Life with dog

漕いで海まで

葛西臨海公園
Nikon coolpixA
今年の初漕ぎはロードバイクで。
昨年の4月、kaikaitoさんに何もかもお借りしてのいたりつくせりのロードバイク初体験。新たな世界だったので、そりゃもう何もかもが新鮮で久しぶりに刺激的な外遊びでした。
がしかし時は海遊びシーズン開幕という時期だったので、お金も心も自転車に注ぐ余裕無くそれっきりに・・・
そんな事を見越してか(笑)この外遊びオフシーズン真っ盛りに再びkaikaitoさんからの勧誘ありがたいご招待。また何もかもお借りしてのロードバイクです。

私
も少しカッコいいと思っていたけど、写真を見たら鞍馬天狗か月光仮面のようだった(泣)
前回より更にステージを上げたkaikaito氏に伴い、今回はこれまで氏が使っていたメインバイクを用意してくれた。サブと言ってもLookの上位シャーシに電動シフトの着いた軽量&高性能バイク。
カヤック2回目でカサラノに乗る様なもので、善し悪しはもちろん、価値も良く判っていない。ただ高価であることを知るのみで最初はとにかく事故や横転に気をつける事にいっぱいいっぱい。

kaikaito氏
前回は荒川サイクリングロード(CR)を北上したので、今回は南下して葛西臨海公園を目指します。
以前カヤックで途中リタイヤしたルートをロードバイクでリベンジします。
kaikaito氏は"TEAM.Y"の早朝ライドを終えた後。タフだ

岩渕水門
以前エルズミアで漕いで来た時は2時間以上要した川口岩渕水門、あっと言う間です。
少し慣れてくると2回目ということもあるのか乗り易く、今回は尻パット入りのパンツもお借りしたので至極快適。南部は北部に比べると舗装も良いのか、まさに滑る様なロードフィール。北風(追風)も手伝ってぐんぐん進む。

ライド
広く快適な荒川CR。23区に入ると河川敷も良く整備されていてワンコの散歩にも良いなーなんて所がいっぱい。水上からの景色も新鮮だったけど、CRから見る風景も新たな発見があって楽しいです。

荒川閘門
カヤックの時はここら辺でズタボロだった・・・荒川ロックゲイト。同じ人力なのにロードバイクってスゴい乗り物。もっとも舗装と言う人智の助けがありますが。
北風の今の季節ならカヤックも楽かなー?とも思いました。

CR
サイクリングロードと言っても1本道ではなく、工事があったり川を横断したりでなかなか複雑。一人では迷いそうです。

葛西Jct
清砂大橋で江戸川区側へ荒川を渡り。最後は路面の色が赤くなりビクトリーロードの様。首都高速・葛西Jct.を潜ると終点はもう直ぐ

到着
葛西臨海公園に到着。もっと遠いかと思ったけど高性能バイク&追風のおかげか意外に近い感じがしました。
お借りしたLOOK695、かっこ良いです。私が入らないと(笑)

ビアンキ
kaikaito氏のnewマシーンBianchi OLTRE。詳細も聞いたけどチンプンカンプン

休憩
帰路は向い風。やはり少しお尻が痛くなってきたので尻休めタイム。
綺麗な土手で気持ちよいです。ロードバイクもお尻の痛さえ無ければ最高なんですが

太陽
最後ようやく現れた陽射し。晴れてる時だったらもっと爽快だっただろうな。
ビンディングにもシフトチェンジにも慣れて、前回より格段とロードバイクの魅力を感じた一日でした。

結果
というわけでこの日の走行距離は約90km。カヤックやランでは考えられない移動距離です。何より消費カロリーがスゴい(驚)私の年齢&体重だとフルマラソンしたくらいの消費量です。
以前40km走った事があるけど足裏は痛くなるし疲労度は比べ物にならなかったので、ウソでしょと思いネットで自転車時のカロリー計算機を見つけて算出した所2600kcalだった。
にしても、更なる誤差はあるにせよ、楽にカロリー消費出来てダイエット・・・というか、いっぱい食べれて美味しいお酒を飲む為にロードバイクもいいなと思ったのでした。

しかし、新たな事を体験するモチベーションというのはスゴいと再認識。キャンプも山歩きの時もそうだったけど、寒さとか辛さとか感じない。というか寒さもまた楽しめた。
この日はシーズン一番の寒さだったらしいけど、そうは思えなく、ただただ楽しく遊ぶ事が出来ました。
寒さはまだまだこれから、嫌な予感がします(汗)