で歩けなかった常念岳〜蝶ケ岳。このルートなら公共交通を使わず駐車場からワンウェイで縦走出来るし、もちろんどちらのテン場も展望が良いのが決め手。

夜中に三股駐車場に到着し、仮眠をとって7時のスタート。
三股からは常念岳へのルートの方が勾配がキツいらしく、下りで通りたくなかったので→前常念岳→常念岳→蝶ケ岳→三股の反時計回りのルートをとる。

テン場と常念岳思いの外早くガスが出て来てしまった初日。午前中に着いた常念岳で既にガスガスだったので、槍穂高連峰の展望を楽しむなら、常念小屋に泊まって翌早朝蝶ケ岳への縦走路を歩いた方が賢明な感じ。
けど蝶ケ岳のテン場の方が星空には良さそうだし、早くも帰りたくなっちゃって(笑)翌日は早く帰れるように蝶ケ岳へ向かう。

蝶槍までは急峻な岩稜帯や起伏が多く、思いの外歩き堪えのある縦走路。蝶槍からは展望の良い緩やかな稜線が広がり気持ちの良い尾根歩きって感じ。

蝶ケ岳ヒュッテはそんな緩やかな山容のほぼ頂点にあり、テン場からは今日歩いて来たルートが真正面に見渡せ感慨深く、少し歩けば槍穂高連峰が見渡せるグッドなロケーションでした。

肝心な星空は、雨が降ったり晴れたりガスったりと目紛しく変わる残念なコンデションで、落ち着いて写真は撮れなかったけど、デッカい流れ星が見れたり、天の川も見れたりと何とか堪能。
翌朝の日の出ショーに意外に感動があったりと、全般に思いの外ぱっとしないコンデションでしたが、久しぶりの山歩きを、星空を楽しんだ週末でした。

駐車場 分岐 樹林帯 岩稜線 穂高 常念 主縦走路 山頂 縦走路 振り返る 蝶槍 常念山脈 超槍と槍 一息 ヒュッテ テン場 テントから 星空 街灯り 山頂にて 日の出 モルゲンロート 朝ご飯 パノラマ 槍穂

FSP2.gif常念岳 縦走路 常念岳 一息 南の星空 ヤリホと天の川 もう直ぐ夜明け 蝶ケ岳〜常念岳 日の出 テン泊