Life with dog
<< 西国海旅・プロローグ :: main :: 西国海旅・海から世界遺産 >>

西国海旅・瀬戸内アイランドホッピング

瀬戸内アイランドホッピング
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
漕いでみたかった瀬戸内海。
憧れだったワンコと一緒のアイランドホッピングと島キャンプ。
岡山のお友達方のガイドで念願だった事を一挙に実現。
もうこれだけで帰ってもいいかな?(笑)と思う程充実の2日間でした。

■牛窓諸島 2013.4.28-29 天気:快晴 気温:6℃〜19℃ ■

より大きな地図で 牛窓諸島 を表示
28日の海況
海面温度▷13.7℃
風▷北北西→南→東
  (max4.7m/s)
潮汐▷干6:16・17:48
   満11:17(中潮)
ウネリ▷ほぼ無し

フェリー今GWは西日本に行こうと思ったものの最初の取り付きが決まらない。
とりあえず瀬戸内の小豆島へ行こうかと思っていたら、昨年島根遠征時にいろいろ教えていただいた、岡山在住のふりふらさんが日曜日(4/28)は時間がとれそうだと言う、ならばと瀬戸内の海をご一緒していただくことに。

エントリーに選んでいただいたのは日本のエーゲ海とも言わる風光明媚な岡山県牛窓の前島。カヤックフィールドとしても有名な牛窓諸島の一つで、キャンプ場もあり気になっていた島。皆様にお会い出来ると言う事もありワクワクで向かいました。

わいわいツーリング。前島で初めてお会いしたふりふらさん。世代は違えどフィーリングが合いそうで、何だか初めてお会いした気がしないのは多分人として優れたB型だったから(笑)
ご一緒いただいたお友達方も皆さんも気さくで、ワンコ連れという事もありスタイルが似ていて気兼ねの無い時間を過ごさせて頂きました。

潮流が厄介なイメージの瀬戸内海。ソロファミでは少し不安に思っていましたが地元のしかも沢山の艇でのツーリングは、ワイワイガヤガヤとお話ししながらの何の不安も無い楽しいだけの島渡り。最後はSUPで大笑いと、賑やかで楽しいあっという間の一時でした。

キャンプ日帰りの皆さんと別れ、我家はそのままキャンプ。GWとは思えない静かな場内で瀬戸内を見ながらのこれもまた極上の時間。
サイトでまったりしつつ、夕凪を漕いでみたり、お酒を楽しんだり、今日一日の楽しかった余韻に浸りながらのんびり過ごす。

翌日も海辺でまったり。ロケーションも良いし静かだしで、もう一泊していく?とも思ったけど明日は天気が崩れそうだったので、たっぷり遊んで午後遅くに本土へ戻り、西への旅を続けるのでした。

初めての瀬戸内海の印象は。外洋からの大きなウネリの心配少なく、一見大きな湖の様な感じですが潮流は顕著で複雑。そのせいか水の透明度は良いとは言えませんが日常からのアクセス良く、島が多数点在し他の海では得られない楽しみを持ったカヤックフィールド。もっと色々な所を漕いで見たいと思ったのでした。

神戸 赤穂 牛窓港 料金 フェリー サンビーチ メンバー Mさん 瀬戸内ツーリング シェード 岩 上陸 灯台 陸の風景 青島へ そろそろ遊ばせろー 上陸 ランチ Gemini ふりふらさん YOKOさん SUP会 ラン&サクラ ナイト&リボン 集合写真 しんみり 綱がっテル 海の底 帰路 地ビール ナイトサイト 翌朝 出艇 黒島 ワーイ 離れてる 浜が無い 片付け ぐったり まったり

FSP2.gif瀬戸内横断隊 黄島 前島ビーチ ワンズ 夕凪でSUP 黒島 砂岩 まったり 無人島 アクティブいっぱい 瀬戸内シーサイド わーい 瀬戸内を漕ぐ 前島灯台 我家のGW

SUP & kayak > 瀬戸内海 Camp, Stand Up Paddle, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit