Life with dog
<< 稲子湯から硫黄岳 :: main :: 冬の海で遊ぶ >>

カフナでロールは難しい。

上がらねー
GoPro HERO2
久しぶりにロール練。
カフナでロールしてみたけどメチャ難しく上がらず。
というか全般にままならず・・・(ロングなら)何とかなると奢っていた自分に反省。
昨年通った温水プールでのロール練習。
その後、割と簡単に自艇でも出来たし、実践での必要性は感じ無く
いざとなれば何とか出来るだろう、どんな艇でも出来るだろう(勘違い)とその後半年以上もご無沙汰。
今回はFCな方々が自艇を持ち込んで受講&自習をするというので
kaikaitoさん、ボランチさんとご一緒させて頂く事にしました。

ちなみに、yuji-Kさんとkaikaitoさんはレンタル艇で講習、KaさんとIさんはウィスパーで講習
Yoshidaさんはカフナで自習練。
私とボランチさんは(アフターが面倒だったので)レンタルして自習。
自艇より楽に回るレンタル艇なので、いろいろなスタイル(逆回転とか)に挑戦しよう。
ひょっとしたらハンドロールも出来てしまうのでは?(爆)
なんてイメージで意気揚々と臨んだのですが・・・

結果は散々。ショートCtoCだとやっとな感じ。
ロングはまあまあだけど逆回転の練習をしたら溺れそうになった(汗)
全般になんかキレが悪く力で回してる感じ。

そんな私とは対照的に、自艇のカフナでショートもロングも楽々とこなすyoshidaさん。
(普段ロールのロの字も話題にしないのに、出来てしまうのはサスガです)
カフナは簡単なのかも。と勘違いした私は
お借りして挑戦してみるもショートはおろかロングも上がらない。惜しくもない。
一次安定性が良いカフナ、ひっくり返った時の安定感も抜群だったのです。

カフナは難しいけどウィスパーなら!とIさんのウィスパーをお借りするもやっぱりダメ。
その後ロングで上がる様になったもののやっとな感じの自分にがっくり。
最後は比較的簡単な練習艇をお借りして、良いイメージを身体に残して早々に退散。
艇によって全然違うんだなという事を身を以て感じて来ました。
それにしてもカフナでのロール。思った以上にハードル高かったです。

KaさんIさん yujiさん カヤック

というわけでギャフンと言わされた今回の自主練習ですが
笑いあり勉強になり、久しぶりに皆様と水と戯れ楽しかった。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

未だロール必須とは思わないけど、せっかく身につけたスキル。
錆びない様に今年は海でもたまに練習しよ。
そしてカフナでも不安なく。
を今年の目標にしよう。そうしよう。




どうもヒップフリップのタイミングがズレているような・・・
水中のセットで身体が起き過ぎている→頭が上がるのが早い。
などなど帰って動画を見て感じました。
SUP & kayak Feathercraft > Kahuna exp : Edit
2013.01.26 Sat 22:54:: - :: -