Life with dog
<< SUP&Camp+進水式 :: main :: 沖縄漫遊 day2 >>

沖縄漫遊 day1

美ら海
OLMPUS TG-1+Fisheye
No Dogsで行っちゃった。
本当はワンズと一緒に行きたいけれど、諸々課題多く夢で終わりそうな南国。ワンズが居なくなったらとも思ったけど、あと15年はいてくれそうなバロン&アイリ(いやそうであって欲しい)。ヒトがお爺ちゃんとお婆ちゃんになっちゃって遊べないと、断腸の思いでママと二人で沖縄へ。

バロン&アイリは、幼少の頃からのワン友さんでありペットシッターさんでもあるジュリママにお願い。ワンコ達も良く懐いていて何の心配も無いのですが・・・一番の問題はママ。
これまで一晩足りともバロン&アイリと離れた事がなく。南国への思いは強いけど直前になるとやっぱり無理となってしまい、じつはこれまで2回もドタキャン。

でも歳を追う毎に行き難くなるわけだし今年はとにかく行くぞ!と梅雨明けを見込んで6/21〜2泊3日で予約。前週に梅雨明けでバッチリかと思いきや台風4号発生で目まぐるしく変る天気予報。
結局、3日間ずっと曇&雨で一度も晴れマークの無い予報で、これならまたキャンセルしてワンズと過ごした方がいいかな?と直前まで迷いながらの出発でした。


Day1.jpg

晴れの那覇
ところが那覇空港に着くと晴れ。この時点で天気予報を見てもまだ曇り時々雨の予報です。
ただ台風の影響か風は強くウネリも残っていそうです。
羽田AM6:05発の早朝便ですが、満席の大賑わいでした。


万座毛
今回はぜひ慶良間諸島へと思っていたのですが、10日前で既に土日の良い時間は満席で断念(涙)石垣島の船便イメージだったのでのんびり構え過ぎました。
ちなみにこの日の座間味行きの高速船はシケで欠航してました。
なのでママは初めての沖縄。本島でのんびりすることにして、この日は南風が避けられるかも?と万座毛へ来てみました。


ウネウネ
風は避けられそうだけどウネリが大きく水遊びは無理っぽい。
台風がこの沖を昨日通過して行ったんだからそりゃそうだ。


万座ビーチ
万座ビーチ周辺の湾部は漕げそうだけど・・・
干潮時刻はまだなのに汐が低く既に楽しくなさそう。


干潮
中潮ですが明後日のスーパー?大潮を控え潮汐が顕著です。
今回は夜明け&夕刻満潮で正午付近に干潮(しかもかなり低い)だったので漕行的には残念でした。


パンケーキ
というわけで今日は観光しようと、美ら海水族館に向かいます。
その前にママのリクエストで恩納海岸にあるパニラニさんでランチ。
ママはナッツナッツパンケーキ。私はステーキベーコンパンケーキ。
パンケーキでランチって(嫌)と思ったのですが、ふわふわもちもちで美味しかったです^^


エントリー不可
ところがだんだんと良くなる天気。青空は今日だけかもと思い直しカヤックエントリー地を探す。
以前来た時は、ここ周辺は海からアクセスしたので判らなかったけど、良さそうなビーチはリゾートホテルが占めてたり、干潮で難儀だったりでなかなかエントリー適地がありません。


幸喜ビーチ
ようやく駐車場があってトイレ&シャワーのある所があったのでジェミニを組立。
幸喜ビーチというキャンプも出来る?ビーチです。
沖縄本島も石垣島と同じく意外にカヤックエントリー適地が少ないのです。


水は綺麗
ここら辺はリゾートホテルが建ち並び、またビーチも上陸不可?っぽくカヤック的には今イチです。


上陸
風&ウネリも強くちょっと無理矢理な感じの漕ぎではありましたが、やっぱり南国の海は既に水温かく&美しく漕いでるだけで気持ちよいです。
思いの外遊んでしまったので、美ら海水族館は後日にして宿へ。


国際通り
今回のお宿も国際通りにほど近いビジネスホテル。
シャワーでサッパリして街へ繰り出す。これも沖縄の楽しみの一つです。
夏至を向かえ南国はトワイライトが長く19:30でこんな感じ。前のおばさん日傘?


公設市場
第一牧志公設市場は沢山の土産物や雑貨店が立ち並び、沖縄の食文化にも触れられます。


カラフルル
カラフルルな南国フィッシュ(怖)
買った鮮魚を調理してくれるお店もありますが、私は正直南国の魚を見ても(美味しいのですが)食欲わきません^^;


まんまる商店
お店に悩んで結局無難に前回来たまんまる商店さんへ。
沖縄料理もありますが基本炭焼きのお店で焼き鶏のレベル高いです。


ぐるくん
ぐるくん唐揚げにオリオンドラフト生。ウマー!
明日&明後日は快晴予報に変わり、ビールも一際旨く最高の気分で初日を終了。
2日目は無人島でのんびり過ごします。


Day2Day3

▲page top▲
SUP & kayak > 南国の海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2013.06.25 Tue 17:10:: - :: -