Life with dog
<< 山陰海旅vol.1 島根半島 :: main :: はじめまして。おもちちゃん♪ >>

山陰海旅vol.2 鳥取〜浦富

鳥取砂丘
☛鳥取砂丘にて
世界ジオパークに認定された山陰海岸もぜひ訪れてみたかった地。
果てしなく広がる砂の丘、日本海の地殻変動により形成された多彩な沿岸・・・
風光明媚な海風景に広々したビーチに、ヒトもワンも癒されました。
浦富海岸

キャンプ場島根から日本海沿いを東に進むバロン家。大山を過ぎた辺りから雨も止み良い天気になってきたので、今日の宿泊地に選んだのは鳥取の柳茶屋キャンプ場
鳥取砂丘に隣接し市街地に近く無料でイン&アウトフリーと旅キャンプにはピッタリなキャンプ場。

というわけでまずは鳥取砂丘へ。
すっかり夕方になってしまったけれど、人気無く果てしなく広がる砂の丘。(ママと二人で来た事はあったけど)初めてのバロンとアイリはサラサラで広々した砂丘がメチャ楽しそう。

その後は近くの天然温泉施設みさき屋さんで風呂に入って食事も済ましキャンプ場へ。ささっとテントだけ張り寝るだけのキャンプです。

翌朝もまずは鳥取砂丘でお散歩。ヒトの利便性優先で選んだキャンプ場でしたが、ワンズの楽しそうなシーンがいっぱいで思わぬ嬉しいキャンプ地でした。

どんより曇り空になると思っていた本日。そろそろ海から離れ涼しそうな高原へ向かうつもりがまさかの晴天。ならせっかく山陰海岸ジオパークに居るので、カヤックフィールドとしても豊かだと言う浦富海岸へ向かう事に。ここから15km程と近いのです。

より大きな地図で 浦富海岸カヤック を表示
景観の豊かな海岸線をドライブしつつエントリー地に選んだのは"居組"。ガイド本によると付近でも難エリアらしいので、ここで漕げれば他へも安心して散策出来るから。そして何よりビーチがワンズと遊ぶのに良さそうだったのです。

大きな周期のウネリで場所により返し波がややこしいコンデションだったけど、基本穏やかでグルッと周辺を散策。岩礁の多い複雑に入り組んだ沿岸や海蝕洞、プライベートなビーチがあったりと飽きない楽しさ。噂に違わず素晴らしいカヤックフィールドでした。
でも後に調べたら浦富海岸のメインは違う所みたいで少し外れた所を散策したみたいです(ガイド本なんだよ)。
という事もあり、ここ周辺はまたじっくり訪れたい地になりました。

無人ビーチ興味深い沿岸にはキャンプ地も多く点在する山陰海岸。天気も良くてまだまだ漕ぎたいエリアは一杯ですが、今日はめちゃくちゃ暑く車の温度計は35℃。
私的には歓迎ですが、ワンズがそろそろお疲れで涼しい所でゆっくり休ませてあげたい感じ。気になるお宿があったのですが3連休とあって満室。真っ昼間からキャンプって感じでは無いので山陰海岸を後にする。

夜に到着した若狭湾・敦賀半島近くのキャンプ可ビーチではだいぶ気温も下がったけど、キャンプ地は今イチだし、そろそろ台風16号の影響か風&波とも強くなってきていて、翌日は晴れても楽しくないかも?と帰宅を決断。夜通し走って埼玉へ戻りました。

という感じで日は余らせてしまったけれど、イメージしていた海遊びはほぼ出来た夏休み。
ただ贅沢な悩みだけどワンコ連れには天気が良過ぎた。序盤はまだ良かったけど気温も段々と上がり、日中は9月中盤とは思えぬ猛暑。一緒に歩く事も車での留守番もとても無理な天候で、食事・買い物・観光などなど活動し難かったのが心残り。

海風景もごくごく一部を見たに過ぎませんが、ずっと思い描いていた山陰の海は想像以上に素敵だった。
綺麗なビーチは多いし人は少なく素朴な感じ。
潮位の変動が少ない日本海。しかもこの季節は穏やかなので家族でも遊び易い。
ワンズが元気なうちに再訪したい!と思う地がまた増えてしまいました。あと何回一緒に遊べるかな?夏。
鳥取砂丘 夕暮れ 楽しそう キャンプ場 星空 朝のキャンプ場 早く〜 ディスク 楽しそうなバロン 行こう 浦富 居組 ビーチ 雄大 ビーチ 奇石 居組ビーチ ヘリオ 浜坂 敦賀

FSP2.gif鳥取砂丘にて 夕暮れ バロン家 バロン&アイリ ワーイ 行くよ ビーチ 白島 居組ビーチ まったり

見所の多い沿岸で・・・バッサリカットしましたが長いです。

海遊び後は毎回こんな感じでシャワーするので普段のキャンプより綺麗なワンとヒト(笑)
SUP & kayak > 山陰の海 Camp, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit