Life with dog
<< カフナでロールは難しい。 :: main :: フルサイズ+大口径単焦点 >>

冬の海で遊ぶ

モジモジくん?
Nikon coolpix AW100
気温:5℃ 海面温度:13℃ 風:西北西6m/s
水遊びなんてとんでもない!なんて季節だけど
普通に、というか快適に楽しめてしまう最新のウエットってスゴい。
今期は冬でもSUPするぞ!と昨年導入した真冬用のウェットスーツ。
けど実際に寒くなってくると水遊びって気分ではなくちょっと放置してた。
先日、皆さんとSUPする機会が訪れたので
ようやくという感じで重い腰を上げて卸してきました。

導入したのはSightという日本のメーカーのSLIDE ZIPという5/3mmのフルスーツ。
メーカーも仕様も皆目見当がなかったので、道具の見識豊かなセタス・笠原氏のお勧めからのチョイスです。

近年主流になりつつあるという背面にチャックが無いノンジップタイプで、
ネックの部分がなんと700%も伸びて着脱する構造。
思ったよりずっと着易く、ネック部分だけでなく全般によく伸びてしなやか。
背中にチャックが無いので違和感無く動き易い。
更にはインナーには最新テクノロジーの発熱素材が施され暖か。
と大昔のウエットとは全く違う縫製&素材で良さそうな感じ。
実物も素材もまったく見ずのオーダーだったけど、
さすがに笠原氏のお眼鏡に適うだけあって質も価格もとっても満足度の高い仕上がりでした。

ウエット

とはいえ実際この寒さの中果たして海で楽しく遊べるかはちょっと心配。
氏のお勧めではあるけど年中裸足で過ごしてる様な強者、一方私はヌクヌク好きな軟弱派(弱)
伸びるネックからは水がドバドバ入ってきて冷たそう
水中は耐えられても濡れた状態でボード上に居たら寒いのでは?
積極的に水遊びって感じではないのでは?
などなどネガティブシンキングで房総へ。

この日の朝の車の温度計は3℃、日射しはタップリだけど風があり、とても水と戯れるという感じぢゃない。
だけどある意味試すには絶好のコンデション。
意を決して海水に浸かると・・・

意外と言うかあたりまえというか、快適でしたv
やせ我慢でもなんでもなく普通に過ごせ、まるで春の海で遊んでいる様な爽快感。
ウエットなので、波に揉まれれば若干水が侵入するも不快感や寒さは無し。
頭や手足等は濡れているのに寒く無いというのは驚きです。
しかも着ている事を忘れてしまうほどの動き易さ。
マテリアルの進歩はスゴいな〜と思ったのでした。

うみほたるにて newモデル フィン 内房 笠原氏 夫人 まったり


雪山と同様に、冬の海にもそれ相応の装備で臨めば充分楽しめると実感。
冬の海に入る。なんてとてもストイックな事だと思っていたけどこのウエットがあれば日常的。
要は私みたいな寒がりでもコレ着れば冬の海でも過ごせます。
カヤックでこれ着たら最強?これなら真冬でもバンバン遊べる。

・・・なんて思うんだけど、寒くてまずは家から出る気力が衰えてます(家から着ていくか?)
寒さはまだまだですが、ようやく立春が過ぎました。早く春になーれ。



余談ですが、この日は若干風邪気味で熱っぽく、
見学だけ、若しくは少しだけと思っていたけど快調だったので結局一日遊んじゃって
着ている間は寒気も無く、風邪気味を忘れさせる程の感じだったのです。
ほんと健全に過ごせたのです。

ですが帰路悪寒がして家で熱を計るとなんと39℃!
幸いただの風邪でしたが月〜火とダウン。
沢山の方に迷惑かけたけど、風邪気味だったのに冬の海で遊んでたとは言えませんでした(反省)
ウエットが高性能過ぎたか?つかバカ?
Stand Up Paddle tools : Edit
2013.02.06 Wed 17:48:: - :: -