Life with dog
<< 謹賀新年 :: main :: 稲子湯から硫黄岳 >>

流星観望キャンプ

朝霧で初キャン
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
昨年一度も行けてなかった朝霧ジャンボリーで
3日に極大を向かえる"しぶんぎ座流星群"を楽しもう!
と初キャンプしてきました。

■朝霧ジャンボリー 2013.1.3〜4 天気:快晴 気温:-7℃〜4℃■


ご一緒したワンズ達今回は9連休と長い正月休み。年越しはママの実家仙台でのんびり過ごし、戻って来てから私の年始回りを終わらせ3日からフリー。漕ぎ・SUP・雪遊びといろいろあったけど流星群も気になるので家族でキャンプへ。

今年の"しぶんぎ座流星群"は放射方向と月が重なり条件は悪いみたい。でも三大流星群の一つ、天気は良さそうだし多少は見れるだろうと朝霧ジャンボリーでのキャンプでしたが・・・
満天の星空なれど流星は普段レベル。ぽつんぽつんと現れるものの"郡"には程遠く、ただの星空鑑賞になってしまいました。

でもキャンプは充実。現地では久しぶりにCheenaさん、ピース&シャンティ家とお会いして、夜はみんなで賑やかに宴。
終止晴天に恵まれ、キャンプ場も空いていてワンズは伸び伸び楽しそう。そしてほんと久しぶりのキャンプらしいキャンプ。ヒルバーグ・アトラスの初実践という事もあり、初々しい気持ちでキャンプを楽しめました。だからキャンプ(=幕)の写真がいっぱい(笑)

朝霧到着 富士山 広々 ぽかぽか みな到着 宴会 満天の星空 軌跡 ダイヤモンド富士 鑑賞会 末っ子 熟年男子 朝から良い天気 タープ 天窓 のんびり 撤収 広場で ダッシュ 集合写真


bottom-tent-bg.png
atlas at2 at12 at3 at4 at11 at5 at6 at7 at8 at9 at10
HILLEBERG ATLAS

Camp report : Edit
2013.01.08 Tue 17:00:: - :: -