Life with dog
<< Xmas&忘年会&同窓会+雪キャンプ :: main :: Many thanks 2013 >>

歩き納めは初雪歩き

パウダー
Nikon coolpixA
初めて雪のある雲取山へ。

■鴨沢〜七ツ石山〜小雲取山〜雲取山〜鴨沢■ 2013.12.29 天気:快晴 気温:6℃〜-10℃


快晴先日の長雨で我家から見える奥多摩の山々は真っ白。
こんな時の雲取山はどんなだろ?と思いプチッと歩いて来ました。

先日歩いた石尾根の雪景色と思っていたけど、思いのほか雪が多そうで雲取までは無理っぽく、今回は鴨沢からのピストンです。

奥多摩湖周遊道路レベルはまったくのドライでしたが、取り付くとチラホラと残雪。七ツ石小屋あたりから急速に増えた積雪は石尾根に出るともう立派な雪山。鷹ノ巣山方面からはトレール僅かで石尾根縦走での雲取山はかなりハードそうでした。

七ツ石山を下りブナ坂へ出るとよく踏まれていて歩き易い雪道。無雪期だと砂埃やザレで不快な所も無く、半端なつづら折れのルートもほぼ直登出来、むしろ歩き易い感じ。景色も何時になく新鮮で積雪期の雲取山、手軽だし何か良いです。でも思いのほか寒かったです。

石尾根 七ツ石山頂へ 七ツ石山頂 三浦半島 南アルプス 下り 展望の良い 爽快 富士山 まもなく 直登 登頂 富士山 P7700 下山
Trekking report : Edit
2013.12.30 Mon 20:05:: - :: -