Life with dog
<< モデル犬デビュー :: main :: 1,240万画素って。 >>

菅平高原キャンプ場

菅平高原オートキャンプ場
この週末は菅平高原にキャンプに行って来ました。
今年の梅雨は、なんだかんだ言ってキャンプ行ってます(^_^;;

■菅平高原オートキャンプ場:2006.7.8〜9 晴れ後曇り後雨 気温:16〜23℃■


やまぼうし以来すっかりキャンプにハマったご様子のしーたPさん(^_^;;
何やら道具を色々揃えたようなので(注;私は何も進めてませんよ。むしろ抑えました^^; 自らSP沼に身を投じられました-笑-)ご一緒しようと計画。
天気や気温を考えて、昨年の今頃訪れて印象の良かった菅平高原に行く事にしました。
キャンプ場インプレ

湯ノ丸高原
我家は、菅平に近くレンゲツツジの群生地で有名な湯ノ丸高原に立ち寄ってからキャンプ場に向かう計画。レンゲツツジには少々遅いかな?と思ったがHPを見るとまだ咲いているというので行ったけれど・・・駐車場付近はもう終わり。湯の丸山に登らないと見れないらしい、しかもワンコ禁止だし(T_T)
なので早々とキャンプ場に向かい、AM10:30頃到着。
既に到着していたしーたPさんはチェックインを済まし、場内で遊んでいました。


サイト風景
この週末はキャンプは我々の貸切。しかしBBQ棟でデイキャン客が来るというので、BBQ棟から遠い所に設営することにした。
我家は梅雨期のベストアイテム、レクタL&ランブリ5で。しーたPさんは、何と!newランブリ2です! フィールドで見るとイイ感じ、室内も広くて欲しくなりました〜(^_^;;
中もスゴいですよ。専用インナーマットにSPインフレータブルマットキャンピング、オフトン#1ワイドで快適過ぎでは?というスリーピングアイテムです^^;
他にも色々散財したようで・・・気の毒の様な感じさえしてしまいました(笑)


ジンギスカン
日中はジンギスカンでビールを飲み、ワンコと遊んだり、キャンプ用品やカメラ談義。色んな菌を蒔かせて頂きましたよ^^
日向はさすがに暑いけれど、菅平高原はまだ初夏の様相。木陰はじっとしてると寒いくらいの気候でとっても過ごし易い。ワンコ達も芝生のフリーサイトで楽しそうに遊んでいました。
夕方になり突然雨が(T_T) が、それも直ぐに止み少しですが星も見えてきました。


夕刻
昨年工事中だった、お風呂が完成したというので早速入浴。@400円ですけど素晴らしく綺麗で広いお風呂に納得。しかも我々しか居ないのに湧かしてくれて申し訳ないほどでした。ちなみにこの日は9時迄でしたが、翌朝も8時から入れるようにしておいてくれるとのこと。ペットも入れる家族風呂もあり、かなり高ポイント。さらに魅力倍増です!しかし・・・元は取れるのでしょうか?

夜はパスタやサラダ、チーズ等でワインを飲みながら過ごす。
がしかし、昼間ハシャギ過ぎのせいか、とても気分が悪くなってきたので私だけ一足お先に就寝〜10時でした。


朝のサイト
翌朝5時起床。十分な睡眠に気分もスッキリしました。
既に起きていたしーたPさん、道具のお陰かよく眠れたようです(そりゃそーでしょ!-笑-)
この日は朝からどんより曇空、いつ降り出してもおかしくない空です。
今日も朝から飲んだり食べたり遊んだり・・・。
テントだけでも何とか乾かして帰りたかったのですが、じきに雨が降って来て、乾いたかな?と思うと降り出して(T_T) それを何度か繰り返し、結局半乾きのまま撤収してきました。

バッテリーが(T_T)じつは昨日の日中に、車のキーを[on]状態のままにしてしまい、バッテリーが完全放電(-_-;;
室内灯も点かない状態です。
しーたPさんの車で何とか事なきを得る事が出来ましたが、独りで山奥だったら・・・と思うとゾッとしました。しーたPさんありがとうございました。
今の車はBTが上がるとロックすら出来ません(後ろドア)気をつけようと思いました。

最後は少し雨に降られましたが、この時期としては概ね天気にも恵まれ、そしてしーたPさん&しーたちゃんとも過ごせ、とても楽しいキャンプとなりました。
今後のしーたPさんの精進が楽しみです。もちろんレンズも(爆)



:::::::::::::::::::::::::::::: Pleasant scene ::::::::::::::::::::::::::::::

いい天気♪ newランブリ2 四阿山 バロン&アイリ ん?何? しーたちゃん 夕暮れ モデル犬 緑に囲まれ 夜のサイト
朝焼け 翌朝 みんなでお散歩 メロンしーた しーたちゃん アイリの目線 逆噴射 集合写真
Camp report : Edit
2006.07.12 Wed 23:04:: comments (16) :: trackbacks (1)

Comments

バロンパパさん、こんばんわ。
早速拝見!初っぱなからツカミはOKです(笑)カッコいいです!
え〜〜!こんなに天気良かったの?って感じですね。
ほんと、なんだかんだ言っても天気に恵まれ、羨ましいキャンプしてますね〜
菅平高原もスッゴク良さそうなキャンプ場ですね。
白樺と芝生と青空、そして爽やかな風・・・そしてお風呂?クゥ〜〜(>_<;; キャンプ行きたい!
我家からちょっと遠いけど行ってみたいです。

しーたPさんのは、ランブリ2だったんですね。
newカラーも確かにキャンプ場で見ると案外いいかも。
っていうかロケーション良過ぎです(^^;
ほんとにコレ良いよ〜とかなかったんですか?(¬_¬) スゴすぎない?寝具(笑)

難しい事はよく解りませんが、カメラ良さそうですね!
なんていうか、透明感があるというか緻密というか・・・・違う?
ジョンパパ :: 2006/07/13 12:01 AM
こんばんわ。
夏ボ、広角より寝具を選びましたからネ(笑)ホント、アドバイスありがとうございました^^。
ここ数日、もともとの家の布団が固く感じるようになり、夜中に起きます(爆。

ワタシが言うのもおこがましいですが、写り、ゼンゼン違いますね!
シャープネスがかなり増していて、繊細なタッチに感じます^^。

BT写真、宅ファイルで送りましたー。
しーたP :: 2006/07/13 12:32 AM
おはおはです〜。
またまた、とっても、スゴイカメラをお求めになったようで・・・
ステキ(笑)
やっぱり、菅平、よさそうですね〜
遠いけど、今度行ってみたい〜!!
最近のお天気予報は、当てにならないと思いませんか?
青空がのぞいて、よかったですね!
ミモザサラダは、上手に出来た〜?
ドレッシングはどうしたんだろ?

では、我が家は週末お仕事なので、
これから、キャンプ行ってきます!ふふ
べるまま :: 2006/07/13 05:27 AM
おはようございます バロンパパさん
ほぼ貸しきり状態のキャンプ場ですか・・毎回恵まれてますね〜
梅雨時の青空・・ご褒美もらえたんですね(笑)
やっぱりD2xにしてかなり良くなった感じがしますね。
17-55もやっと本領発揮じゃないですか・・
D2x&純正金巻レンズ群でRAWで撮ってたら
これからブローニー出番なくなりそうですね(笑)
夏の北アルプスこれから楽しみですね。
で、その前にやっぱ12-24とVRマクロですか?
バロンパパさんの壊れた金銭感覚なら逝っちゃいそうですね(爆)
golgo13 :: 2006/07/13 09:06 AM
*ジョンパパさん、おはようございます。
早速ありがとうございます。
普段の行いが良過ぎですね。私^^;;
土曜日はほんとイイ天気で何で我々だけなんだろう?って思っちゃいました。
ココ、お風呂が出来たので誰にもお勧め出来るキャンプ場になりました。
ちょっと高いけどほんとイイ所ですよ。ぜひv

だからぁセールスはしてませんよ。言葉では^^;;
ジョンパパさんのように自分で転けました(笑)

カメラ良いですか?嬉しいですね〜v
元データは明らかに違うんですが縮小するとあまり変わらない?とも思っちゃいますね。

=========================================
*しーたPさん、お世話様でした〜。
写真ありがとうございました。早速載せました^^。
え〜?アドヴァイスではなく、独り言でしたが(笑)

写り・・・やっぱイイですか?私も多分に感じております^^v
意味ないけど必ずpx等倍とかにして^^ 独り悦に浸っております〜
また行きましょうね〜。ちょっと蒔くの忘れた菌がありました(爆)

=========================================
*べるままさん、おはおは
2泊以上出来るなら菅平お勧めかも、フリーサイトなら安いし、何気に高規格です^^;
秋に行きましょう!
ペットと入れるお風呂もちょっと気になってますv

ミモザ・・ありがとうございますぅ ママがハマってますよ^^ドレッシングは・・?です^^。
ええ?これからキャンプですか?
ドコ行ったんだろう?平日キャンプ羨ましい〜

=========================================
*golgo13さん、おはようございます。
ぢつは、金曜日の天気予報で長野方面「晴」マークが出たので、
急遽カメラ買いに行きました(笑)
いや〜ありがとうごいます。やっぱりD2Xの解像力はスゴいです。
サイズ小さくしても緻密なのでJPEG圧縮率が悪くデータが重いです^^;;
サーバ容量も増やさないといけないかもしれません(笑)
ブローニーはとっくに出番なくなってますが(汗)完全にお倉入りです(爆)
歳なのか運動不足なのか・・・ちょっと膝を痛めてしまい(尾瀬の時)
完治に長引いてます(T_T) 今年は高山は諦めてました〜残念!
でもVRマクロは逝きたいですねv 12-24は購入リストの4番目になってます^^;;
とりあえずポートレート用を充実させないと(爆)
バロンパパ :: 2006/07/13 10:15 AM
先週末は思ったよりお天気もよく買い物してお金使うよりキャンプ行けばよかったと思ってました。
↑拝見して確信しました。
キャンプ道具も一段落でニューカメラでルンルンな2日間だったのでは?
なにか新しいものなくちゃいやなタイプですものね(お互いか?)
新しい被写体しーたちゃんかわいいわ〜〜ん顔だけちょこんと映っているのが最高♪
もちろんバロン・アイリもゴージャスコート振り乱して楽しそうに遊ぶ景色いいですね〜〜。
モーちゃん孝行しないと・・・と反省してしまいます。すねてるし(笑)

菅平は自然と高規格が程よくてよさそうなキャンプ場ですね。
山が見えるのがよいですぅ。

今週末もとあるキャンプ場に予約してましたが天気みてキャンセルしました。
なんで週末ばかり雨マークなんでしょうかね・・・
mo-chanママ :: 2006/07/13 10:46 AM
おはようございます。
先日は舞い上がってましてよく読んでなかったので失礼しました。
>ひょっとしてTTはツーリストトロフィーの略ですか?
その通りです!
プロフィール拝見しましたが、ほぼ同世代なんですね。
昔HONDAのGB400TTに乗ってました。

昨日はネットや本を読み漁り、バロンパパさんの意見も参考にほぼD2Xに決まりです。
例えると、D200は最新市販車ベースのロードレーサー、
対するD2Xは昨年のワークスマシンといった感じでしょうか?
ちょっと古いとはいえ潜在性能が高そうですね。
今晩にでも新宿に行ってみようと思います。

キャンプも楽しそうですね。もてぎサーキットにはキャンプ場もありますがいつも車内泊です。
自然の中で寝起きしながら写真を撮れたら楽しそうですね。
TT-nikon :: 2006/07/13 12:18 PM
バロンパパさん、こんにちは。
いいですね〜。ロケーションもD2Xも!
ちょっと写真が控えめのような気がしましたが
アイリちゃんの連射の目線が最高です(笑)

キャンプ場のサイト見てきました。お風呂がいいってのは魅力ですね〜。
ペット可の家族風呂!
ますます行ってみたくなりました〜。
D2Xで舞い上がってしまったのでしょうか?BT上がりは大変でしたね。
D200 :: 2006/07/13 12:32 PM
ごぶさたです!
え〜〜!D2X買ったんですか!?ビックリしました!
私も密かに狙ってました〜いいな〜いいな〜
秋発売のキヤノン新機種に対抗してD3Hが出るとの噂がありますが
LBCASTとの噂ですしそろそろHは卒業したいです(笑)
Xこそが正真正銘の1桁機のような気がします。
まずはおめでとうございます。
最近山に行ってませんね〜天気も今ひとつですけどね。
暑気払いでもしませんか〜?
mattan :: 2006/07/13 01:30 PM
こんにちわ
D2xご購入おめでとうございます。
やっぱり買われたのですね(笑)
Life with dog ウォッチャーとしては
いつ買うのかが注目でしたよ。

お写真、あきらかに解像度の違いが見られますし
背景ボケの質も違うように思われます。
4GBのCFというのも驚きと納得ですが
カメラ、レンズと並んで大きな出費ですよね。
私は1GB×2枚でがんばってます。(#^.^#)
これからのカメラ周辺機器はホント容量が必要ですね。^^;;

先週私も近くの芝生のきれいなキャンプ場行ってきましたが
私たち以外誰もいませんでした。さみしー!
管理人さんの話では、5月の連休以来泊まりの人はいなかったらしいです。

いや〜 メジャーなキャンプ場へ行っていないなぁ σ(^^)ポリポリ
菅平もここからはほどほどの距離なのでチェックです。
いつも1〜2漱石ばかりのキャンプで、菅平はちょっと料金がネックですが
雰囲気よさそうですね〜ェ。お風呂も・・

今日、東京は暑そうですがこちらは大雨。
ちょうど新潟豪雨から2年目。気温24℃の涼しい一日ですよ。
週末の連休もキャンプ予定していますが、どうやら雨のようです。(T_T)
そろそろ暇になってくる我が業界です(笑)
茶ちゃチャ@会社 :: 2006/07/13 03:55 PM
*モーchanママさん、こんばんわ。
え?この週末は買物ですか?何買ったんだろ〜〜^^;;
キャンプ道具は回収期に入ってますv 使えば使う程お得ですよね。
レクタLは元取ったかな〜? 新色にちょっと刺激を受けましたが、慌てるほどではありません(笑)
グレー×オレンジにならなくて良かったと思いました^^。

これからのキャンプ場選びに山は必須ですね。
オートサイトはラビット級料金ですが(笑)なかなか良い所です。

今週末キャンセルしちゃったんですね(T_T)残念!
穂高ははなから諦めてたのでしょうか?
私も3連休ソロツーリングを企画してましたが、断念っぽいです(ToT)
この週末は梅雨明ける様なこと言ってたんですけどね(-_-#

===============================================
*TT-nikonさん、こんばんわ。
今頃ウヒウヒ言ってる頃でしょうか?^^
やっぱりツーリストトロフィーでしたか!しかも同世代ですか〜^^v
GB400TT乗ってらしたんですね。ロケットカウルがカッコ良かったですね
私はその頃SR400をセパハンにして乗ってました^^;;

ワークスマシンと市販車レーサーですか、上手い例えです!
まさにその通りですね。開発費及び価格対コストが全然違う感じがしますね。
妥協のレベルが違います。

もてぎのキャンプ場知ってますよ〜でもワンコ不可なんですよね。
なんでも以前レース中にワンコがサーキットに入って大騒ぎになったとかで禁止になったそうです'T_T)

===============================================
*D200さん、こんばんわ。
いいですか?カメラ!^^ 縮小前はスンゴイですよ(笑)
17-55がいいのかもしれません(ぼそ)
アイリは何故はナイスキャッチすると見せにくるんですよね。「スゴい?」って^^

お風呂いいでしょ〜キャンプ場のお風呂としてはベスト1かもしれません。
ペット可の家族風呂は初めてでした。
なんか今回は体調崩したり、BT上げたりで・・・天罰が下ったのかと思いましたよ!(^_^;;

===============================================
*mattan、こんばんわ〜
え?まだ買ってないの?^^ もうとっくに買ってるのかと思ってました!
ですね。Hはもうイイって感じです。
正真正銘の1ケタ機、ぜひ逝って下さい。早くしないと無くなっちゃうよ〜
ちょっと膝を悪くして、安静中です^^;;
明日にでもメールしますねv

===============================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
キヤノンへの思いを吹っ切る為に、思い切りました^^
これでもう移りたくても無理になりました。ちょっと5Dと迷ったけど^^;;

ほんと、今まで410万画素だったんで^^ 全部がかったるいです。
RAWで撮ろうもんなら写真見るのに丸一日かかりそうです^^;;
HDは間違いなく増やさないとどうにもなりません。
一つランク上げると弊害が多くて大変ですね.

芝生が綺麗で、空いてて、安い!何処ですか〜^^!教えて欲しいです。
そうですね。菅平は須坂からもアクセス出来るから我家からと同じくらいかな?
でも高いですよね〜!車が入れられないフリーサイトもあるのですが傾斜が辛いです。
お風呂は最高!ですけどね。

今日の東京は最悪(>_<)我家と隣接する練馬区では35℃湿度85%!だったそうです
涼しくて爽やかな所に逃げ出したいです!勿論D2X持って(笑)
バロンパパ :: 2006/07/13 09:58 PM
こんばんはいつもいい場所見つけますね。キャンプ場は何で見つけてるのですか?
写真もいつもすばらしいです。カメラの違いは写真では私ごときではわかりませんが細かいこだわりがあるのは好きなものにはしょうがないですよね。(人には無駄使いに見える?)
 我が家もまた買い替えの虫が騒いでます。
goemonパパ :: 2006/07/13 10:08 PM
goemonパパさん、こんばんわ。
ご覧頂きありがとうございます。
キャンプ場は↓コレで見つけて、詳細はネットで調べます。
http://blog.life-with-dog.com/?eid=312853
こんなにキャンプ場ってあるの?ってくらい載ってますよ^^

むしろ人から理解がないものほど燃えますよねB型は(笑)
>我が家もまた買い替えの虫が騒いでます。
え?何でしょ?^^ 買い替え・・・好きな言葉です^^。
バロンパパ :: 2006/07/13 10:53 PM
マジでキヤノンと迷ったんですかぁ(@_@;)
迷ってもNikonを選ぶところがサスガです。
このサイトはNikonの情報交換?菌バラ撒きサイト(笑)
となっていますから(爆)

5DもAFフレームの範囲が狭いところが使いづらそうですよね。
あの辺が改善されてくると私もヤバいです。

>芝生が綺麗で、空いてて、安い!何処ですか
単に使われていないから芝生がきれいってことのようです。
実際今年はまだ芝を刈っていなくて、だいぶ伸びていました。
新潟県神林村の南大平ダム湖公園キャンプ場というところです。
ポーラースター神林という天文台があるので有名?な所らしいのですが
地元の人も見向きもしない山奥の小さな公園です。
http://www.jplnet.com/1htm/obs.html(ポーラースター神林紹介サイト)
ここの写真はす〜んごくいい場所に見えます(大笑)
実際天文台が見られるのは金曜日の夜らしいのですが
8月は土曜日もあるらしいですよ。でも、人が多くないと開けない?・・

星空を楽しみに出掛けたのですが、夕方までは快晴、日暮れとともに曇り空
残念でした。次回にかけてみます。
子供の声がこだまするほど静かで、夜は外灯一つなく真っ暗。
ホタルがたくさん飛んでました。昼も・・・
この時期はまだ刺さないのですが、アブも多く
虫と野鳥天国といったことですね。

わざと隆起を作っているのか?平らな所があまりない芝です。
バロンパパさんもこちらへツーリングに来られたら、ソロキャンでいかがですか?
と〜ても寂しい所ですよ(笑)
24時間で1.0英世(外税)です(巨爆) 訂正・・漱石(誤)
トイレが遠いのが家族には不評でした。
バロンパパさんにはマイナーすぎるキャンプ場です。

PCも逝っちゃいましょう!(これ言ってみたかった)σ(^^)
りんごから旗のマークに乗り換え?
茶ちゃチャ :: 2006/07/13 10:56 PM
そうそう言い忘れたことが・・
BT一度上がっちゃうとアウトですよ
真夏のエアコン使用と真冬の気温低下の時に
ある時突然スターターが回らなくなります。
どんなに新品なBTでもそうなります。(ディープサイクル以外)

アウトになる前の兆候は
1.ライトが明るくなったり暗くなったり変化が激しい。
2.スターターの回転数が遅くなった。
3.エアコンのコンプレッサーが動き始めた時に挙動がおかしくなる

などなど
お気を付けください。特に山へ行かれるパパさんは・・・
茶ちゃチャ :: 2006/07/13 11:11 PM
ええ、マジで^^;
5D+24-105のLレンズとで迷いました。
が、可愛い子達(レンズ)を思い出すとそうもいかなくて^^。
> 5DもAFフレームの範囲が狭いところが使いづらそうですよね。
らしいですね〜1DクラスのAFだったらヤバかったかも・・・
つか、それじゃ1Dぢゃん!(笑)

神林見て来ました〜
うげ〜っ!ってくらい遠いんですね(^_^;;
もうほとんど山形で、かなり気合い入れていかないとダメそうです(>_<
でもとても良さそうな所ですね。☆が・・綺麗なんでしょうね〜!
ここら辺は未踏の地なので、いずれ足を延ばしたいと思います。
ありがとうございました。

PC乗り換えたいんですけどね〜勿論リンゴですけどね。でも中身はintelですけどねv

BTの件マジですか〜(>_<) 何か今何事も無かったようなんですけど・・・^^;;
↑の兆候も見られません
でも心配だから、今度ディーラー持って行って見てもらいます。
ありがとうございます!
バロンパパ :: 2006/07/14 12:18 AM

Comment Form

Trackbacks

中古キャンピングカー111台がヤフオクで :: キャンピングカー@最新情報(2007/02/20 03:51 PM)
中古キャンピングカー購入では、ヤフオク キャンピングカー サイトを利用するも一方法ですね。5頁にわたって現在111台が出品されてます。一ページ目のヤフオク キャンピング サイトの現在価額の最高は、年式平成9の「カーポート阪奈 ダイナトラック キャンピング」(走行距離64,000)の220万円、最低価額は年式平成2の「...