Life with dog
<< is Delightful 伊豆 :: main :: 旧モデルが新道具 >>

春雪遊び

ぽかぽか雪原
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
ようやく晴れた水上。
と思って行ったら既に終盤だった雪の季節。
高原で雪山でと、2つのフィールドで春の訪れを感じた雪遊びでした。
水上高原埼玉からアクセスし易いスノーフィールド・みなかみ。群馬県だけど日本海側の天候の影響が大きく、奥利根湖等もしかり山間部は新潟県の天気が要。
今年は冬型が強くてなかなか訪れる機会無く、ようやく冬型気圧配置が緩んで来たのでスノーシューを楽しもうと向ったのですが・・・

最初に向かったのは5年前に訪れて散々だった水上高原。今回は天気上々でリベンジなるかと思いきや・・・積雪たっぷりなれど締まり雪。踏み跡が無い所もつぼ足で歩けてしまう状態。
そんなわけか広い場内は貸切で、スノーシュー的には残念でしたが、ワンは伸び伸び。景色を楽しんだりソリで遊んだり雪遊びを楽しみました。

谷川岳雪遊びは十分楽しんだけれど抜群にイイ天気。まだ時間も早かったので谷川岳を間近で見ようと土合口駅へ移動。湯檜曽川沿いでも歩こうかなと思っていたら・・・この時期でもロープウェイはワンコ同乗OKと知り、皆で天神平へ。
既に絶景だけど少し登ってみようと(ママとワンズを)だましだまし天神尾根まで上がると更に大展望。標高2000m程とは思えないたわわに雪を纏った神々しい雪山風景。ワンズと一緒にこの景色が見れた事も嬉しく、思ってもみなかった感動がありました。

ですが、稜線の雪庇や山肌の雪は割れ始め、雪も何処となく黒ずんでいてココでも春の訪れを実感。
ちょっと寂しい感じもするけど雪シーズン終焉を感じ、これで心置きなく水遊びに専念出来るぞ。と思ったのでした。
でもその先の谷川岳がスゴく気になるー

出発 樹林帯 大丈夫ですかー? 開けた バロン
体当たり 池 斜面 ソリ ワンズ
パパー もう1回 ママ 雪解け かまくら
内部 ロープウェイ 天神平 銀世界 あの尾根へ
急登 直下 わー 谷川岳も その先
弱層テスト 下山 登山者 駅 バロン&アイリ



 FSP2.gif雲 グリーン 谷川岳 バロン&アイリ いくぜ 一緒に 足跡 白樺 雪山登山 山頂? 朝日岳 谷川岳




snowshoe report : Edit
2013.03.19 Tue 17:12:: - :: -