Life with dog
<< 荒川峠にやられた :: main :: お願いがあります。 >>

BKP&Aironaut試乗会

ツーリング
OLMPUS TG1+FC1
土日はセタスさんの三浦BKPツアー&試乗会に参加。
ツーリングして、キャンプして、Aironaut&K1の試乗してと刺激的な週末でした。

今回は三浦半島西海岸をフィールドに
土曜日はツーリング後キャンプして翌日曜日はAironaut試乗会と盛り沢山です。
和田長浜に集合後、半分の車で葉山公園へ行き、漕いで戻ると言うワンウェイツーリング。

エアロ
他FC艇と並んでも違和感の無いAironaut。
知らなければフレームを持たないインフレータブル艇とは思えません。
気室があるので内部は狭いですがリブが無いので荷物も思いの外積めそうです。


大浜海岸
風はありますがウネリ無くカヤック日和な大浜海岸。
今回はAironaut含む8艇でのツーリングです。


スタート
カヤックに乗る笠原氏を見るのは何時以来だろう?ちょっと記憶にありません。


風
ウィスパーでも進路を保つのに苦労する、少し追風ぎみの左からの4〜mの風。
風の影響を受け易そうなAironautで、さぞや大変かと思い気やそうでも無いらしい。
というか速くて付いてゆくのが大変です。艇が良いのか笠原氏がスゴいのか。。。


交代
暫し進んでオオタガキ氏と交代。
普段はカフナを駆る氏ですが、やはり違和感少なく"速い"そうで・・・私、マジ漕ぎしてますが付いて行くのがやっとです。


南下
まあ二人の漕力は別格としても、他FC艇と一緒に普通にツーリング出来そうです。というかリードしてます。


荒崎
Aironautで話題持ち切りですが、海風景も素敵です。
冬の三浦の海は一見の価値あり、透明度スゴいです。


リアス式
小田和湾を越え荒崎に入ると海岸線も複雑で興味深い景色が続きます。


水路
もちろんそんな中に漕ぎ入って行くのも楽しいのです。


どんどん引き
潮加減が悪かったり釣り人多くて入れなかったドンドン引き。初めて突入
ここら辺も水メッチャ綺麗で潜ってみたくなります。


上陸
最奥の僅かな浜に上陸してランチ休憩。


ランチ
神奈川県に居る事を忘れてしまう豊かな景観。


試乗
ここからは不肖にも私がAironautを試乗させてもらいます。
停止時は少しフラフラしますが安定感はあります。


どや顔
漕ぎ出し軽く速い!スケッグの効果が大きいと思われますが、回頭性&直進性共に良くてビックリ。思いの外違和感なくカヤックです。Javaよりシットインに近い印象。


いいかも
こんな手軽に(組立や運搬が)、こんな美しく新鮮な景色に出会えてしまう乗り物って他にあるでしょうか?


小網代へ
少し時間が早いので和田長浜を通り過ぎもう少し先へ。
軽いゆえ慣性力は弱く漕いでいないと止まってしまうような印象は受けましたが、普通にみなさんとツーリング出来ます。


小網代
小網代に上陸して付近を散策。


また交代
ここからはUL指向のyuji-KさんがAironautを試乗。
カフナより活き活きと軽快に漕いでる感じ。めちゃくちゃ良い感じでしたよ(押)
感心しきりのAironautですが、やっぱウィスパーいいなとも感じました。


終了
和田長浜に帰還。和田長浜でさえ透明度を感じた爽快なツーリングでした。


宴
その後はデポした車を回収ついでに買い出し。
夜は和田長浜で、少し風があって寒かったので珍しくシェルター内で宴です。


アトラス
相変わらずアフターはカヤックの"カ"の字も無い話題で賑やかに。
日付が変わる頃まで宴は続きました。


翌朝
翌朝は曇天で寒いですが、試乗会は更に人が増えて賑やかに。
シェルターだと活動するのが億劫になってダメですね。今日はもういいかなと思ったのですが・・・


試乗
ツアー参加者のそれぞれの気になる艇をお借りして大試乗会の様相。
Aironautも空気圧を変えたりして試してみます。写真はK1&Aironaut


K1
K1-1 K1-2 K1-3 k1-4
私はずっと気になっていたK1をK氏からお借りして初めて乗ってみました。
思っていたイメージと違っていて、一言で言ってしまうと全てが重いって感じ。
これをカフナの様に自在に操ってるYoshidaさんはやっぱスゴい人だと思ってしまいました。
ですが頼りがいがあったし、帰って写真を見るとやっぱカッコいい。バイクでもカヤックでも少し大きめの乗り物を操る姿に憧れる、前のめりな私にはやはり羨望のカヤック。これを乗りこなせる様になりたい&欲しいと一層思ってしまいました。

もちろん言うまでも無くAironautも持っていたら楽しいだろうなと思ったし、刺激をいっぱいもらった週末。楽しかったです。
ご一緒いただいた皆様ありがとございました。



▲page top▲

SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report, tools : Edit
2014.02.27 Thu 15:40:: - :: -