Life with dog
<< 新年会ツーリング :: main :: 冬期赤岳へ >>

D一桁機の行方

バロン&アイリ
Nikon D3 AF-S70-200F2.8G VR
気がつけば"漕ぎ"ばかりですが、バロン&アイリは元気です。

新鮮で刺激的な遊びもよいけれど、バロン&アイリと一緒も私には大切な時間。
週末どちらか1日だけでも楽しめる外遊びをする。
若しくは日帰りでも楽しめる様にトレーニングを積む。
のもLife with Dogだと思うんです(言い訳)

ところで、最近デジタル一眼への興味が、というより必要性が薄くなってきてますが
ことワンコ動態写真に限っては、やはりデジタル一眼は必需。
ワンコ写真程、カメラ&レンズの性能を必要とする分野は無いのでは?と思っています。
ゆえに性能に対する要求はまだまだ衰えず、Nikonフラッグシップ機の動向が気になります。
気がつけば早7年目に入った我D3。
しかし性能は私的にはまだまだ一線級で、AF性能にしても撮像感度も7年経った今でも色あせない。腐っても一桁機とはよく言った物で日進月歩のデジカメ界に於いても、現行の普及機には劣らない性能を有していると思っている。
高い買い物だったけど、カメラで唯一元を取ってるなと思えるカメラなのだ。

0191.jpg 0193.jpg 0195.jpg 0197.jpg 0198.jpg 0199.jpg
0289.jpg 0290.jpg 0291.jpg 0292.jpg 0294.jpg 0295.jpg

D4が発売された時は買い替えも浮かんだが、時はFeathercraft全盛期だったので気持ちも金銭的にもその余裕が無く、タイミングを逃してしまった。あまりエポックメイキングな進化がなかったのもあると思う。
だがフィルム時代と違ってデジカメは一生モノにはならない。既に30万ショットを越えてるし、3つあるバッテリーも老化が著しい(一桁機のバッテリーは高価)
いつか買い替えなければならない。今更D4って感じもするので、D一桁機の発売予想を立ててみた。(※あくまで個人の希望的観測です)


 
 2003年10月 D2H発売
 2004年 アテネオリンピック
 2005年1月 D2X発売
 2006年6月 D2Xs発売 ドイツWC
 2007年11月 D3発売
 2008年12月 D3X発売 北京オリンピック
 2009年11月 D3s発売
 2010年 南アフリカWC
 2012年3月  D4発売 ロンドンオリンピック
 2013年
 2014年 D4s ソチオリンピック ブラジルWC 
 2015年 D5?
 2016年 リオデジャネイロ オリンピック
 2017年 D5s?
 2018年 WC 冬季オリンピック
 2019年 D6?
 2020年 東京オリンピック


フィルム時代のF一桁機のサイクルは8年程だったけど、D2は2003年、D3は2007年、D4は2012年とD一桁機のサイクルは4〜5年と短くなる傾向。となるとD5はNikon創業100周年の2017年かな?と思っていたのだが、2020年に東京オリンピックが決定。

各社カメラメーカーのフラッグシップ機の発売は、オリンピックやワールドカップと言った大きなスポーツイベントと密接な関係にある。
プロ需要はもちろんだが、アマチュアにとってもプロにとっても格好の宣伝&実績になるし、公式スポンサーともなれば知名度も売り上げにも貢献するであろう。ましてや母国開催のオリンピックとなれば何としても錦を飾りたいであろうし、プロ需要に向けて最新機種を投入してくることは必至だ。
2006年ワールドカップではCanon圧勝だった記事
D3が投入された2007年世界陸上ではNikon優勢だった記事


一方で現D4は発売されてまもなく2年を経過し、既にD4sの開発に着手している発表もあり、今年は冬期オリンピックとワールドカップが開催される年なので、まもなくD4sが発売されるのは間違いない。となるとそのまま5年も販売するわけが無く、かといえ東京オリンピックにはまったくの新機種であって欲しいし・・・

なんてことを鑑みて逆算するとD5は2015年、D5sは2017年。東京オリンピックには、現在では想像もつかない程進化を遂げたD6で臨むのでは?と思うのだ。というか思いたいです。

となるとD4sはもう直ぐ、D5まではあと2年。
Sってエポックメイキングな進化は無いけど、熟成されたモデルと言う印象もあり、質実剛健なD4sなのか、それとも(行くは無駄になる)高価なD3のバッテリーを買ってD5に劇的な進化を期待するか悩ましい所です。
ちなみにその頃バロンは14歳、アイリ13歳。最新鋭のフラッグシップ機の性能が必要な程元気であって欲しいと思います。
dog photo, tools : Edit
2014.01.30 Thu 17:20:: - :: -