Life with dog
<< 葉山ミート :: main :: SUP&Camp+進水式 >>

夏用テント?

Sierra Designs Mirage2
OLYMPUS TG-1
配色といい、デザインといい、今イチ垢抜けないんだけど(私心)
"数撃ちゃ当たる"みたいなプロダクト排出が目を引くSierra Designsのテント。
流れ弾がたまーに当たります(笑)
今回当たったのはSierra Designs Mirage2というモデル。
Mirageは2と4という、言わば2人用と4人用があり我家のは2。
簡単に言ってしまうと、大きな前室がある二人用テントですが・・・

テント部と前室のバランスが良かった事。
吊り下げ式(脱着可)のインナーで設営が簡単そうな事。
フレームワークが興味深く自立する事。
設営スペースが縦型で間口が狭い事(Moken4は間口が広く混んでる所では後ろめたかった)。
安かったから。(まだ1$=80くらいだった)
そしてこのテント最大の特徴であるメッシュ。外国幕にしては珍しく、メッシュを多用したアウターで、なんと天井部は全てメッシュという風通し良く開放的そうだったのが魅力だった。

例によってデザインは?だけど、そんな所が心に響き、新しいキャンプスタイルをもたらせてくれそうだったので導入。
じつは冬に一度張ったら寒くてダメだったなんて事もあり、GW〜夏用と思ったのですが・・・その後取入れた車中泊が快適過ぎて出番無し。

暖かくなって来たので試してみたら、気候が良い時はオープンエアーで過ごした方が、暑い時はテント&タープが気持ち良いかな?と思ったりして、使うシーンが(かなり)限定されそうです。要はちょっと失敗した?(笑)
でも良い所もいっぱいあるオンリーワンのコンセプトなので、いつかビタっと来るシーンがある。はず

良い所
○メッシュが開放的
○設営簡単
○壁が垂直に立ち上がってるので数値以上に広い感じ(テント部含む)
○開口部が多く便利
○立てる(内部最大高180cm弱)
○テント部は2方向で出入り出来て良
○シェルターとしても使える
○機能的で実物見たら形もなかなか

悪い所
●(収納サイズが)大きく重い(それでも同様サイズのティエラ3よりは小さく軽い)
●色があまり好みでは無い(ほぼまっ白)
●良いかな?と思った天井メッシュだけど陽射しが暑い(笑)
 (木陰の下みたいな高原向きか?)
●冬は無理

横から 斜め前 寄って リヤ
天井メッシュ アツイ トップアウター バロン


メーカーのイメージビデオ。表示は無いけど恐らく2です。
カヤックとかワンコと使ってるシーンに弱いのです。






余談ですが、このMojo UFO。
キューベンファイバーとカーボンを多用した超ULテントなのは判るけど
$1,799.95 って(驚)最初タイプミスかと思いました。
こういうのを商品化してしまうSierra Designsって柔軟な会社だ

Camp tools : Edit
2013.06.06 Thu 18:16:: - :: -