Life with dog
<< 盆過 :: main :: '13夏・加計呂麻島 前編 >>

新板試漕と三浦西瓜

SUPツーリング
OLMPUS TG-1
ワンズの為に(仕方なく)新しいSUP買いました。
早速三浦の海で試漕。ワンズ抜きで(汗)

カッコ良くて楽しいC4 iSUP Vectorなんだけど、どうにもワンズとの相性が悪く
このままでは"=パパは嫌"となりかねないので、ワンズにモテたい一心でもう一枚。
今度の板はワンズと一緒に楽しめそうな外装素材であるStarboard ASTORO。のtouring12'6"というモデル。その名の通りツーリングを主体としたボードですが、何度かお借りしてblendより更に小さな波でも乗れる事を体験し、気になっていたのです(モテたい"一心"じゃない)

過渡期のインフレータブルSUPボード。近年技術がぐっと上がり良くなったという事で昨年に購入したわけですが、この2013年のモデルは更に進化し、ボードはもちろん収納袋やポンプもまずは見た目や造りが良くなってる印象。
特にボードは今期から従来の厚さ4inchに加え6inchが登場。厚みが増した事により浮力と剛性感が飛躍的に向上したのが要。これにより細く長いツーリング用ボードもラインナップに加わったのです。(ツーリングモデルは6inchのみ)

というわけで早速試したいけど盆時期で激込みが予想される海。彩湖で初卸しは悲しいし自宅で膨らまして見ても試したい欲求は増すばかりだったので、ワンズはお留守番してもらってママと二人で三浦の海に行って来ました。


準備
ボード自体の容量が多く、更には今期からの手動ポンプは1回の容量が少ない(但し加圧は楽)ので注気はけっこう大変ですが、電動ポンプがあれば無問題。(じつはこの為に導入しました。)


試走
容量は300LとC4 iSUP Vectorの倍、blendより80L程多いので、細身だけど安定感良く、なにより剛性感がスゴイ。長さ3.8m超、幅は76cmと小振りなカヤック程のサイジングですが、体重70+kgの私が乗ってもタワミ感は極少で滑走&直進性良く速い。更には素材が良くなっているのか軽くなっていて技術の進歩を幾重にも感じます。


スノーケル
SUPだと何処でも潜りが楽しめるのも魅力。


ウミウシ
今回はカラフルルな魚やウミウシ等が多く、南国ちっくな三浦の海。



カタクチイワシでしょうか?群れがスゴかったです。
他にも色んな小魚の魚群が。魚群が現れると何かドキドキしますね。


船酔い
水中を漂い過ぎて船酔いでグロッキーなママ


海岸
思いの外空いていてピークは越した感じの三浦半島。
陸からアクセスし難いこの海岸は更に人少なく、バロン&アイリ連れてくれば良かったです。


試乗
一眠りして復活したママ、試乗。
まあよろしんじゃないでしょうか。と上からな感じで。


バック
エルズミア時代に買って最近出番の無かったWatershedのデッキバック(montbell-OEM)
SUPツーリングに良いです。


12.6
じつはもう少し長い14feetをずっと待っていたのですが未だ入荷未定。ちょっと妥協して12'6"にしたのですが、今回使ってみて海岸散策や持ち運びを考えると良かったような気がしました。


スタイル
スタイルも良くて速くてお気に入りに。
早くワンズを乗せて遊びたいところですが・・・今週の金曜日から6日間、今回はこれも持って加計呂麻島に滞在している笠原氏を訪ね遊んできます。
ほんとにワンズの為だったの?と疑われても仕方の無い悪いタイミングです(笑)





三浦の西瓜
スイカ
じつは今回三浦に来たのはスイカが目的でもありました。
私もワンズもスーパーで買ったスイカは見向きもしないのに、先日の三浦の時に何となく買って帰ったスイカがメチャ甘くて驚いた。小さい頃食べたスイカってこうだったよな〜という感じで白い所まで甘く、バロン&アイリも興奮状態。
しかも激安。少し焼けてしまった(でも中身は甘いらしい)5k程の物は3玉1000円!
今回は贈答用の感のある紅甘露(でんすけの種無し)を思い切って買ってみたのですが、(それでも1300円位)食べ易く更に甘く感動。
自家農園の直売所といった感じで、場所はココらへん(空撮で見た感じ)
道沿いに3店舗ほどスイカを売ってるお店があり、中でも素朴な倉庫様な所です。
今年は暑いのでスイカは8月いっぱい迄だそうで、近くにお寄りの際はぜひ。


▲page top▲

Stand Up Paddle SUP & kayak > 神奈川の海, report, tools : Edit
2013.08.20 Tue 18:19:: - :: -