Life with dog
<< 三浦半島はまだ真夏。 :: main :: 山陰海旅vol.2 鳥取〜浦富 >>

山陰海旅vol.1 島根半島

山陰ブルー
☛山陰海岸最北端の多古鼻にて
ずっと訪れたかった山陰海岸へようやく。

青い海に白いビーチ。
変化に富んだ海岸線に豊かな水中風景・・・
想像以上の美しいロケーションに感動の連続でした。
まずは芝地のシーサイドで、キャンプも水遊びものんびり楽しんだ島根半島編から
title

ワンズと散策今年の夏は晴天と不安定な天気とが、まとまってサイクルする変な天候。しかも9月も中盤だというのに真夏の様な陽気。海のコンデションも安定してそうだし、ならば今がチャンスと12日〜6連休にして山陰の海岸へ。

国立公園として指定される"山陰海岸"とは、京都府丹後の網野海岸〜鳥取砂丘までを指すらしいけど、私が興味があるのは京都府の丹後半島〜山口県の角島までの海岸線と離島。言うなれば"山陰の海"全てに興味があり、訪れてみたいエリアは膨大。

そんな中でまず向かったのは島根県の島根半島。気になるキャンプ地があるし、その後はコンデションが良ければ隠岐の島へ行きたい!と思っていたのです。

埼玉の自宅から島根半島までは約800km。青森港までとほぼ同距離ですが、大都市をいくつも通過するので距離以上に遠くに来た気分。ですが平日夜中のためか渋滞無く、のんびり走っても約10時間程。フェリーの予約とかも無いので気が楽でした。

じつは初日の宿泊地は、8月末までの夏期限定のキャンプ場で既に施設は使えず、言うなればキャンプ場では無いので名前は伏せます(漕ルート見れば判りますが)。※一応事前に電話で暗黙の了解は得たような・・・


View 島根半島カヤック in a larger map
そんな地なので寝るだけみたいな中継地として考えていたキャンプ地でしたが、付近の住民の方々は感じよく接してくれて居心地が良かった。

シーズンの終わった海水浴場、しかも平日とあって誰も居無くロケーションも良い。サイト前から海は綺麗だし周辺はカヤックエリアとしても豊かで、見ておきたいエリアもいっぱい。
何と言ってもワンズと遊び易く過ごし易いのがイイ。

というわけで天気も下り坂傾向で台風も発生したので隠岐の島は諦めココで滞在。
もうここだけでもいいかな?とも思ったけど、この後猛烈な雷雨予報にビビリ、3日目午後(9/14)撤収。

ロケーション的には南の島には敵わないだろうけど、いっぱいの遊び道具と飲食を持ちこんでバロン&アイリと一緒に居れる。しかもワンも伸び伸び。帰ろうと思えばいつでも帰れる(遠いけど)
ココで良いんじゃ?ココが最高と思えた海キャンプでした。
境港 メガストア 鬼太郎 島根半島へ 綺麗な海 キャンプ場 景色 早速海へ 透明度 日本海 クールダウン シュノーケル SUP テント 移動 街灯下 夜中 2日目 沿岸 水中観察 SUPで アイリ 日没 見学 街灯 3日目 バロン 水中観察 撤収 Gemini

さて雨が降る前に撤収したは良いけど行き先が定まらない(汗)
現在14時、境港は大雨。とりあえず山陰の海岸を東へ移動するか・・・天気の良い所まで。



 FSP2.gif水辺でまったり 海上でまったり 宝探し バロン ワンズとSUP エメラルドブルー 置いてかれた〜 ウィンドパドル じゅ〜 夕焼け レクタM フライング ブルー Gemini ワーイ








こんな感じの一日でした。


こんな海だとSUPの浮遊感もスゴいです。


多古の七つ穴ってこんな感じ。
SUP & kayak > 山陰の海 Camp, Stand Up Paddle, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2012.09.19 Wed 23:47:: - :: -