Life with dog
<< 沖縄漫遊 day1 :: main :: 沖縄漫遊 day3 >>

沖縄漫遊 day2

無人島でまったり
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
2日目は無人島でのんびり。
Day2.jpg
今日はまさかの快晴予報。
ならばお弁当や遊び道具を満載してのんびりしようと無人島へ。


天ぷら
沖縄にはこんな感じの惣菜・お弁当屋さんが多く、早朝から営業してて便利です。
ポークおにぎり、タコライス、沖縄そばの焼きそば、揚げサンドもいいな、お弁当も美味しそう!なんてやってると炭水化物だらけ。そして惣菜は揚げ物だらけでスゴイことになります。南国フィッシュとは対照的に色合いは地味ですが味はイイ。風土に合ってると思います。値段も安くて千円もあれば二人でお腹いっぱい。

カイトサーフィン
目指す無人島は勝手の判る一昨年訪れたコマカ島。
ところが前回エントリーした志喜屋多目的広場が閉鎖?していて彷徨い中。
百名ビーチはカイトサーフィンの大会をやっててダメそうだし干潮だし・・・


志高
で結局、がんばって志喜屋漁港隣りからエントリー。
浅いと言う事もありますが水は温泉の様な温かさです。


南へ
この潮位ならひょっとして・・・とまずはリーフエッジ付近迄まっすぐ南下。
風強いですが、水メッチャ綺麗で温かく爽快です。
何より青空が嬉しい。こんな太陽光下で漕げると思わなかったよ〜


上陸
衛星写真を見ると陸地っぽい所があるのに、前回無かったので、干潮時なのかな?と思い来てみたらやっぱりあった!
干潮時のみ現れる広い珊瑚棚で、周囲はコバルトブルーの海に囲まれ美しい光景。


ママ
干潮は嫌だなーと思っていたけど干潮でラッキーな感じ。
天気も相まって沖縄に来て良かった!と思いました。
箱メガネで水中観察中のママ。小さい魚やウミウシ、ヒトデなどカラフルな生物がいっぱいで楽しいようです。


ヒトデ
ママのヒトデコレクション。



ここからはほぼウィンドパドルのみでコマカ島へ。気持ちイー


到着
コマカ島到着。ほぼ干潮時刻で島デカイです。
人が数名。渡し船があるので無人島というより無住民島なのです。


上陸
人気の無い東側に上陸。ほぼ干潮時でなかなか難儀でした。


タープ
広々砂浜にポツンとタープを張るイメージだったんだけど風強く断念。
風裏になる所にベースをつくり遊びます。


ジェミニイン
腰掛けにも荷物置きにも更にはベッドにもなるジェミニってマルチな海遊び道具。
まずは朝買ったお弁当でお昼ご飯。
オリオンビール買ってくれば良かったとムチャ後悔中。海辺で沖縄食って最高です


スノーケリング
食後は水中散策したり島内を散策したり昼寝をしたり・・・今日はここでのんびりを楽しみます。


水中風景
台風後だからかちょっと透明度が悪い様な?それでも抜群に綺麗でお魚もいっぱい。
ママはハマってなかなか海から戻りません。


島一周
干潮で海辺を一周出来そうなので散策へ。
歩いてみるとココにしても良かったな。なんてグッドロケーションの地がいっぱい。


ウミツバメ
海鳥にとっても楽園のようです。


頂上
コマカ島頂上。海抜10mくらいかな?
なんちゃってな無人島ですが癒される所です。


帰路
帰りはモーレツな逆風(汗)最悪、風下の知念あたりに上陸してタクシーで戻るつもりでしたが、何とかなりそうなので志喜屋へGO。
4kmくらいしか無いのに、漕ぎっぱなしで2時間近くかかりました。ワンコ乗せて一人漕ぎだったら断念してたかも。


帰還
そんな海況ではありましたが、自沈せず最乗船が容易なジェミニは単独でも不安無く。南の海で使って更にお気に入りになりました。最高の水遊び道具です。


ビール
夜はまた食べ歩き。今宵は最後にソーキそばの気分だったので、ビールを楽しむつもりでぼんじりやさんへ。このお店、オリオン生中がオールタイムなんと100円!(発泡性かもしれませんがそれにしても)グラスも凍らしてあります。
島らっきょうの天ぷら。初めて食べたけど美味しかった。


ソーキ
安さに吊られビール飲み過ぎてお腹パンパンですが・・・
お店を変えてソーキそば&ジューシー。鰹だしがウマイ。

今日はトロピカルな魚がいっぱいで殊の外水中散策が楽しかった様子のママ。
ならもう少しスノーケリングを楽しもうと、明日はメッカである真栄田岬に行って見ます。



 FSP2.gif干潮島 パラダイス ティール 海燕
島内一周 南国 岩陰 白浜





Day1 < > Day3

▲page top▲

SUP & kayak > 南国の海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2013.06.26 Wed 18:40:: - :: -