Life with dog
<< アイリ10歳 :: main :: 西国海旅・瀬戸内アイランドホッピング >>

西国海旅・プロローグ

本州最西端にて
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
今年のGWは山陽・山陰をぐるっと巡る旅でした。

より大きな地図で 2013年GWの軌跡 を表示

概ね天気が良さそうなので今年のGWは10連休にして昨年のGWで折り返したその先へ。
毎度の天気を伺いながらの気ままな旅でしたが、岡山の小島から始まり、広島・山口と進み、山陰海岸を北上してと、終わってみれば中国地方の海岸線をぐるっと巡る海三昧な旅。
web上で交流のあるふりふらさんとそのお友達との出会い&ツーリングあり、初瀬戸内海体験あり、美しい海岸でのキャンプあり、旅グルメありの超充実の10日間。
天気にも恵まれ思い出も写真も膨大なのでまずは(のつもり)ダイジェストで。

神戸 フェリー ツーリング さくら&ラン ナイト&リボン 我家 SUP キャンプ 夕凪 ヤマト 厳島神社 観光 角島 赤田浜 暖かそう 海へ 青海島 出雲神社 温泉 敦賀半島




じつは今回は新しいスタイルを試す旅でもありました。
何度か経験して思ったのは、西日本は北海道や北東北の様にキャンプで旅を繋げられないということ。旅向きのキャンプ場が少なく、ワンズと自由気ままに旅するなら車で寝る手段を得ないと無理っぽい。

でも良いロケーションならやはりキャンプだし、遊び道具もたんまり持って行きたいので、道具を厳選したとしても就寝スペースは確保出来そうにない。
というか我ランクルくんは幅2m長さ5m近くもあるのに、現状ではヒト一人として足を伸ばして寝れない車泊には不向きな車。

なら2回目の車検を迎えるのを機に、キャンカーにしちゃう?と昨年暮れにいろいろ検討するも、失う物が多かったり過剰な装備だったりで、どうも求めるスタイルにあったキャンカー又は車が無い・・・

そんな時、中古のinnoのフレックストップ(BR120)がヤホークに出品されているのを発見!
既に廃盤品で探し求めていて(スーリーのレンジャーシリーズだとちと違う)イメージ通りなら今迄のスタイルを保ちつつ車中泊を可能にするソリューションになるはず。
ということで私にとっては唯一無二のものだったので、少々熱くなって当時新品価格より高値で落札(もう後戻り出来ない感じ)

ならばと車内は、導入を悩んでいた工房リンクスさんのベッドキットをオーダー。ベット状態にしても旅キャンプ道具一式が収納可能で、純正品の様なパッケージ感で良く出来た品でした。

というわけで、キャンプ道具や着替えは車内に、カヤックはじめ海遊び道具はフレックストップへ収納して、かつ車中泊が可能と最低限だけど理想の旅キャンプスタイルが完成。
かくして今回の西国海旅に臨んだのでした。

収納 横入れ カヤック載せ ベッド ワンコ



はっきり言って天井が低くてちょっと不便。とか難点は多々あるけど就寝は至極快適。
不便さを改善しようとすると、キャンプと同様にフットワークが悪くなりそうなので、今の我家にはピッタリなスタイルなような。
こんな事やるとキャンピングカーが欲しくなるかな?と思ったけど、この方がいいんじゃない?と思うシーンも多くてランクル300の発売が待遠しくなりました^^
これからはキャンプ?宿泊?車中泊?と選択肢が増え、行動範囲や外遊びスタイルの幅がぐっと広がりそうです。圧倒的に車泊が増えそうですが(笑)

車中泊もいいんじゃないか?と思った本
SUP & kayak Camp, Stand Up Paddle, Feathercraft > Airline Gemini, report : Edit
2013.05.08 Wed 22:23:: - :: -