Life with dog
<< 漕いで海まで :: main :: 漕いで漕いで漕いだ >>

森戸詣で

菜島
OLMPUS TG1+FC1
カヤックでも参詣。
こいつぁ春から縁起がいいわい。って感じの初漕ぎでした。

天気快晴、だけど風弱くとこの時期希なコンデションになりそうな1月11日(土)。
今年最初の海漕ぎをと三浦半島へ。

大浜海岸
ご一緒いただいたのはyoshidaさん、yuji-Kさん。
今回はFCな方々とは初の葉山・大浜海岸からのエントリーです。
自宅埼玉を出発した7時の外気温は-2℃、(言い出しっぺは私ですが)正直ちょっと漕ぐ気を失いつつ向かったのですが、海辺は暖かくまさにグッドなコンデションで一刻も早く漕ぎ出たい感じ。ちゃちゃっと準備して10時頃出艇。


北上
葉山からは逗子方面に北上。


海水
水はキリッと透明で水温15℃と絶対的には低いですが、外気温より高いので温かく感じます。
迷った挙げ句ドライスーツで臨んだら年末に続き(レポ無し)また失敗しました、暑いです。


菜島
まずは鳥居の建つ名島(菜島)へ。


鳥居
鳥居越の富士山が厳かでめでたい感じ。
この季節に、この島に来ないと見れない風景です。


FCと
(荒れてるとファルトでは上陸し難いし)
幸先良くて今年は海漕ぎに恵まれそうな感じがします。


森戸神社
そして森戸神社へ海から参ります。


参拝
森戸大明神を参拝。主に水難除けを願いました。


お守り
そしてYoshidaさんを真似て水難除けのお守りを授与。(さすがの防水仕様)
カヤックで参った上に(私は初の)水難除御守、これはかなりご利益ありそうで、もう今日は満足です。


カキフライ
その足で後楽さんでカキフライを食してお腹もいっぱい。


森戸海岸
心もお腹も満たされ、もう上がってもいい。とも思ったけど、海遊び日和過ぎる。


北へ
もったいないのでもう少し北へ向かいます。


SUP
穏やかな海ですが、周期の大きなウネリがあって大崎はSUPサーファーがいっぱい。


べったり
ザワザワしてた水面も小坪あたりまでくるとベタ凪。


透明度
な上に透明度高く蒼く、神奈川のしかも逗子とは思えません。
海ってやっぱ一つなんだと実感。


小坪
しかしこんな穏やかな三浦の海は初めてかも。
水中の様子もよく伺えて透明度もこれまでで一番な気がします。


浮遊間
浅く見えますが小坪沖で水深5m以上はあると思います。
南国の海の様な浮遊感。こんな身近で味わえるとは


快晴&べた凪
早くも御守のご利益なのか・・・


まったり
希少なコンデションに、暫し停滞してまったり。心が洗われます。
やっぱり海って、カヤックっていい。


帰還
このままずっと海上に居たい、トワイライトな時間も美しいんだろうなと思いつつ、のんびり帰還。
(埼玉は)寒くて気分じゃないけど、やっぱり海は暖かく楽しい。
冬カヤックもイイナと改めて思った充実の初漕ぎでした。
yoshidaさん、yuji-Kさんありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

▲page top▲
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report : Edit
2014.01.15 Wed 16:42:: - :: -