Life with dog
<< 夏の三浦へ :: main :: 盆過 >>

愉暑キャンプ@本栖湖

湖畔の夜
Nikon D3 AF-S14-21mmF2.8G
久しぶりの本栖湖。
久しぶりのキャンプ。
そして久しぶりの満天の星空。
やっぱり真夏の本栖湖キャンプはいいもんです。


人混み的にも暑さ的にも海はワンコには厳しそうな週末。
種々考えたけどこんな時は本栖湖でしょ。でも混むだろうなー
というわけで金曜から2泊で行って来ました。

設営
場所取り合戦が落ち着いたであろう10時頃にチェックイン。
思った以上の混雑でしたが湖畔が広く、水位の低さに救われた感じ。
いつもの東端の更に奥、例年なら水の中という所でのんびり過ごします。
今回も正式には若狭丸貸しボートキャンプ場です。暫く浩庵行ってないな(笑)


東側
まだ先もあり最端ではありませんが、大きな岩がゴロゴロで、この奥に張ろうなんて方は変わり者か達人か静かに過ごしたい方だと思うので良しとします。とりあえずタープだけ張って乾杯。
水面を伝わって来る風が涼しく爽やかです。


注気中
インフレータブルSUPの空気入れもエクササイズになって良いのですが、
真夏の炎天下での2枚はシンドイので電動ポンプを導入してみました。
注気時間は容量の大きなASTRO Blendで5分程。
カタログ数値では14.5psiまで注気出来るようですが、専用BTでの実際は13psi程でした。
充分乗れる気圧ですが、手動で10回程足した方がカッチリします。
めちゃ楽ですが、思ったより音がデカイです。


湖上へ
軽く乾杯の後、早速湖上へ。
海へ行く様になってから正直、本栖湖の感動は薄れていますが、水面が穏やかで水中が良く見えるのは湖ならでは。より以上に透明度を感じます。やっぱ綺麗です本栖湖。


クールダウン
暑くなったらクールダウン。水面1m程の水温は20〜23℃程でしょうか、ずっと水に浸かってると冷えます。


水中
潜っても綺麗。これでカラフルな魚がいっぱい居れば尚良し。クラゲが居ないのは良。


溶岩帯
溶岩帯に付いた頃には風が出て来て水面ワサワサで残念な感じ。


落ちる
先端に立ち過ぎて滑って落ちたバロンを追ってアイリも滑り落ちる。
この後ワンコ達はiSUP(私?)を避ける様に


サイト
その後はサイトベースで遊んだり昼寝をしたり・・・
午後から吹くブローな風で波立つ湖面でSUPしたらプチスウェルサーフな感じでハマった。
午前はべた凪を、午後はスウェルサーフと本栖湖でのSUPもけっこう楽しめます。


チリコンカン
今回は仕方なく(爆)全食自炊。
といってもチリコンカン作っただけでホットドックやタコスライス風等と使い回して、後は炭火焼。


テント
陽が弱くなって来たのでテントを設営。
この季節お気に入りのMHWのHH3ですが、今回バロンにメッシュ穴空けられちゃいました(涙)
外国製のテントはメッシュが脆いです(2張り目)


トワイライト
星空も楽しみにしてたけどモイスティなトワイライト。
これはこれで幻想的な感じです。



GoproHero2で夜の様子も撮れるかな?と思いインターバル撮影しましたがまったくダメでした。
今イチの映像ですがせっかく撮ったので17時から19時半頃までの様子を34秒で。


炭焼き
小さな炭台でちびちび焼きながら、濃いお酒をのんびり楽しむ。イイ時間
昼間は水遊びが気持ち良いくらいですが、夜は肌寒くらいの気温です。
山一つ越えた隣の甲府が日本一暑かったと知ってビックリしました。


星空
AM4時頃、ママに星スゴいよと起こされテントから出ると満天の星空。
ペルセウス座方向にメチャ明るい工事の灯りが残念だけど、流星群の前衛らしき大きな流れ星も幾つか見れて(トップ写真)久しぶりに星空を堪能。


夜明け
ですが時遅し。電子の目には既に太陽の気配を感じてしまいます。
夜中起きてみれば良かった・・・


朝焼け
朝焼けの美しい朝でした。


モーニング
夜明け前のべた凪をSUPで散策。
澄み渡る空気と水に心が浄化されるようです。
振り返ると展望台には人がいっぱい。絵に成ってるかな?
いやせっかくの逆さ富士を汚すな!と思われてるかもしれなから早々に退散。



8時の開門と同時に続々と押し寄せるキャンパーさん。
ワサワサしてきたので湖上へGo


ウィスパー
午後からはウィスパーを組立てパドテク練習。
してたら先日進水式に立ち会ったYさんと遭遇。あれから毎週本栖湖で組立&漕ぎ練してるのだそうです。今度はぜひ海でご一緒しましょう。


クラトワ
笠原氏から、SUPの座り漕ぎにはクラトワがいい感じと聞いたので、早速試してみたらママにも好評。けっこう速くてカヤックと一緒に移動出来ます。


ママうィス
そのイメージのままウィスパー乗ったら、安定感があってカヤックも楽しかったようです。


クラトワで
私も試したけれどイイ。ちょっと長いけど立っても使えこれ一本あれば長距離もいけそう。


夜
夜の湖岸。風がピタッと止み、焚火・炭焼き・花火などの煙でモウモウ。
夜中は雲が多くて星空は叶わずでした。
この日は半袖短パンで丁度良い感じ。本栖湖畔はブヨがほとんど居ないのがいいです。


混雑
日曜日朝の湖岸の様子。林間サイト下付近はワサワサ。


東側
東側湖岸はまだ若干空きあり。結局我家の先にも3組程入り、若者グループも居ましたが、皆マナー良く気持ち良く過ごす事が出来ました。



この日は3日間で一番のグッドコンデション。
ですが帰路渋滞は避けたかったので、早朝から遊んでサクッと撤収お昼前に本栖湖を後にしました。



いろいろ過ごし難くなってる様子だし
どうしてもと言うより消去法で選んだ本栖湖でしたが
水際ギリギリで過ごせるって希少なロケーションだし遊びの幅が広がる。
しかも水はキレイでサッパリな淡水。のんびり出来るビーチもいっぱい。
夜は涼しく星もキレイとやっぱり本栖湖はこの時期最高だなと思ったのでした。



 FSP2.gifべた凪をゆく ミラー バロン&アイリ アイリ
ブルー 溶岩帯 浮遊 浮遊2





▲page top▲

Camp Stand Up Paddle, SUP & kayak > 本栖湖, report : Edit
2013.08.14 Wed 14:06:: - :: -